【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンフィグ K13
FL090630-1-6369

JALが約30機(国際線用機材400型)所有しているB747-446

B747-346の在来型(300型)が、今期で全機退役するから、この400型が最後のジャンボとなります。

この400型の機齢が古い方から、14機(国際線機材の半数)がコンフィグK13(384席)とコンフィグL17(326席)が占める。

L17のうち2機(JA8074、JA8081)は、K13の座席数とほぼ同数の378席に改修(CコンのCクラス席を、Yクラス席88席に)され、コンフィグL12となった。

私はK13は順次、退役やカーゴへの改修などの方針ではないか?ただK13の384席をカバーする機材はK51(449席)、K61(449席)の7機、しかしこの機材にはFクラスが無い、Cクラスは座席がスカイラックス・・・

L17は、Fクラス12席、Cクラス77席でシェルシート仕上げ、しかし座席数が326席とちょっと少なめ、そこで上記の改修を行って、座席数378へ増やしたと見るのですが?

どんどん少なくなっていくK13、最近利用する機会がなくなったと、先日書いたばかりでした、空港へ行ったらなんと コンフィグK13 でした ・・・

そして当日JALにしては珍しくオーバーブックで、ボランティア募集でした。
自分のフライトスケジュールが詰まっていたので残念ながらご協力できませんでした。

チェックインしたらボーディングは、うれしい悲鳴の Cへアップ !

それもBコンのシートA(窓側)で、撮影三昧!



そうそう、Cコン:Cクラス41シートはYへ開放でした。
【2009/06/30 01:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月の機内食 Cクラス 和食
FL090629-1-6148

機内食は和食よりも洋食へ目が移ってしまう、6月最後のフライトなので、和食いただきました。

【前菜】 鮭と玉子の押寿司、一口懐石豆腐、薬膳胡麻寄せ、蟹サラダ、枝 豆

【口取】 焼き鳥

【小鉢】 素 麺

【台の物】銀鰈の若草蒸し、御飯、香の物、味噌汁、和菓子


【2009/06/29 09:55】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ANA国内線に、年300回乗れるカード型搭乗券
FL090628-1-5784

ANAは、国内線1年間300回乗れる搭乗パスを300万円で発売する。

年間300回というと1日1回ペースだから、かなりきついと思いますね!

回数制限無しでも、300回越える方はそういないのでは?

もしいたら感謝状でも出したらいかがでしょうか?

デズニーの年間パスなら購入も考えますが・・・国内線じゃ仕事以外の方はよほどの暇人じゃないと購入はしないのでは?

こういうアイディアがANAに客が流れる理由なんでしょうね!

もう一ひねりあったら、ブームになるかも??


→→   「 プレミアムパス300 」 のご案内 (ANA)

【2009/06/28 20:32】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
危なく・・・
FL090626-1-5896

今回のフライト、以前からRQだったのですが、多分入るだろうと思っていたら、当日もフルブック状態で入りませんでした。

当日午後成田空港へ向かいキャンセル待ちを入れましたが、ノーマルシートも空いていないような状況らしい ・・・ 汗

2日後に現地からの帰国便のチケットなど、OKのチケットが3枚手元にある ・・・

予定が狂ってしまうな ・・・ 最悪、翌日朝便でのフライトかな?

最近は空港へ来てまでキャンセル待ちをしている方結構いるんですね!

フライト2時間前に呼び出されてOKが出て ・・・ ホッ!


機材はコンフィグL12(378名)、以前からフルブック状態なのだからK51(449名)、K61(449名)に変更は可能だったのでは?

※ 写真:最近めったに利用することが少なくなった B747-446 コンフィグK13 ( JA8085 ) が目の前に駐機
【2009/06/27 00:00】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月の機内食 Yクラス D
FL090625-1-5908

最近窓が汚いせいもあって、機内食ブログになってしまっています!

ごめんなさい!

昨日のYクラス機内食 「 彩り野菜とボローニャソーセージのドリア、スモークサーモン、太刀魚のマリネ、イカのしそマリネ、マカロニサラダ、フレッシュ サラダ、デザート 」

その後先輩から、 「 うなぎのにぎり寿司 」 差し入れ、大変美味しくいただきました。


【2009/06/26 00:53】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL FLY ON 60000ポイント超える
FL090625-1-5708

先週ようやくFLY ON ポイントが6万を超えた、あと4万 ポイントでダイヤモンド獲得ですが、12月まででぎりぎりかな?

結構マイレージのポイントがたまり、特典航空券を利用することが多くなるから悪循環かも?

このペースなら何とかいけそうですが・・・どうなりますか楽しみです!!

【2009/06/25 02:23】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B787初テスト飛行延期
FL090619-1-5236

850機以上の受注を受けている燃費効率のいい次世代中型旅客機B787、数度の延期ですでに50機以上がキャンセルされ,,初テスト飛行も延期されたという。

ANAは昨年の北京オリンピックでB787を飛ばす計画も夢に終わり、いまだに1機も納入されていない、こういうビジネスがまかり通っていること自体おかしいと思うのですが・・・

それはさておき、私が期待するのは今までの窓よりも1.6倍の大型の窓、さらにシェードがなく電子カーテンを使用し、各自が窓の透過光量を調節することになるという。

さらに、なかなか利用する気になれないトイレ・・・が、ウオッシュレットの機材も登場するらしい・・・安心して利用できそう!!

JALも、787-3を13機、787-8を17機を受注している。
【2009/06/24 20:41】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アッパーデッキはFクラスに変更?
FL090623-1-5509

23日日本武道館でJALの株主総会が行われた・・・

相変わらずの親方日の丸から脱していない経営など、いろいろあるのでしょうが、私が気になったのはある株主がB747のアッパーデッキについて質問をしたことでした。

「2階席を削るという話を聞くが・・・ファーストクラスで使用するという手も有るのでは?」

齋藤俊一常務 「747の2階席は特別な場所だから特別なブランディングをしてはというご提案だと思います・・・ご意見を今後のサービスに役立てさせていただきたい。」

こういう痛くも痒くもない要望は通ることが多いんですよね・・・

アッパーデッキファンとしては残念でぇ~す!!


【2009/06/23 23:03】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月の機内食 Yクラス C
fl090621-1-5648

機材コンフィグK61の449人乗り(C:55名、Y:394名)
チェックインカウンターで、本日はフルブック・・・ではアップの可能性が期待できると思っていたら Yクラス! シート開放もなし!

機内食は、

まな鰹の柚庵焼き、マカロニとチーズのサラダ、フレッシュフルーツ、キャッサバケーキをいただきました。
【2009/06/22 05:04】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
機長が上空で心臓発作で死亡
FL090621-1-5423

18日ベルギーからニューヨークへ向かっていた、コンチネンタル航空61便(B777)で、機長が心臓発作で急死した。

交代要員で搭乗していた副機長と二名で無事着陸させたという ・・・

なんか人事には思えないですね ・・・

もし交代要員が搭乗していなかったら、副機長一名で着陸は出来たんでしょうか?

【2009/06/21 00:05】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コンフィグ L12
fl090620-1-5257

先日のフライトまで、コンフィグにL12があることがわかりませんでした。先日コンフィグL17と思って搭乗したのは、実はコンフィグL12だった ・・・

どうやら、L17の CコンのCクラスシート34席を、Yクラスシート88席に改修してL12としているらしい。

これで、324席から378席へ変更で 54席増 ・・・ K13 ( 384名 ) 並の搭乗者数になる。

この改修の意味は??

私なりに解析すると、コンフィグK13投入路線へのシェルシート機の投入と見ましたが?

欧米路線へはB747より燃費のいい777-300ER ( 776 ) のFクラス:スイート、Cクラス:シェルNEO仕上げ ( コンフィグW82 ) の投入、さらに国際線の減便で機材が余ってきたことから・・・

B747のシェル機材は300名そこそこだから、せめて K13の搭乗人数へ近づけるため 6機所有している L17の改修を行った ・・・ というところでしょうか?

考えすぎでしょうか?


現在までわたしが、確認しているのはJA8074、JA8081の2機で、先日の記事のL17は実はL12だったんですね!

今回、チェックインカウンターでシップナンバー ( レジ ) JA8081ですと言われ、たまたま 「 L17なんだ! 」 と声をもらしたら ・・・

「 いいえコンフィグL12です 」 との声が帰ってきて、「 エエエッ!」 と驚き、確認するとJA8081は確かに以前はコンフィグL17だった、今回改修されてコンフィグL12へ ・・・

先日搭乗したJA8074も改修されてコンフィグL12へ ・・・

言い訳がましいのですが、いずれの機への搭乗もCクラスへアップ、しかもアッパーデッキ ( SUD ) だから、Cコンは見えませんでした・・・

SUDへの階段は、Bコン と Cコンの間にあるから、気をつければ階段を上がるときに Cコンの座席がちょっと見えるんですが ・・・

どちらにしろ定期便の大量減便で、機材もあまりさらに発着枠もかなり空くので、いよいよ赤字改修作戦開始で、飛行機の観光バス化を図って、チャーター便を格安で大量に飛ばす作戦かもしれませんね!

参考 : 写真はJA8074のアッパーデッキのシェルシート ( Cクラス )
【2009/06/20 07:57】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月の機内食 Cクラス B
FL090619-1-5453

メイン ディッシュ : 海の幸のロースト クリュスタシアントマトソース添え(209 キロカロリー)
オードブル : プルーンとクルミのフォアグラテリーヌ、アーティチョークのムース添え

フレッシュ サラダ、白桃のムースケーキ、パンなど美味しくいただきました。

このところ Cクラスへのアップグレード続いています。
【2009/06/19 05:58】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UL ルール適用の一時停止
FL090619-1-5268

6月12日国土交通省が、混雑空港に適用される 「 Ulルール適用の一時停止 」 を発表しました。

国土省もあそこ(EUやオーストラリアなど)がやってるから、うち(日本)もやりますなんていう子供じみたいいわけはしない方がいいような気がします。

JALはこれを受けて、( 搭乗率の悪い ) アジア路線週45便を減便に踏み切りました ・・・

この減便は、ヒストリック優先権に影響を与えない ・・・ から安心して減便できるということなんでしょうね!

そしてあいた発着枠は、どこの航空会社でも自由に使えるかというと、そうではないんですね、成田なら成田に現在ヒストリック優先権を持っている ( 今出入りしている ) 航空会社だけが、チャーター便で使用できるという。

本当に航空会社が、成田や関空に新たに発着枠を得るということは、非常に難しいんですね!

お祭りの際に露天を出す場所を自由に選べない ・・・ 要は、テキヤの地割と同じようなものなんですね!

参考
→→   成田・関西空港におけるU/Lルール適用の一時停止について
→→   混雑空港における国際線の発着時間調整の概要とU/Lルール
→→   成田国際空港及び関西国際空港におけるU/Lルール適用の一時停止について(通知)
【2009/06/18 00:05】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月の機内食 Cクラス A
FL090619-1-5289

メイン ディッシュ::牛肉の蒸煮 赤ワインソース、

オードブル:ローストペッパーポーク、車海老冷製 バーベキューソース添え

を、美味しくいただきました!

FL090618-2-5263

そういえば、ドリンクサービス時のおつまみが変わりましたね!
以前のよりも、こっちの方が美味しい!

参考
→→   6月の機内食 Yクラス
→→   6月の機内食 Yクラス B
【2009/06/17 00:35】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィグ L17
FL090618-1-5345

私はこの路線で、今年になってはじめてのコンフィグ L17 ( シェルシート ) めずらしい、328名 ( F12、C77、Y237 ) と通常の機材よりYシートが150シート以上少ない。

このところコンフィグ K13、K51、K61 などの機材が姿を消して、コンフィグ C72が多くなって珍しいな ・・・ と思っていたら本日は、この路線ではイレギュラーなコンフィグ L17!

全ての在来型 ( 747-300 ) 退役の関係で、投入機材が変更になったんでしょうか?

とにかくアッパーデッキ ( SUD ) が Cクラスシートの機材投入が続いています、私としては C開放で何とかアッパーを手に入れたい!

本日はどうなんでしょうか? シェルシートをせめて開放でゲットしたい!!

ボーディングパスは、Cクラスアップ、それもアッパーデッキです ・・・ ラッキーという言葉はこういう時のためにあるんでしょうね!

通常 Yクラスシートのアッパーデッキは 66シート、そのスペースにこの機材では Cクラスシートは 22シート ( 上記写真 ) ですから、もうゆったり ・・・ 

エンタメ用液晶画面も大型サイズ!

FL090618-2-5341
上記は L17の Aコンに12シート、Fクラスシート ( SKYSLEEPER )



参考
→→   JAL SHELL FLAT SEAT
→→   JAL SHELL FLAT NEO こちらは新型シェルシートの"NEO"・・・コンフィグW82(B773)

【2009/06/16 04:04】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナイトフライト
FL090617-1-5072

夜間のフライトはデジカメが不得意とするところ・・・

一度夜間飛行の台湾上空で、イカ釣り漁船が海一面に展開、上空からは幻想的な風景でした・・・

結構綺麗な景色が見れることがあるんですが、ちょっと撮影には向いていないみたい・・・

だから機内エンタメを楽しむか、持ち込んだ単行本でも見るしかありません・・・

ナイトフライトは ・・・ 一人でするものではないのかもしれませんね

【2009/06/15 01:42】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シート内からライター
FL090613-1-4931

先日のJAL機のライターによるボヤ騒ぎで・・・

国土交通省は国内航空会社へシート内にライターがないか点検するよう指示したところ、JALでは2機の同じ部分からライターが見つかったという。

元々機内は禁煙なのだから、ライターを持たせないでチェックインをさせたほうがいいと思うのだけれど・・・どうなんでしょうか?

この写真本当に綺麗な窓、飛行機の窓はこうあってほしい!
このところ3回ほどのフライトはすべて綺麗な窓でした、もっとも3回とも Cシートでしたからそのせいかな?

JALへありがとうございます、気持ちのいいフライトでした!
JAlファンとしてはうれしいですね!

【2009/06/14 00:26】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
機内弁当
FL090612-1-5087

チェックインしたら Cシート開放のアッパーデッキ、このところコンフィグ C72のことが多い。私にとってはうれしい悲鳴なんです!

同行の先輩は Cクラス、気を使っていただいて京樽のお寿司をいただきました。当然ですが、Yクラスの食事はキャンセルして、美味しい寿司を堪能させていただきました。

Cクラスの機内食より美味しいのではと思うほど・・・・

食事の後はシートに丸まって映画鑑賞をさせていただきました、このひと時が一番ですね!

【2009/06/13 00:41】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美味しくいただきましたメゾンカイザーのパン
FL090613-1-5051

JALが今月10日から成田の第二ターミナルファーストクラスラウンジとサクララウンジで開始した、メゾンカイザーの焼きたてパン。

昨日早速ラウンジで美味しくいただきました。

クロワッサン、バケットモンジュ、いちじくのパンの3種類ともいただきました。
いちじくが一番美味しかったかな?

それと以外に美味しかったのが、タコいりつくねの煮付けです、ぜひ試してください!

FL090615-1-5057

【2009/06/12 15:19】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気配りの窓 ・・・ ありがとうございます
FL090612-1-4686

先日のフライト久しぶりの C72の運行が続いている、定期的と言ってもいい何時もの機材が、アモイででも重整備なんでしょうか? それとも新たに、この路線に常備されたんでしょうか?

アッパーデッキが Cシートのこの機材が好みの私、C開放でゆっくりしたいところ ・・・

チェックインしたら、予想通り C開放でアッパーデッキの窓側シート、なんかラッキーなことがありそうな雰囲気でした ・・・

窓はと、チェックするとなんと非常に綺麗です、気配りの窓拭きなのか?後ろのシートの窓は?汚いまま!

これは本当なんです! ムムッ、JALの関係者は私のこともうすでに知っていて、このシートの窓を拭かせたのかな?

と思ってもおかしくないような綺麗さなんです!

フライトすると、逆光で太陽の光がまともに入ってきてさほどの写真は取れませんでしたが、でも満足の一日でした。

エンターテイメントですか? たっぷり楽しめました、まだ数本観残していますから当分の間楽しめそうです。


【2009/06/11 11:33】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL機内でボヤ
FL090609-1-4737

6日関空発JL653便(B767-300)の機内でボヤ・・・が、総会前だけにいろいろ話題になっている。

私は話題のことよりも、230人以上乗れる機材に、「乗客43人」と言う数字に驚いてしまった・・・新聞のニュースの乗客数の間違いであればいいのだけれど・・・

たまたまなのかもしれないけど、台湾路線こんな状況なら・・・就航すべきかどうか、考えなくちゃならないんでしょうね!

私が責任者ならこの便を欠航して、とりあえずJALのマイレージはつけて、乗客は他社便へ振ってしまった方が、大幅に赤字が解消されると思いますが、こういうことはやってはいけないんでしょうね?

コードシェア便は、同じようなものと思うんですが・・・

【2009/06/09 21:21】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月の機内食 Yクラス B
FL090607-1-4821

今日は久しぶりに日本でデイオフでした、日帰り温泉で帰宅がこんな時間に・・・

BLOGアップ忘れていた! 

あわててとりあえず昨日の機内食をアップ!

牛肉オイスターソース・ エッグヌードル添え、マカロニとチーズのサラダ、フレッシュフルーツ、キャッサバケーキ、パンでした。

もちろん美味しくいただきました!


【2009/06/08 23:52】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メゾンカイザーの焼きたてパン
fl090604-1-4411

JALのWEBページ(プレスリリース)を見ていたら、あの 「 メゾンカイザー 」 の焼きたてパンがラウンジに登場するらしい。

サービスは6月10日から、
本館ファーストクラスラウンジとサクララウンジでとあるから楽しみです。


→→   JAL WEB ページ (プレスリリース) 「メゾンカイザー」の焼きたてパンご提供開始  

【2009/06/07 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
6月の機内食 Yクラス
FL090606-1-4557

今月に入って初フライト。

機内食はYクラスのチキンカツ重、スモークサーモン、太刀魚のマリネ、イカのしそマリネ、マカロニサラダとデザートをおいしくいただきました。

機内映画はあの 「 X-Men 」 のブライアンシンガー監督、トムクルーズ主演の 「 ワルキューレ 」 を、楽しみました。

3月初め日本帰国の際に成田の出口でものすごい報道陣!

いったい誰が?と思ったらトムクルーズが 「 ワルキューレ 」 PRのための来日だったんですね!

一目見ようと待ちましたが30分経っても出てこないのであきらました・・・

【2009/06/06 04:36】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コンフィグ C72
FL090605-1-4559

昨日の機材 (B747-446) は、ギャレイが小さいので欧米路線などの長距離路線には使えない、コンフィグ C72でした。

この機材 Fクラス無し、Cクラス77シート ( A23+B21+U30 スカイラックスシート)、Yクラス337シート、合計411名、MAGICはⅡで、確かこのコンフィグ C72は2機所有(JA8910、JA8912)かな?

この機材のいいところ ・・・ アッパーデッキ ( SUD ) が Cクラスシート ( 残念ながらシェルシートではありません ) なんですね、チェックインしたらCクラス開放でアッパーデッキ ( 上記写真 )、ラッキーでした!

6月の機内映画を楽しみました! 待望のレッドクリフⅡは7月だそうで、楽しみ楽しみ!!
【2009/06/05 14:44】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL機しりもち事故
FL090605-1-4386

3日宮崎空港でJL3631便が、後尾部を滑走路に接触したらしい。

ウインドシア(急激な風の変化)の影響らしいですが、接触したのは機体から飛び出ているテールスキッドとか?

B737-800型にもテールスキッドが付いていたんですね!

ま、しりもちには違いないわけで、しりもちというとあの事故のことが思い出されて、今後この機材を利用したくないですね!

【2009/06/04 00:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エールフランスのエアバスA330
FL090601-1-4244

日本時間1日午前11時に、エールフランス447便エアバスA330-200(乗員乗客計228人)が、大西洋で消息を絶った原因がまだはっきりしていない。

ブラジル空軍が、同機のものと思われるシートなどの残骸を発見したとのニュースが入っているけど、原因解明はかなりかかりそう!

最低でも週2回はフライとしている身としては、原因不明ということは非常に心配なんですよね!


もし航空機への落雷があっても、機体の表面を通り抜けて空中へ放電するから安心と聞いておりましたが ・・・

もし言われているような落雷が原因の一つだとしたら、非常に心配ですね、通常夏場や南方では積乱雲の発生は普通のこと ・・・

さらに、旅客機への落雷は月10件以上あると聞いたらドキドキ物です。
  
Hope Fades For Passengers And Crew Of Missing Air France Jet


【2009/06/03 08:06】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓拭きの気配り
FL090602-1-4457

今回のフライトはK13なので、アップグレードも開放もあきらめていましたが、オーバーブックなのか、ボーディングを受け取ったらCアップで驚き!!

しかし、せっかくのアップですが、窓の汚さには驚きました。

こういう時勢だからこそ、外側からの窓拭きの気配りがあってもいいような気がする・・・洗車 ( 洗機?) の回数を減らしても、窓だけはあくまでも綺麗にお願いしたいなぁ~

果たして、何名の搭乗客が窓の外を見ているか? ・・・ という話が出てくるでしょうが、搭乗して窓の外を一回も見ない方はこれまた皆無でしょう。

私は貨物機に乗っているのか?と勘違いしてしまうような機には乗りたくない、特に F クラスや C クラスの方はそう思うでしょうね !

アテンドの質の低下が叫ばれている昨今だからこそのJAL応援団からの提案です。


※ せっかくのすばらしい雲も、窓の汚さが目立ってしまっては冴えません !!


【2009/06/02 00:29】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALクラシックジャンボ退役記念企画
FL090601-1-3679

ついに747-300型在来型ジャンボ機が全て退役するにあたって、記念の企画が計画されていますが、その企画の中でピカ一は下地島のタッチアンドゴーの見学だと思う。

時間があったら参加したいけど、すでにフライトスケジューリングされているので残念ですが不参加。

一度は行ってみたいと思っていた下地島空港だったので残念でした。

参加料金も747000円からと凝ったもので、JALの力の入れようがわかる、時間のある方はぜひ参加されては?


個人的には在来型ジャンボの退役には大賛成です、古い機材や事故機はなるべく早く退役かカーゴへ改装してもらいたいと思っています。

B747-400型のハイテクジャンボでも、機齢の高いものは早く退役願いたいです。

いくら安全とはいえ、古い機材に搭乗するときはやっぱり心配してしまう。

※ 上記写真は、退役する在来型ジャンボのSUD ( ストレッチド・アッパー・デッキ )、シートバックモニターもなく前方の大型画面を見ていたなんて今じゃ考えられない過去の事となりますね。


→→   ’747クラシックジャンボで那覇/下地島を飛ぶ2日間  

もうすぐ乗れなくなるB747-300型の写真
→→   B747-300型のアッパーデッキ 「飛行機の窓から」 2008年11月13日  
→→   B747-300型の主翼 「飛行機の窓から」 2009年2月25日  
→→   B747-300型の機内後部シート 「飛行機の窓から」 2009年3月25日  

【2009/06/01 00:53】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
