スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
”おめざめですか” シール
FL101227-1-4517

シートに腰をかけると ・・・

爆睡状態に入る ・・・


機内食の時間も爆睡 ・・・

睡眠を妨げないように ・・・

気配りでそっと張ってくれる ・・・

”おめざめですか” シール ・・・



機内食配膳が終了しているけど ・・・

希望するなら機内食などを配膳してくれるというメッセージ ・・・



このシールには度々お世話になっているわたし ・・・



スポンサーサイト
【2010/12/28 23:35】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのA42
FL101112-1-3580

めったに新しいコンフィグの機材が飛んでくることなどないのですが ・・・

整備の関係の代打だと思われる ・・・

A42(JA617J)が昨日のフライト ・・・

Yクラスではあまり変わったことがありませんが ・・・

便利なのが ・・・

パソコン用電源が肘掛の下についていること ・・・
 
パソコンや携帯で充電に使える ・・・

最近ネットノートも電源を繋がないで使用することが多いので ・・・

機内で充電できるメリットは大きい ・・・


前回のMAGIC-V までは行かなくても ・・・

せめて今回のように A42 ぐらい飛ばしてもらいたい ・・・


【2010/11/13 17:56】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの L12
FL101022-6-3218

ホノルル線でもB747からB767へ機材変更が発表され ・・・

タイムテーブルでも10月からは076便を除いてB767の運航となっています・・・

でも ・・・

実際はB747が毎日最低 2機は並んでいる ・・・

本日もホノルル空港にはJA8082(L12) と JA8089(K61)の ・・・

2機のB747が駐機していた ・・・

FL101022-7-3202

本日の帰路はJO 071便 ・・・

25番ゲートで、機材は JA8082(L12) ・・・

ボーディングは ・・・

アッパーデッキの C 開放でラッキー ・・・

食事はYクラスですけれど ・・・

フラットシートで熟睡できるメリットは大きい ・・・


たしか、L17 から改装されて L12 へ変身したB747は4機 ・・・

機齢が一番若い ( といっても就航は91年8月ですが ) のが ・・・

この JA8082(L12) ・・・

余剰機になってからでなく、もっと早くからシェルシートを投入してくれれば良かったのに ・・・

これで毎週ホノルル行きが暫くは楽しめそう ・・・


※ ホノルル空港画像は、右端のB747は 26番ゲートに駐機する JA8089(K61)、左端が25番ゲートに駐機する JA8082(L12) 奥左が23番ゲートに駐機するB767のJA602JでコンフィグはA41
【2010/10/24 22:53】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になること
FL100729-1-1207

JAL再生をうたって9ヶ月がたちました ・・・

「 JALはやっぱり立ち上がれないのかな? 」 と、いうことです ・・・


私は、今後も続けてJALを利用して行こうと思っていますが ・・・



ANAが飛んでくれれば、ANAも利用して二股をかけておく ・・・

これが知人たちの多くの見解ですね ・・・

大体3ヶ月間で ・・・

JALのフライオンポイントは10万を超えますから ・・・

とりあえずダイヤモンドを確保できる ・・・

残りははANAを利用して初年度にANAのダイヤモンドを取得しておくということでしょうか ・・・



年間400回を超えるベテラン勢の半分以上はANA利用へ走る ・・・

と、いうことなんでしょうね ・・・



そういうJALだけを利用している私が ・・・

最近感じること ・・・



機内サービスの低下 ・・・

機内食前のドリンクサービスが無くなる ・・・

機内食の質の低下 ・・・


そして ・・・

機内食の準備数の減少 ( 自由に選択できない ) ・・・


今までほとんど無かったけど ・・・

ここ数ヶ月は、「 和食がなくなりましたから、洋食のうちからお選びください(又はこの逆) 」 が、多くなっている ・・・

決してCクラス利用数は多くはないけれど月に4~5回はある ・・・

Cクラス担当のCAからこのような言葉を発せられるのは最近のこと ・・・



そして、なんといっても ・・・

気配りのない素人に近い外国人CAの増加が気になる ・・・

言葉の関係から彼女たちと意思の疎通は非常に難しい ・・・


非常時に非常口利用者には、手伝いをお願いされるが ・・・

本当に非常事態のとき ・・・

この外国人CAたちは適切に詳細な指示を協力者に出せるのだろうか ・・・

ここにも言葉の壁が ・・・



ラウンジ・サービスの低下 ・・・

目玉のおかずが消滅 ・・・

ファーストクラス・ラウンジのご飯の質ががた落ち ・・・

米のランクが下がっていることもあるのでしょうが ・・・

炊飯器にも問題があるのではないかと思われる感じがする ・・・

硬くてとても食せない、水加減に問題があるのでは?



サクララウンジのお寿司の回数の減少 ・・・

以前はラウンジの人の混み具合で適宜に配膳をされていた様に感じましたが ・・・

現在は次の配膳の時間が来なければ ・・・

寿司のトレイは空のままなんです ・・・



機内で感じること ・・・

フェッドフォン、MAGCコントローラ、MAGC、椅子などなどの故障が多い ・・・



機内消毒の回数が激減しているのではないかと思われる現象 ・・・

体が痒くなる(ダニか?) ・・・

機内にハエが飛んでいる ・・・



期待の洗浄回数の激減 ( これは直接関係無いけど、窓だけでもきれいにしてほしい ) ・・・



上記の画像は、ある日の機内 ・・・

普通は形だけでも椅子を修理して座れないようにテーピングをするんですが ・・・

このような状態のままでフライとしてしまうなんて ・・・

従来のJALでは考えられないこと ・・・



月の30便ほどJALを利用していると ・・・

普通のことは当たり前で ・・・

それ以外の ・・・

感動したことやいやな気分になったことなど ・・・

普通でないことが気になってしまう ・・・

別にJALの悪口を記しているわけではないのですが・・・

JALオンリーで利用している私としては・・・

普通以外のこと ・・・

感動したことはいいとして ・・・

悪い面の方は ・・・

出来る限り普通へもどしてもらいたい ・・・

と思ってブログするようにしています ・・・

だって、このままだと ・・・

常連組は全て他社へ去ってしまいかねないから ・・・

【2010/09/29 23:50】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コンフィグA43 の噂
FL100924-1-2407

巷では ・・・

コンフィグA43の仕様で推測が飛ぶ ・・・

その推測は ・・・

いずれも Y の最前列2列が減った分が ・・・

Cクラスのシェル化やアブレスト(abreast )の5列化などの噂 ・・・

たとえ A43 が就航しても暫くは搭乗できない・・・


私の利用している路線のB767は ・・・

最新のコンフィグとは縁遠い ・・・

ほぼ毎回コンフィグA41 ・・・

時折運悪く旧型のA33(バックシートにモニターがない!)が続くことがある ・・・

最新のA42は・・・

月に1回程度当たれば運がいいほうです ・・・


その月1回が ・・・

本日グアム線の機材 JA616J ( A41 ) でした ・・・

Y クラスでも ・・・

私の45Aには写真のようなパソコン用電源が付いている ・・・


折からの台風で30分遅れましたが ・・・

おかげでイミグレには誰もいない ・・・

あのフロア一杯の長い行列は無し ・・・




【2010/09/24 00:44】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。