【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひさしぶりにアップ
FL090330-3-6634

3月のフライトは当初良いことがなかったんですが、今月2回目のアップグレードがありました!

チェックインで機材がK51と聞きましたので、Fクラス無しの、Aコン、BコンのみCクラス、だからCクラスのシート解放すらないでしょう・・・と思っていたら、ゲートでCへアップされていました!! 

超ラッキー窓も比較的綺麗だったので、ドリンクサービスもそこそこにパチパチシャッターを切りまくりました!!欲を言うならK61ならなおさら良かったんですが・・・

もちろん食事はサ-ロインをしっかりいただきました!!

【2009/03/31 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALラウンジの海老野菜チリソースがいけます
FL090328-1-6597

JALの成田のファーストクラスラウンジ、皆さんビーフカレーをお勧めで、私も必ずいただくんですが、最近はご飯の半分にビーフカレー、残り半分に海老のたっぷり入った野菜チリソースをかけていただきます。

ビーフカレーは人気があるので、ビーフが少ないことがありますが、でも海老野菜チリソースの海老は沢山残っていることが多いですよ!!

【2009/03/30 19:46】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALの歴代制服せいぞろい
FL090329-1-6529


29日関空で行われる 「 関空旅博2009 」 で、JALの歴代制服をJALの職員が着用して撮影に応じるという!

またとないチャンスだから、制服オタクが関空へ全国から押しかけるんでしょうね!

JALの制服ってどちらかと言うと落着いた雰囲気ですね、私個人的にはもう少しセクシーぽいものが良いんじゃないかと思うんですが・・・・

シンガポールエアラインやタイエアラインなんかなかなかですよね!!
【2009/03/29 09:03】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水道使用量をネットで
fl090326-1-6510

ニューヨーク市は、ワイヤレスで検針可能な次世代水道メーターを導入していくことを発表。

これで毎月の使用量が正確になること請け合い、水道使用量ってけっこういい加減らしいから・・・

ニューヨーク市で、2011年までに導入されるメーターの数はおよそ82万6000個で、使用量をインターネットからも確認できる。


【2009/03/28 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALファーストクラスラウンジ
FL090328-3-6603

久し振りに成田ファーストクラスラウンジへ、カレーをいただいてゆっくりとPCでもと思ったんですが・・・

夕方のフライトラッシュの時間帯らしくすごい混みようでした、とても電源のある椅子どころか、ゆっくりするシートも確保できない状態。

FL090328-5-6606

2階も開いておりますと案内があったので、初めて2階へ上がってみたら、落着いていい雰囲気、ほとんど誰もいなかった、午前中に開放することがほとんどだそうです、本日のように混みあっているときには夕方でも開放することがあるとか?

食べ物は、寿司やスクック類、飲み物も問題なく楽しめます、何よりもゆっくりパソコン三昧できるのが最高!!

※ 写真はいずれもファーストクラスラウンジ上階(受付の左のエレベーターで上へ)

【2009/03/27 10:04】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
WBC日本代表選手凱旋
FL090324-1-6521

WBCの日本代表選手たちが凱旋した、途中ちょっとドキドキしながらでしたが、おめでとうございます!!

イチローや松坂が帰国しなかったのは残念ですが、あの出口はファンでもみくちゃだったんだろうな?

先日私が帰国のとき多くの報道陣のカメラにびっくりしました!誰が来るのかな?と聞きましたら、あのトムクルーズでした! ガードマンも2メートルおきに並んで・・・

日本代表23名が帰国しましたのは、チャーター機だそうでやっぱりすごいですね、報道陣も乗ったとしても・・・一般人にも割り当てしたんでしょうか?ま、優勝したからイイカ!!


※ 写真は不景気の折から窓も拭かないJAL機からでした!!

【2009/03/26 01:09】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
懐かしい機材
fl090324-1-6515

この画像、20年前の画像ではなく数日前のなんです!

もう退役を今か今かと待っているとみえて、機内のリフォームも無し、シートも発展途上国で利用する超小型機の座椅子のようなシート ( もちろんシートバックモニターも無し )、トイレは街の公園のトイレみたい ( 不潔感多 ) で使用しないで我慢しました。

この機材、もう25年以上も使用されていて、先日バイオ燃料に使用された747-346 ( コンフィグ S05 ) と同型機、もうほとんどが退役していますが、こうして2機だけ不景気の折から退役が伸びているんでしょうね!

数年おきに大規模な修理をされているのはわかるんですが、何せ25年以上前の機材ですから、金属疲労で機体がねじれちゃうんじゃないかと考えてしまうのは私だけなんでしょうか?

一昨日はFedExのカーゴ便が成田で強風により着陸失敗炎上しましたが、この機の着陸の際も強風で左右に激しく揺れてドキドキ。


【2009/03/25 00:01】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる2件の航空事故 ・・・
FL090324-1-6474

23日朝、2件の航空事故が発生した ( 成田空港FedEx MD11の事故 と 米モンタナ州の小型航空機PC12墜落炎上17名死亡事故 )

FedExのMD11の事故 ( 死亡事故 ) は、成田空港開港以来の事故だそうですが、毎月10回以上利用している空港なので人事には思えない、なんとなく後味が悪い事故で憂鬱!

原因は、「ウインドシア」 だとか、MD11の過去7回の事故のうち4回が、機体が逆さまになる事故だから ・・・ といろいろ憶測されているようですが、原因はいずれ当局から発表されるでしょう ・・・

前日22日午後帰国したときもかなりの風で、着陸時の横風で機体が左右に揺らいだのでもうドキドキでした。

私的には、同じ23日朝米国モンタナ州ビュートで、小型航空機が墜落炎上し17人が死亡 ・・・ と、2件の事故が発生していることが気になります。

航空機の事故は続くことが多いから、しばらくは精神的に良くないフライトが続きそう ・・・






【2009/03/24 00:00】 | 空港 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食
FL090323-1-86477

JALの近距離用国際線Cクラスの機内食(洋食A)、先日のUPで食せました!
常にCクラス利用の方は飽きちゃうんでしょうが、常連Yクラス利用の私にとってはおいしくいただきました。

おいしくいただけるように、ラウンジでの食事も控えめにすることも、ちょっとしたコツかもしれませんね!


・・・ シーフードテリーヌ 香草ムスリーヌソース添え、牛フィレステーキ トリュフ風味の赤ワインソース、フレッシュ サラダ、パン、チーズ、クラッカー、黒糖と胡麻のブラマンジェ、コーヒー ・・・


【2009/03/23 08:47】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
離着陸の許可って、言った言わないのレベル?
FL090317-3-6238

20日の伊丹空港(大阪空港)の事故につながる恐れがある重大インシデントの原因は・・・

どうも滑走路へ向かう許可を 「 許可を聞いた 」、「 待機といった 」、と言う単純な話らしい。

でもこんなローレベルの問題が起こりうる状態で、成田なんかの離着陸ラッシュがさばかれていると思うとぞっとします!!



・・・ 20日午前9時20分ごろ、仙台発大阪行きJALエクスプレス(JEX)2200便(乗客乗員167人)が大阪空港に着陸しようとしたところ、離陸待機中だった大阪発羽田行き全日空(ANA)18便(同407人)が同じ滑走路に進入した(MSN産経ニュース) ・・・



【2009/03/22 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひさしぶりのアップグレード
FL090308-6248

3月のフライトは悪いことばかり続いていました、特に在来型747-300の狭いシートでエコノミー症候群になりそうな状態が多くて、早く4月になればいい!

と思っていたのですが、今回成田でのチェックイン時、何気なく自分のパスポートにはさんであるボーディングを見たらなんと〈C〉のマークが印字してあった!

今回コンフィグC72、機材は2機しかないうちの1機、シートはスカイラックスですがMAGICⅡで満足満足でした!!!
【2009/03/21 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田発着枠争い激化 !
FL090317-5-6247

現在成田のスポットは136スポット、年間20万回の発着許可があるらしい。

この発着枠が、昨年来の各航空会社の減便で、利用率が低下しているらしい、この利用率80%をきると、国土交通省は発着枠を没収して他の航空会社へ振り分けを行うことになる。

ANAの3倍の発着枠を保有するJALは、この枠を確保するには赤字覚悟で利用率を80%を保つか、それとも手放すか経営判断に迫られている。国際線枠を手放したくないJALは、国内線の大量減便に走ったと言う話は本当なのか?

虎視眈々と発着枠をねらうANAや新興航空会社、どちらにしろ発着回数が増える成田、さらに今年4本目の滑走路が完成する羽田も大量に発着枠が増える。

35年以上経っても、まだ2本目の滑走路が完成しない成田をよそに、羽田は更に躍進してしまうのかな?やっぱり都内の空港って便利ですよね!来年には発着回数が成田を大きく追い抜いて40万回を越えるらしい。


わたしのJALにがんばってほしい!


【2009/03/20 14:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2億円の美少女ロボット
FL090319-1-6074

19~29歳女性の平均値を参考に身長は158センチ、体重は43キロに設計、最も人間の女性らしいロボットが、23日開催の 「 東京発 日本ファッション・ウィーク 」 のファッションショーの1つに 「 出演 」 するという。

ファッションモデルが歩く様子を計測してコンピューターに取り込み、ロボットの二足歩行を制御し娯楽分野などでの利用を見込むとのこと。

「 ほほ笑んで 」 「 驚いて 」 「 怒って 」 と指示すると、表情や動作で感情を表現するという、怪しげなロボット、いずれ大量生産されて人間の面倒を見るメイドや介護ロボット化するんでしょうね・・・

本日のアテンドは、半数が美少女ロボットが皆様のフライトをフォローさせていただきます・・・、なんていうことになってくる・・・なにかざわざわします。

開発は10年以上かけて、独立行政法人産業技術総合研究所 「 産総研 」 の知能システム研究部門が、人間に近い外観・形態を持ち、人間にきわめて近い動作ができるロボット 「 HRP-4C 」 を発表しました。


【2009/03/19 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ANA春闘スト137便欠航、JALは?
FL090317-1-6349

春闘の季節なんですね、世界的な不景気のせいで、労使共にスト無しでこの不況を乗り越えようと言うことなのか?と思っていたら、やっぱり空の便も欠航が生じるらしい・・・

ANAは今日(18日)に国内線137便欠航だそうですが、JALは一部の組合がストを計画しているらしいけど、管理職が対応で欠航無しだそうです・・・わたしのフライトは、心配しなくていいのねッ!!

【2009/03/18 00:01】 | 飛行機の窓から | トラックバック(3) | コメント(2) | page top↑
コンフィグ K51
FL090317-1-6273

先日JAL(マニラ-成田線)を利用した、747-400型では最大の搭乗人数(449名)
コンフィグK51、3機しかないK51(JA8921)を投入していた。

昨年、今年のJALの大量減便にもマニラ線は無関係、さすが噂通り満席状態で窮屈なフライトでした。

7月からマニラ線2便の内、1便は737を投入するようですが、このような利用者が多い路線こそ、シェル型やMAGIC-Ⅱを投入して顧客を大切にしなければならないと思うんですけど?
【2009/03/17 00:01】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MANILA
FL090318-1-8518

私がEUで大変お世話になっている方が、フィリッピンに住まれているというので、日本へ帰国する際に、ちょっとフィリピンへお邪魔してみました。

首都マニラから200キロほど離れたリゾート地に、日本からお父様が移住されているとの事でお邪魔してきました。

海有り、山有りのところでその美しさに驚いてしまいました、少しのんびりしたかったのですが、1泊だけさせていただき、更にマニラで2泊して日本へ。

移住されてもう3年目だそうで、お歳は84歳とお聞きしましたが、その元気さに驚きました、やっぱり高齢者の方は暖かいところはいいみたいですね。

それと為替レートの関係から、年金が日本の数倍に使えると言う恩恵を受けているようで最高ですね、そしてマニラ、成田間が4時間という距離の近さも最高なんでしょうね。

私なんかは、EUの方が好みなんです(EUでも貨幣価値の関係から年金を数倍に使えるところがあります)が、日本からの距離を考えるとちょっと高齢者の方には敬遠されるかも知れませんね。

ついでにフィリピンペソの安さに、航空券を調べてみましたが、フィリピン発券の航空券は現地ペソだてでなく,、米ドルだてだそうでマニラ発券のチケットはそれほどのうまみがありませんでした。

※写真はマニラ市内

【2009/03/16 21:48】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーフカレー
FL090316-1-5939

成田空港のJALファーストクラスラウンジのビーフカレーがおいしい、ビーフカレーを半分、残りの半分に海老がたっぷりの海老の野菜チリソースをのせて、さらに隣の若鶏の紅梅唐揚げ 2個乗せ、山盛りにしていただきました。

やはりファーストクラスラウンジゆっくりできます、カレーをいただきました後は、ポカリスエット缶を2個横においてネット三昧でした。

【2009/03/15 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手帳
FL090317-1-5866

米倉涼子の黒革の手帳(松本清張と言わなければならないのかも?)ではないけれど、EeePC1000H-X(1.5kg)を使用(常時スタンバイモードで使用・・・これって本当に便利ですよね)するようになってから、長年使用していたシステム手帳を持つのをやめた。

理由は正直鞄が重くて辛いからです、もう一つネットPCで用が足りると思った、でも何か書く物がないと不便なので、能率協会の月間ブロック型を採用した、軽量で薄いカジュアルな手帳(タテ160×ヨコ97mm)を持ち歩いている。

これって結構便利に使えているが、ゴミメモを書くスペースが無いと思っていたら、先日100円ショップで手ごろな手帳を見つけた!

fl090315-2-5984

花柄の方は持ち歩いていないけど、「Happy Memory(タテ168×ヨコ98mm)」の方は常時持ち歩いている、裏表紙のカバーにはジッパー付きで著xとしたレシートなどが収納できるすぐれものです。

わたしの鞄は結構な重さ、いかに必要のない中身を棄てるかが問題なのです!!

そうそう、米倉涼子の「黒革の手帳」(明治座)、来月29日から5月25日までの公演、チケットは確か12,000円だったと思う,今から楽しみ!!
【2009/03/14 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
経費節減
FL090312-1-5878

今日からJALのボーディングパスの表が2色刷りから無印刷、裏がカラー刷りからモノクロ印刷となり、表だけをマシンで全て印刷をするようにした。

ボーディングパスだから別に問題はないのだけれど、やはり経費の節減からなんだろうと思ってしまった。どうせ節減するなら、凸版あたりに印刷を頼まないで、全くの白紙を使用して、マシン打ちしたらどうなんでしょうか?

チェックインカウンターで聞いたら、機によってはアテンド数も減っていると言う、サクララウンジのおにぎりも変わった、食べてみた確実に以前のものと比べて質が落ちていた。

これからもちょっと気にかけてチェックしてみよう!

JALファンとしては、新しい顧客獲得も大切だろうが、今の顧客を他の航空会社へとられないように、努力した方がいいような気がしますが? 

もう一つ・・・経費削減が、機材のチェックやメンテナンスにまで、行われているとすると問題のような気がする。
【2009/03/13 05:48】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤壁 Red Cliff
FL0903144-1-5819

JAL2月の『レッドクリフ PartI』、巷ではもう『レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-』が上映されたが、機内では何時になるの?

西暦208年に起こったレッドクリフ(赤壁)の戦いを描いているわけでしょうが、やっぱりエンターテイメント化された映画は面白いですね!

機内上映前に見てしまいそう!



【2009/03/12 10:11】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL国際線派遣パイロット130名全廃
FL090311-1-5882

JALは収益が下がっている国際線の派遣パイロット130名を今月一杯で全廃し、派遣パイロットをゼロとする。

正社員パイロットで十分間に合うという判断? 

JALをよく利用する私としては、ちょっと心配します。



【2009/03/11 00:52】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うれしい、バンコク 2WAY 15000円の先ドリ悟空
FL090312-1-5826

4月からチケット代金が上がると聞いていましたが、ネットで格安航空券を見ていたら、安い航空券が沢山出ていて驚きました。

サーチャージも安くなりましたし、先ドリ悟空のバンコクなど夜便ですが15,000円、昼便でも18,000円、サーチャージはバンコクは1,500円ですから、2万円でバンコク往復できるなんて笑っちゃいますね。

先ドリ悟空は、若干制限(土日を越して滞在など)がありますが、マイレージの加算(70%?)もあるツアーが多く(加算無しもあるから注意)楽しめそうですね!!

ハワイ→29,000円(+サーチャージ2,000円、マイレージ加算有)、NY→31,000円(+サーチャージ3,000円、マイレージ加算有)・・・・この金額ですからおどろき、でもこの手のチケットは売れきれと言うことが多いから早目の予約が必要ですね!!

【2009/03/10 05:38】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最悪のフライト
FL090310-1-5889

今月3回目のフライト、1回目は1日でMAGICや機内誌は2月のまま、2回目はMAGIC-Ⅰ、3回目の今回はコンフィグK13でCコン開放でラッキーと思ったやさきに、機内MAGICが故障とかで1時間以上使用できない。

窓は汚く窓越しに撮影した写真も最悪、せっかくの快晴の外を見るのも気分がさえない、機内食サービス時の飲み物も希望を聞かない、後でお茶やコーヒーなどのサービスがあったが、人数が少ないせいか、あっという間に終了しか感じ、そういえばアテンドの人数が減った感じ?が、したが気のせいかんな?

いよいよJALも危ないのか?と感じさせられました。

そういえばこの機材JA8073は就航以来19年経過して、レジ番一つ前のJA8072はすでにカーゴへ改装された。
【2009/03/09 20:05】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
客室乗務員の新規採用JAL100名、ANA250名
FL08-1-4521

主力の国際線の業績悪化のJALは、2010年度採用客室乗務員を前年度の248名より、半減の100名とするらしい。

業績悪化の原因を、世界的景気の低迷や燃料高騰のせいだけにして、国際線顧客の心理をつかめ切れない、自らの体質改選を図らないJALに原因があるとは考えない経営陣。

親方日の丸から抜け出すには、思い切った采配を振るう経営者が実権を握らないかぎりムリなんでしょうね! でも、従来通りそれなりの経営者が席を受けていくようでは、ANAがJALに取って代わる日はすぐそこに見えるような気がします。

がんばれJAL !!
【2009/03/08 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月のMAGIC
FL07-1-4463

3月のJAL-MAGIC、今月も楽しめそう、運悪くフライトはコンフィグK51 ( MAGIC-Ⅰ )、それにもめげずに 「 007/慰めの報酬 」 と 「 地球が静止する日 」 の2本を立て続けに鑑賞してしまった・・・

まだ数本見たい作品アリで楽しめそう、オーディオのほうも結構楽しめそう、 「 ヤマハスペシャル 」 の村上ゆきがお勧めかな?


【2009/03/07 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サクララウンジから
fl06-1-5742

今月2回目のフライト、成田のサクララウンジ(サテライト)で休んでいたら目の前には、シェル仕上げのコンフィグL02のJA8914が駐機していた。

めったにシェル仕上げ機には乗れない、確かアッパーデッキもCクラスでもちろんシェル仕上げ・・・

ついついラウンジでやけ食い・・・!!


【2009/03/06 22:08】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FL0305-1-5642

【2009/03/05 00:56】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりに JA8085
FL0304-1-5704

久し振りにB747-446、コンフィグK13、レジJA8085に搭乗、確かこの機材はJALが以前尾翼のマークが鶴のマークだった当時、国際線で最後まで鶴丸だった機材!

F12(Aコン)、C55(B、Cコン)、Y303(U66+D102+E135)で合計384名、MAGICはⅡ。

チェックン時ボランティア募集をしていた、最近はJALもオーバーブックを平気でするらしい、経営難で常にフルブックでのフライトを心がけているのでしょうか?

以前のノースに似ている・・・ノースと同じ運命にならなければいいけど・・・
【2009/03/04 01:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなまつりフライト
FL033-1-5583

JALは本日3日、国内便1605便を機長を除く全ての乗務員、整備士、貨物搭載要員ら運航にかかわる約30人全員を女性が勤務。

ひなまつりフライト・・・なんです!!

ついでに 《 ひなあられ 》 も配られるとか・・・
【2009/03/03 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつものことですけど・・・
FL25-1-5238

いつものことですけど、私はよく1日に海外から日本へフライとすることが多いんです・・・

気になるのは、機内エンターテイメントのMAGICも機内誌も、前月のままであること・・・多分日本発の機内は新しい月のサービスになっているのでしょうけど・・・JALのかたにとっては、2日でも同じことでしょうが・・・

いつもながらがっかりします、私は週1~2回搭乗しているから次回に楽しめますけど、年に数回の方はまことに残念と言うことになりますね・・・

【2009/03/02 21:44】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
