【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新型インフルエンザ、成田空港は大丈夫?
FL090429-7-1789

新型インフルエンザ ( 豚インフルエンザ ) 感染で、昨日 「 フェーズ4 」 へ引き上げされたと思ったら、日本時間30日午前2時ごろに警戒レベル 「 フェーズ5 」 への引き上げを、WHO緊急委員会が協議します。

感染が疑われる国もカウントすると18カ国、全世界的な感染がおこっているからで、間違いなく 「 フェーズ5 」 への引き上げになるでしょうね。

韓国などの空港はすでに到着航空便全便の検疫を行っているらしいですが、成田はまだ US、カナダ、メキシコの3カ国だけ。

3カ国だけに限っても、トランジェットで他国経由で入国してくる人がいることを考えると、全便検疫が正しい水際対策だと思うんですが ・・・

しかし現実は人員不足で、スポット到着後機内で40分も待機させられて搭乗者からクレームが付いたりしているらしいから、とても全便検疫は不可能ということになるんでしょうね。

新型インフルエンザ対策は、すでに何年も前から詳細な行動計画が立てられていたんでしょうが、早速ボロが出てしまった!!

本当に日本は大丈夫なんでしょうか? 自己防衛で、がんばるしかなさそうですね!








【2009/04/30 00:06】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食 (Cクラス)
FL090429-5-1927

4月3日のカキコは、Yクラスの機内食でしたので、今回はCクラスの機内食アップ・・・

機内食も路線によって異なります、これはマニラ線の機内食です。


【2009/04/29 06:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚インフルエンザ
FL090428-3-1964

いよいよ危なくなってきたみたい ・・・ メキシコ便は成田空港へ到着してスポットに着いたら機内で検疫という。

そうするといずれ私が搭乗する便も、機内検疫ということになりそう ・・・


常にマスクをしていないと、航空機の機内は危ないような気がします。
あの狭い空間で感染者がいれば、機内の方々はほとんど感染してしまうと考えた方がいいかもしれませんね。

どちらにしても フェーズ6 になれば空港閉鎖ということでしょうから、日本へ戻れなくなるということですね ・・・


メキシコからの帰国者は、住所を把握し居住地の保健所へ連絡をして、帰国後10日間ほど連絡を取って体調の聞き取りを行うという。

でも、感染地域が世界各国に広がったらどうするんだろう ・・・
帰国者数がものすごい数になって、把握できなくなるんじゃないかな?


3日間連続で、 豚インフルエンザのカキコ 明日も豚インフルエンザになりそう ・・・



【2009/04/28 03:43】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になる豚インフルエンザ
fl090427-2-1387

三日ぶりのフライト、本日運悪くコンフィグK51、多分今日もフルブックなんだろうと思ってチェックイン ・・・

案の定フルフル状態、でもしばらくぶりに C にアップ、それもシートAで窓からの撮影ができるなと、ニコリ ・・・

でも、豚インフルエンザのことがあるので、再度 「 感染列島 」 を真剣に観た、自分の身の回りでもこういう状態になるんだろうなぁ ・・・

と、本気モードで鑑賞して日本へ帰ったら少なくても、米やインスタントラーメン程度はキープしておこうかな ・・・ と、考えてしまいました。

私は米も3キロ袋などなど、あらゆる物を当日か2日程度分しかキープしないようにしているんです。

よく言えば何時も新鮮なものを、悪く言えば貧困状態 ・・・ ということなんですね!
帰ったら早速イオンに行ってみよう、そうそうマスクやうがい薬は必ずキープだね!

など、いろいろ考えながら、成田からの電車の中で打ち込み ・・・
【2009/04/27 03:53】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空港閉鎖もあるのか? 豚インフルエンザ
fl090427-1-1398

アメリカ、メキシコ両国で豚インフルエンザのヒトへの感染が多数見つかり、メキシコでは豚インフルエンザに感染した疑いのある死者が68人、患者は1,000人を超えたという。

米疾病対策センター ( CDC ) は24日、米国で見つかった豚インフルエンザの人への感染のウイルスの感染力は不明らしいですが、今まで発見されていないもので、A型ウイルス ( H1N1 ) 、人から人に感染するものだと発表した。

成田空港はすでに、メキシコからの帰国者などの発熱を確認するため、サーモグラフィー検査を強化しているという。

JALのWEBページによると、JALも対策本部を立ち上げ情報収集を行うと共に、関係省庁の指示に従うよう対応して行くとのことです。

最悪の警戒レベルなら、空港閉鎖ということも考えられているようですが、海外から帰国できないということもありえるわけですね ・・・・

と考えるのも、先日JALの機内で観た新型ウィルスが日本国内に爆発的な大流行 ( パンデミック ) したらどうなるのかを描いた、邦画 「 感染列島 ( パンデミック ) 」 の画面が頭を横切ってしまったからなんです。



【2009/04/26 00:00】 | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
サーチャージ ゼロに !
FL090425-1-1646

3カ月おきに見直しているサーチャージ(燃油特別付加運賃)が、7月から9月には廃止(ゼロ)されるらしい。

わけのわからないサーチャージ制度が開始されて4年、他業界と同様に販売価格を値上げして対処してくれればわかりやすいのに・・・

短期間の処置とやらが、4年も続いてしまいました。

直近3ヶ月の油の価格を基礎に計算されてきたサーチャージ金額が、基準の60ドルを下回ることがほぼ確実となったことからのラッキーなニュース!

でも、7月8月は夏休みと重なり、チケット価格は高騰時期、このまま9月以降も廃止にしてほしいな !



【2009/04/25 00:00】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ観ているのかな?
FLL090418-1-0754

いつものことですがこの路線は昨日もフルブック、BコンのCシート開放 ( コンフィグK61 ) でMAGICも正常で快適なフライトでした!

風邪気味だったので、風薬をいただきまして、ゆっくりシートにもたれて映画鑑賞、今回のフライトでほぼ全ての映画を観てしまった。次回からどうしようかな・・・

ちょっと気になったのは、JALの関係者このブログ観ているのでしょうか? 着陸まで1時間ほどのアナウンス後に、メインアテンドが私のシートへ近寄って来て、なんと!!

○○様 「 本日の食事は問題なかったでしょうか? 」 と、声をかけてきました!

昨日のブログ見ていたのかな? と思わせる一言でびっくり!

【2009/04/24 19:21】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いただけない機内食
FL090420-1-0699

先日、成田行きのJAL機内食 ( エコノミー ) ・・・

アテンドへ 「 このご飯おかしいんじゃないですか?」 と、話しましたが 「 ああ多分解凍しきれていませんね、もう一度温めてきます 」  ・・・

そして、手にとって 「 ああ暖かいですから解凍されていますね、別におかしいものではありません! 」 ということで、取りかえてもらえませんでした!

ラウンジで食べ過ぎたこともあり、そのまま残しましたが ・・・

fl090423-1-0585

これが 「 別におかしくない 」  物なんでしょうかね ?? ということは、写真のようなご飯がJALでは普通にでているということになるんですが ・・・

私のフライトは決して多い方ではないですが、それでも年間 80回程度のフライトではじめての経験でしたから、今まで運が良かったのか? な? 

と思ったのと同時に、そういえば昔アテンドは、エコノミーの機内食を 「 エサ 」 と呼んでいたと聞いたことがありましたが、そのことを思い出してしまいました ・・・

【2009/04/23 00:28】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
JAL機、伊丹空港で主翼接触
FL090419-2-1537

危なかったといった方がいいのかもしれないな・・・

本日(22日)左主翼の先端が滑走路に接触したJA2242便 ( 新潟発 ) はMD81・・・

乗客乗員 168人にけがはなかったというが、もう少し傾いていれば先日の成田のMD11のような惨事 ( 重大インシデント ) になっていたかもしれない ・・・

トラブル当時には 5メートルほどの風で、着陸に影響がでるような横風ではなかったという、どうして傾いた着陸をしてしまったのか?

国交省の徹底した調査が必要な気がします ・・・




【2009/04/22 21:51】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
縁起のいい K61
FL090419-6-1226

今月4回目のコンフィグK61 ・・・

K61にあたると C 開放か C アップで縁起が良い、今回も C アップで ニコリ!!
ゆったりとしたシートで映画でも観てリラックスと思ったら、なんとMAGICシステムが故障で成田までほとんど窓からデジカメ三昧となりました。

食事は撮影用に和食と思いましたが、サーロインの誘惑に負けてしまいました・・・

fl090420-1-1570

そうそう、成田着陸前にお詫びにと、JMBマイル積算ハガキをいただきました!
マイル換算なら、月のうち半分程度故障をしてもらってもいいな? なんて、よからぬ考えたりして ・・・ 早速、ハガキを成田空港で投函 !!


【2009/04/21 00:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャマイカでハイジャック
FL090419-3-1211

ジャマイカでハイジャック事件が発生した ・・・ 乗員、乗客 174名に怪我なく無事解決されたらしい ・・・ こういう事件は続くものなので心配心配です!!


ハイジャックは、19日夜ジャマイカのサングスター国際空港 ( Sangster International Airport ) から、カナダ東部ハリファクス ( Halifax ) へもどるチャーター便のキャンジェット航空 ( CanJet ) 918便で、銃を持った犯人は搭乗者に紛れ込んでいたらしい。



【2009/04/20 22:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GWのバンコク行きは危ないかな?
FL090415-1-0554

連休の行き先がまだ決まっていません。

いつもならタイのリゾートなんですが、今年は危なさそうなのでボルネオあたりにしようかと思っています・・・

【2009/04/19 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄本島
FL090413-2-0640

ひさしぶりのフライトは、快晴 !

・・・ ちょうど良い具合に雲も浮んでいる沖縄本島が綺麗に観えました。

新しいカメラには絶好のチャンス・チャンス!!

【2009/04/18 19:56】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL A300のエンジンから炎
FL090418-2-0766

本日午後、青森から羽田空港へ到着したJL1204便(A300-600)の右側エンジンから炎が上がったそうです。

原因はわかりませんが、不景気からのメンテナンス不足でないことを祈ります。


【2009/04/17 20:48】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
混みあう成田空港
FL27-2-3136

いつものことなんでしょうが、特に夕方の成田空港の込み合いはすごいですね、デパーチャー街の列もさることながら・・・・

ゲートは順番を待つほどの混み具合で、2タミのサテライトとの広いスペースも、航空機の主翼がぶつかるほどのスペースにしかならない。

主翼がぶつかる事故がおきてもおかしくはないほどのトラフィックだ!

【2009/04/16 15:11】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほのぼの雲
FL090418-1-0741

今回のフライトは、窓側シートがなくて通路側だったので、あまり窓からの撮影のチャンスが少なかった・・・

少し疲れていたので、ゆっくりシートにもたれて休めるので、あまり不満はなかった!

トイレのついでにドア越しに外をパチリ、今日は珍しく心静まるほのぼの雲が浮いていました。




【2009/04/15 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少し考えさせられてしまった、20億円のエンジン
FL090415-1-0320

このエンジンは、ゼネラル・エレクトリック がほこる世界最大の出力のエンジン ( GE90-115B )、その出力はあの巨大客船 「 タイタニック号 」 2隻分に相当するという。

このGE90はNASAが、巨大資金をかけえて開発したエンジンを発展させて開発された、1つの価格は20億円だそうで、この20億円のエンジンの点検・修理を一手に受け持つのが、JAL100%出資の株式会社 JAL航空機整備成田 ( 通称:JALNAM ) です。


先日成田空港のサテライトのサクララウンジで休んでいたら、目の前でフライト寸前のB777-346ERのエンジンの整備 ( 点検かも? ) をしていた。

この機のエンジンが 20億円の GE90-115B なわけです、エンジンの中にあるターボファンの直径は 3.25m だそうで驚いてしまう。

FL090415-2-0349

整備終了後、巨大なエンジンカバーはスイッチ一つで静かに降りてきて閉った ・・・ その瞬間、一人のJALNAMのスタッフが20億円のエンジンの下に寝転んで、足裏を閉じたカバーの端にあててググッと力いっぱい押し付けた !!

20億円のエンジンでも、最後に人間の足に力を借りなければ、ストッパーをかけることができないのだろう ・・・

そう思うと、少し考えさせられてしまった ・・・


【2009/04/14 00:00】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2回連続 K61
FL090412-2-0853

中1日空けて国際線フライトだったが、2回ともコンフィグK61でそれも2回ともCクラス開放でラッキーでした!

K61は、同じB747でありながらシェル型 ( L02、L04、L17 ) と比べるとシート数が120シート以上(123席~146席)多い、それだけ窮屈な思いをするんです・・・

それだけドル箱路線で利用者が多ければ、逆に窮屈な思いをしない機材画を提供してもいいわけですが、シート数が少なくなってしまうから頭が痛いんでしょうね・・・だから、JMB会員には Cクラス開放をしてくれるのかな?と勝手に解釈!


【2009/04/13 15:50】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
与論島
FL090412-1-0740

ひさしぶりに天候がよかった!

与論島も初めてはっきり見ることができました、チャンスがあったら一度訪れたいなぁ・・・

【2009/04/12 22:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乗り遅れたら・・・
FL090409-1-7477

搭乗機に乗り遅れたら、そのときの事情にもよるだろうけど、自分もこうなるような気がする・・・同情しちゃいます!!

香港の空港で、乗り遅れ奇声・怒鳴り声を発する女性・・・ものすごいアクセス数です!!

A woman missed her flight at the boarding gate HKIA


【2009/04/11 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL機、着陸時に滑走路へ接触
FL090410-1-7491

8日JL1227便(三沢空港行き)が、油圧系統の不具合のため羽田空港に引き返し、着陸の際に機体の一部が滑走路に接触した。

私は国内線はあまり利用しないのですが、縁起を担いで以後この機材には搭乗しない方がいいと思いました・・・機材はMD90でレジ番は不明。


【2009/04/10 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら
FL090410-1-0025

デジカメが故障したので、新しいものを購入しました、と言うのも修理代が高額で、少しがんばれば新しいのを購入できてしまうから ( おかしな話ですね!) ・・・

どの機種にしようかと、色々悩んだんですけどどれがいいのか素人の私にはわからず、最近発売の機種をWEBで購入 ・・・昨日届きました!!

以前のデジカメとは雲泥の差で、何から何まですばらしい感動の一日でした、これで少しは喜んでいただける飛行機の窓からの画像をお届けできるかも ???

近所の桜は満開、北側の桜は5分咲きといったところ、早速 さくら の花を試写してみました。

【2009/04/09 00:45】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL国際チャーター便100便増便
FL090408-1-7456

JALはビジネス需要の定期便を大幅減便して、JAL国際チャーター便を100便増便するという。

路線バスを廃止して、収益性の良い観光バス事業化する様なもので、このまま状態で放置すれば、収益の上がらない、見込めない可能性のある路線は全て廃線と言うことになるんでしょうね。

つまり収益性の良い観光バスと同じく、チャーター便を大量増便して、あまった機材を定期路線で就航するという方式へシフトされていくことになるんでしょうね。

国土交通省のお手並み拝見と言うところでしょうか?

【2009/04/08 04:33】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりにコンフィグC72
FL090405-7-7439

確かコンフィグC72は、JA8910 とJA8912の2機だけ、それもこの機材は羽田利用が多いようでなかなか利用できないんですが、ひさしぶりに利用できました。

受け取ったボーディングのシートナンバーは17列で・・・
やはりアップも開放もなかったか?と、思って機内へ・・・・

C72はアッパーデッキがCクラスで、シートナンバーが15から22までの30シート・・・
やりました C 開放・・・MAGICもⅡでゆっくり楽しませていただきました。


YOUTUB観ていましたら、搭乗したJA8910が今年の1月12日に羽田空港で着陸時に風の影響でゴーアラウンドをしていた貴重な映像が載っていました!

先日の成田空港の事故のFedexのMD11もゴーアラウンドしていれば惨事は避けられたでしょうね!!

上記写真は、JA8910の機内から撮影した、ノースの747です。





【2009/04/07 00:00】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出産のため将棋の女流タイトル戦日程変更
fl090401-7-6674

きびしい勝負の世界でも、こういうことが考慮されてうれしいですね!

タイトル戦開催中に出産予定( 岩根忍女流2段 )で、通常の日程を変更して産後8週間後に第2局を行うそうです。


【2009/04/06 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジカメ故障
fl090405-1-7100

大切なデジカメが故障してしまった、かなり古いものなので購入した方が、安そうな感じがする。

日本へもどったら何か適当なものを購入しようと思う、帰りの窓からの撮影ができないのが残念!!  しばらくアップできないかな??

こうして海外にいても、デジカメとネットパソコンがあればアップできてしまう便利な世の中ですね!

PCの方も、ほとんどがブログ更新とメールだけだから、10インチ ( 1000H-E ) じゃなくて8インチでもいいのかな?

なんて、時々考えてしまう今日この頃です!

写真 : 3月のラストフライトで C アップ時の機内食のオードブル、ソースも美味しかったです。


【2009/04/05 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2 タミ に ユニクロ OPEN
FL090403-2-7075

長いこと工事中でしたが、フライトのために4月2日2タミの出発ロビーに出向いたら、オオオッ!ユニクロがオープンしていました、1日にオープンしたらしい。

時間がないためにゆっくり見れませんでしたので、帰国時にゆっくり観てみたいと思っています。出発カウンターサイドなので気軽に立ち寄れて便利ですね!

【2009/04/04 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL 4月の機内食
FL090402-1-7372

JAL 4月のエコノミー機内食、当日はコンフィグK51でしたがCクラスシート開放で、少々MAGIC-Ⅰには不満が残りましたが、ワイドシートで快適なフライトでした。

ムービーは、「 ベンジャミン・バトン 」 と 「 相棒シリーズ・鑑識米沢守の事件簿 」 をしっかり観させていただきました。わざわざ持ち込むBOSEのクワイアットコンフォート3が威力を発揮、一度使ったらやめられませんよ!

イタリアンハンバーグ、ツナのスモーク、イカのマリネ、カクテルベジタブルとポテトサラダ、フレッシュ サラダを、おいしくいただきましたが、いつも思うんですがサラダはいまいちなんですよね!

次回は海鮮釜飯の方をいただこうと思っています!



【2009/04/03 19:11】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
駆動時間の 9.3時間のEee PC1000H-E
FL090401-2-7234

昨年1000H-を購入して、無難に使用しています。それまで4キロのノートを持ち歩いたり、重いので何も持たなかったりでしたが・・・

毎月10回以上フライトがある私は、1.5キロとネットノートにしては重すぎるノートですが、6.9時間の駆動時間が気に入って昨年11月購入! 

実働4時間程度ですが十二分に使えるノートです、もうSWを落とすことはなく、常時スタンバイモードで肌身離さず持参して使用しています。

今まで数回ですが、バッテリーが 「 後20分 」 の表示であせったことがあります。そんなわけで、もう少し実働時間がのびっくれれば全く不満はないと思っていたところへ、新製品のニュース!

新型の駆動時間は9.3時間、1000H-Eが発表された、実働1時間は延長されるだろうから5時間程度は使える・・・・

ちなみに価格は47800円の納得価格、2Gにしても5万円は超えないでしょうね!


【2009/04/02 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PS2 値下げ
FL090331-2-6834

いまだに新たなソフトが発売されているPS2、ソフトの多さからいったってPS2でしょう!
 
PS3が発売されてから3年経過しても、フルさを感じさせないPS2ですが、USAで99ドルに値下げが行われました!ちなみにEUでも値下げで99ユーロだそうです?



【2009/04/01 22:36】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
