【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アンテナ ?
FL031-1-1379

以前もカキコしましたけど、このヒゲヒゲはアンテナなんでしょか?それとも何かのセンサーなんでしょうか?

どなたかわかる方、コメントお願いします。いつも悩んでいます!!

本日これからフライトですが、また悩みそう!!
【2009/02/28 11:41】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トルコ航空の墜落 B737-800
FL28-1-4502

アムスのスキポールでの航空事故の写真を見て、改めて感じたのは航空機は火災を発生しなければ、助かる確立が高いということ、もちろん墜落時の衝撃はすざましいものでしょうが、重症でも命が助かることはありがたいですね。

737の機体は東レの炭素繊維でできているときいたことがあります、かなり大きな衝撃でも表面に均一に塗布した樹脂粒子に衝撃を吸収させて、亀裂を生じにくくさせる構造らしい。

たしか777の炭素繊維は東レが独占状態、その東レの技術でもあの機体が3箇所亀裂(分断されている)している、その衝撃たるやものすごいものがあるのでしょうね・・・・

そして、その衝撃に絶えた方々が多いことにも、また驚きを隠せません!!!




【2009/02/28 00:00】 | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
国内線の航空機 ?
FL26-3-3126

東京湾入り口近く通過もう少しで銚子岬というところ、眼下に国内線と思われる航空機が見えた。

もう海面すれすれに飛行している様にみえました、たぶん伊豆諸島からの航空機だと思われますね!!


【2009/02/27 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆諸島
FL27-1-3108

少し雲が出ているが、このところ成田の近くに来れば晴れている、ちょうど伊豆諸島の上空を通過するころ、シートベルト着用のサインが出る。

右から利島、鵜渡根島、新島が垣間見れますね!
【2009/02/26 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりにコンフィグ S05
FL25-6-3153

先月30日に、バイオジェット燃料を用いてフライトした 「 JALバイオ・フライト 」、を実施した747-300 ( JA812J 在来型 ) とコンフィグが同じS05型に久しぶりに搭乗した。

外見的には、主翼の先端にウィングレット ( winglet ) が、ないのですぐわかる。
ほとんど退役予備軍機ですが、景気低迷からまだまだ運行でしょうか?

【2009/02/25 12:40】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のんびり1週間充電
FL28-1-3189

あまりのんびりできない私が、先日1週間ばかりホテルでのんびりできた、キングサイズのベットにひとりきりでしたが・・・

シャワールームも広くバスタブにはてれびも付いていたのでゆっくり、昼間はショッピングモールへも出かけずに、ホテルのプールで思いっきり泳いでは、プールサイドで休むという充電の毎日でした。


【2009/02/24 00:15】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
搭乗率保障金制度
FL21-1-4458

静岡県はJAL静岡-福岡便で、搭乗率が70%に達しない場合、1シートあたり15000円を支払う・・・恩恵を受けられないANAが、ごねていますが当然でしょうね。

バス路線の様に、赤字路線に対して補助金を出すような時代が来る予感がしますね!!

先日の減便で、JALは北海度で搭乗率70%以上の路線も運休で、道東はかなりの打撃を受けている・・・赤字路線はバサバサ切り捨てていく、どうしてもと言うなら搭乗率保証金制度を設けてほしい、と言うのが本音なのでは??


【2009/02/23 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ANAサーチャージ89%値下げ
FL18-1-4888

ANAは国際線の航空運賃に上乗せする燃油サーチャージ ( 燃油特別付加運賃 ) を、4月から89%値下げする・・・らしい。

欧米路線などのサーチャージは、一時6万円以上、現在も4万円ほどの上乗せですが、これが7000円程度に落ちつくみたいです。

原油の下落は昨年末から続いていますから、もっとスピーディーに反応してほしいと思う、しかし日本を代表する JAL はどうしたのでしょうか?

【2009/02/22 00:07】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人事ではない乱気流事故
FL27-2-3136

2月20日昼、成田空港へ着陸待機中のマニラ発NW02便(747-400乗員乗客422名)が、銚子沖上空で乱気流に巻き込まれ重軽傷者43名ほど出たと言う。

私も毎週成田空港を利用しているから、人事ではないと感じました、銚子沖ではすでにシートベルト着用サインが出ていますが、シートベルトをしていても怪我をする場合があると言うから怖い。

今回はシートベルトをしていない人は、4回ほどの急激な上下で天井と床に打ち付けられたらしいけど、やはりシートベルト着用は大切ですね。

JALは機内アナウンスで、詳細な情報を流すことが多いので、見逃さない様にしている。特にトイレ利用のタイミングを、この情報で計っています!!!

【2009/02/21 00:34】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL公的融資の活用 2000億円規模
FL22-1-4481

JALは、旅客、貨物共に激減して、3月期決算純損益340億円赤字を計上の見通し・・・

経営体質改善には、新型航空機の設備投資も欠かせないとして公的融資要請に踏み切る・・・とのこと。

路線廃止・減便が更に増えそうですが、その前に集客を減らしている、頭でっかちの職員のリストラが先決かもしれませんね!!

昨日の株価は、前日比2円安の177円まで下がっている・・・今がチャンスかも?



【2009/02/20 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカイプ、ノキアと提携
FL20-1-4436

インターネット電話ソフトウェア 「 Skype 」 を Nokia の携帯電話に搭載するらしい、 Skype は NOKIA の携帯電話のアドレス帳に統合され、Skype の連絡先がオンラインになったことが表示でわかるようになる・・・とのこと。

NOKIA の3G携帯電話ネットワークとWi-Fiネットワークのどちらを利用していても無料または低料金でインターネットを介した通話が可能になる・・・NOKIAユーザーとしては耳よりな話です。
【2009/02/19 13:16】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット接続と携帯電話の機内サービス
FL18-1-4476

機内で携帯電話の使用が可能になるみたい、でも静かにご使用くださいといわれても、機内のうるささを考えると、聴き難さのあまり大声で応答するのが普通になるんじゃないかな?

機内でネット回線を使用できるようになったけれど、利用者が少なくてやめたという話を聞きますが、こちらのほうは利用者の増を見込めるんじゃないかな?

最もスカイプなどを利用しての通信は、携帯電話と同じことになりそう?


【2009/02/18 15:21】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
機内にシャワー&スパ
FL17-1-4882

話題のエアバス380は747-400の1.5倍の面積を誇るそうです、座席数は1.27倍の525席で多く自由空間が存在、各エアラインで特徴を出せるとか。

エミレーツ航空のドバイ、ニューヨーク線のA380では、シャワー&スパが楽しめる、1万メートルの上空でのシャワーはさぞかし快適なんでしょうね!

チャンスがあれば一度は試してみたい・・・

【2009/02/17 15:06】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月のJAL機内食
FL17-1-4875

このところ Cアップが多いですね、先日もうれしいアップ、機内食は撮影用にたまには和食をいただきました。

洋食に比べて食べるところが少ないですね、私はやはりサーロインがいい感じです。

【2009/02/16 19:21】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボンバルディア社製のプロペラ機主翼に多量の氷
fl15-2-4518

米ニューヨーク州で12日、墜落したボンバルディアDHC8−Q400は。主翼の前部に氷がついたらしい、これはひどい場合はバランスを崩し、揚力を失い墜落する可能性があるという。

ジェット機の除氷装置は、暖かい空気を吹き付けて氷を溶かす。プロペラ機は、主翼の前部に取り付けてあるゴム製のチューブを空気で膨らませて氷を割り落とす仕組みだそうだ。

これでまた心配が一つ増えてしまったことは事実

【2009/02/15 02:34】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓から
fl11-1-4604

【2009/02/14 00:34】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓から
fl12-1-4572

【2009/02/13 00:39】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL 先ドリ悟空、ホノルル往復2万9000円
fl10-1-4607

全日本空輸の大幅な割引運賃「エコ割春一番」をうけて、JALも 大幅割引運賃先ドリ悟空を発表した,サーチャージは別で,いろいろ条件はるけられるが、ホノルルが往復2万9000円、NYが往復3万1400円を発表。

がらがらでフライとするよりも、乗せるだけ乗せた方がいいということなんでしょうね!

【2009/02/12 00:53】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓から
FL05-1-4026


追 加 ( 2月20日 )

コメントいただきまして、合成に見えてしまう画像・・・そう言われて見れば、そう見えないことも無いですね!!
ちょっと元画像のカットの仕方が悪かったような気がします。

元画像下記なんですが、もう少しカットの仕方がんばって勉強したいと思います。今後とも皆さんよろしくお願いしますね!!!


FL05-2-4026B


【2009/02/11 03:00】 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海 賊
fl12-1-4550

飛行機の窓から久しぶりに貨物船(タンカーかな?)が見えた、そしてすぐに思いついたのが、マラツッカ海峡やソマリア沖の海賊でした。

海賊退治に自衛隊の派遣をするそうですが、某国の軍艦へも攻撃をかけてくるとききましたから、もう国家的なパワーを持った組織に近いと見たほうがよさそう・・・

空の上でもハイジャックと言う手段があるけれど、ありがたいことに搭乗時のセキュリティ等が利いているのか、最近あまり聞きませんね! いいことですね!

【2009/02/10 00:49】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FL09-1-4455

【2009/02/09 20:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
航空法違反
FL09-1-4058

今月3日ジャルウェイズのタイ人アテンドが、ホノルル空港で携帯電話のカメラで離陸直前の飛行機の窓からパチリ。

離着陸時に電子機器の使用を禁じる航空法違反に当たるとして、国土交通省はジャルウェイズを厳重注意。

この間のANAのパイロットの操縦席からパチリ事件もそうだけど、これって今までもよく見ましたし、私も時々パチリしています、何よりも携帯電話スイッチONのまま忘れているときもあります。

本当に重要事項なら搭乗者にもただ禁止ですと言うことだけでなくて、運転免許の更新のときのような、説得力ある映画でも上映して理解を深めることだと思うけどな。

アテンド教育時にもそういう映画等の教育は無いんでしょうね? 頭ごなしのダメダメの古い体質が問題のようなきがします。

アテンドと言えば、最近増えてきた外国人アテンドよりも、日本人アテンドのほうがサービス精神に欠けているような気がする! ま、俗に言う生意気な態度と言ったほうがいいかな!

【2009/02/08 00:04】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充実のMAGIC
FL07-1-4059

今月のJALの機内ムービーは充実しています。
いつもですと2本程度しか興味ないんですが、今回は沢山ありますね!!!

デカプリオの 「 ワールド・オブ・ライズ 」、 三国志 「 赤壁の戦い 」 いいところはパートⅡへ持ち越しで、ちょっと残念だったけど、感動の1本で機内食を忘れてみてしまいました!

今月はまだまだあります 「 リリィ、はちみつ色の秘密 」、 「 釣りバカ日誌19 」 、「 マックス・ペイン 」 などなどしばらく楽しめそう!

BOSEのQC3 が活躍の月となりそう!!

MAGIC-Ⅲ、Ⅳ だともっと楽しめるんだけど ・・・ 私は、いつも Ⅱ だからちょっと残念
【2009/02/07 13:02】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綺麗な窓から
FL06-1-4064

久しぶりに綺麗な窓でした、Cクラスだからかな?

綺麗な窓ですと心まですがすがしく成ります!!  

そうなんです運良くフルブックで C へアップでした。
【2009/02/06 00:20】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊豆七島
FL08-1-414

このところ好天で富士山が良く見えますが、今回はまた格別で伊豆七島も綺麗に見えていました。

写真だとどうしても青っぽくなってしまいますが、肉眼では綺麗なカラーで観る事ができました。

【2009/02/05 20:18】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山です
FL02-1-4139

何度も富士山の写真をUPしていますが、何度見てもあきが来ない富士山です。

今回も綺麗な富士山を見ることができました、実際の富士山は青が買っていなくてとても綺麗なんですが・・・写真に撮るとこんな感じになってしまいます。


【2009/02/04 17:57】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月はいやなことが続きました!
FL02-4096

1月はいやなことが続きまして3回目があるな!と思っていましたら大切に2年間
使っていた携帯電話(NOKIA N73)を海外で紛失してしまいました。

3回目の悪いことが携帯電話の紛失という形で終わったことが喜ぶべきことなのか?悲しむべきことなのか?と言いますのは前の2回とも病気や事故だったから、それに比べたら物の紛失と言う形でよかったのかも?

NOKIAの携帯は本当に縁が無いんです、数年前も海外でNOKIAの携帯電話を盗難にあっているので、今回で2回目なんです。

沢山のデータが入っていたので、がっかりです。データのバックアップは確か昨年の暮れだから、ここ1ヶ月のデータはバックアップがありません、データのバックアップの大切さがこうなってみると良くわかります・・・サボっていた自分が悪い。
【2009/02/03 17:38】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりにプライベートリゾート
FL31-1-3893

忙しい毎日を過ごしていますが、久しぶりに常夏の国で休暇が取れました、一日ボケーットして過ごしました。

友人のプライベートリゾート、すばらしい環境でこういうところで暮らせたら幸せかな?
【2009/02/02 00:00】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログはじめてから5ヶ月目に入りました!
FL01-1-3638

何とかごまかしながら写真をアップしてきました、これからも似たような写真がアップされますが、皆さんよろしくね!!

経費削減のせいか、最近本当に飛行機の窓が汚いんですよね! 外に出て拭くこともできないので、汚い窓際のシートにせわった時の落胆は隠せません!

軽自動車を洗車するのとはわけが違うので、飛行機を洗うにはかなりのお金がかかるんでしょうが、本当にJALも経営難なんだなぁ・・・と、汚い窓際に座るたびに感じるときです。

と同時に、フライトするための機材はきちんと整備されているんだろうな?という不安が頭をチラッと横切る今日この頃です! 沢山心配していますよJALさん!!

そういえば最近の機材、退役してもよさそうな在来機(300型)が多いような気がする!

【2009/02/01 00:29】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
