【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
依然として続くアッパーデッキ封鎖
FL090731-1-7731

昨日のフライトは、コンフィグK13でした、以前より報告しているように本日もアッパーデッキは封鎖して使用禁止・・・

アッパーデッキ大好きの私には悲しいこと・・・2階席がないなんてB747の意味がない!!

でも Cクラスシート開放の誘惑には負けてしまいます!!

結局、 CコンのC ( スカイラックス ) 開放で、ゆっくりしたフライトを楽しみました。
やっぱり Yシートと Cシートでは雲泥の差がありますね!

リラックスできるので疲れが蓄積されないから、長距離でも苦になりませんね!


【2009/07/31 15:15】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Y クラスシート
FL090729-1-7842

私のフライトのほとんどはB747です。

最近少し嫌気がさしています、JAL経営難の影響かもしれませんが、CクラスへのアップグレードやCクラスシートの開放がめっきりなくなっている、そして時折アッパーデッキの閉鎖もあるし ・・・

そうなると一番いいのは最後尾 《 Eコン 》 の窓側にスペースのある64Aや65A、反対側の64Kや65Kということになる ・・・

難点は何時もターミナルへ出るのが最後になること ・・・

ANAがフライトしている路線なら、ANAにしようかな? なんて本気に考える今日このごろです・・・



写真 : B747の最後尾Eコン、左手前が66列(A、C)、その前が65列(A、C)、その前が64列(A、C)、3シートと違ってマドガワに少しスペースがあって、鞄などが置けるのがいい。

【2009/07/30 09:58】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シートセレクト考
FL090729-1-7935

最近空港でチェックインの際に、考えることはシートを窓側にするか、それとも通路側にするかです・・・

以前は夜間のフライトでない限り、窓からの撮影を考えて迷わず窓側を指定していました、できればアッパーデッキの79列から80列ということでしたが、最近は通路側シートにしようか? 悩むところです・・・

悩む原因は窓の汚さがひどくなってきているからで、窓が汚いときは非常口の窓をチェックすると結構綺麗なところもあるので、ここを利用して撮影をするときもあるからです。

Yクラスシートの窓側シートから、隣の2人を越えて何度も撮影に出ることは気がめいてしまうからです。


窓が綺麗なときには1回のフライトで、300回以上はシャッターを押し切りますが、そうでないときにはせいぜい30回ほど、10分の1程度になります。

経営危機状態で、機体の洗浄など放っておいても運行に影響が出ないわけですから、当分の間窓の綺麗な機材でフライトすることは、期待できないでしょうね!

今日も、チェックインカウンターで悩んでしまう私です・・・


写真:コンフィグL12、Aサイド側の最後尾の非常口窓から


【2009/07/29 09:08】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再び燃油サーチャージ
FL090727-1-7955

7~9月の発券分については廃止していた燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)を、10月から再度適用する方針をJAL・ANA共に表明!

燃料サーチャージ額は、現在のところ未定ですけど、近いうちに国交省へ申請をするでしょうから8月下旬にはわかるかな?

とにかくわけのわからないことが多い燃油サーチャージ、格安チケットなどの場合には、チケット代金よりも燃油サーチャージの方が高額ということも多い・・・

せっかくもどりつつある乗客数が、またもやの低迷を招くこと必至!

航空業界はどうなるのでしょうか?


写真 : 海面の島は、左から伊豆諸島の神津島、式根島、新島、利島、伊豆大島そして雲に覆われた静岡県から突き出た伊豆半島、その向こうには雲間に富士山のシルエットが確認 !

【2009/07/28 00:28】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3機目のコンフィグL12
FL090727-1-7707

今日のフライトは、コンフィグL12とはわかっていたのですが、レジ番まではわかりませんでした・・・

JA8074 、JA8081に引き続き、最近JA8076が、L17から L12に改装されたと小耳にはさんではいたのですが、まさかこんなに早くJA8076に乗れるとは思ってもみませんでした。

機齢19年を超えて8機保有していたK13(384名)の退役や売却を進めあるためにも、380名程度クラスの機材が必要となったんでしょうね!

ただ、L17もK13と同時期の就航のために、全機機齢18年19年なんですが・・・

L12はL17のCコンのCクラスシェルシートを、Yクラスシートに変更程度で378名に改装されますので格安改装ということなんでしょうね!

これでL17は、JA8071、8080、8082 の3機となりましたが、以後L12への改装を続けるのでしょうか?

どちらにしても、次世代中型機B787の就航が大幅に遅れていますから、しばらくはB747が活躍できるということでしょうね!

私的には、航空機はやはりコブ付き(B747)とおもっています! 駐機している姿も他機を圧倒しています! 頑張れ、ジャンボ !


※ 写真はL12に改修されたJA8076、あいも変わらず機体は汚いですね!

【2009/07/27 04:58】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北大東島
FL090726-1-7830

沖縄が見えないなぁ~

と思っていたら、真下に北大東島・・・
【2009/07/26 00:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス E
FL090724-1-7649

最近諸先輩と一緒のフライトが多いために、何時もファーストクラスラウンジを利用させてもらっています。

内心、私も今年は間違いなくJMBダイヤモンドを獲得して、自分の資格でファーストクラスラウンジを利用してみたい・・・と思っているのですが・・・

自分のボーディングがYクラスの時には、「ここで美味しいものをいただいておこう」という気持ちが働いて、食がすすんでしまいます。

そして先日もYクラス・・・

何度も書いていますが、できれば安価で美味しい弁当の方が、気が利いていると思うのですが・・・

私は機内食も美味しくいただきました! ご馳走様でした!

※ 画像は昨日に引き続き回線状況が悪くて、UP出来ないので明日まとめてUPします。



【2009/07/25 00:14】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JALの企業努力
FL090727-1-6488

先日のフライトは、コンフィグK61(449名)、搭乗して感じたことはJALは自らの企業努力で、徹底した経費削減を行っているということ。

これは、1000億円の融資を受けたJAL経営再建の連絡会議(国交省、金融機関などで構成)で、金融機関側からでた、「再生に向けたラストチャンス」、「国民の目線で見て理解される経営改善計画を作る必要がある」など、抜本的なコスト削減を求める意見をうけて、意識的に行われている経費削減行為とおもう・・・

新たに感じたのは、

K61のアッパーデッキを閉鎖したこと・・・アッパーデッキの乗務員の削減

昨日の様な混んでいる状況なら間違いなくCクラスエリア(Bコンの32席)を、年間800万円以上のチケット購入者であるお得意様(JMB上級会員)には開放するのですがそれを行わなかった・・・

わたしなどは年間600万円程度の利用ですが、それでもC開放は時折該当しています。

確か、BコンのCクラスシートには搭乗客がほとんどいなかった・・・Aコンの乗務員でBコンのCクラス搭乗者を対応・・・Bコンの乗務員の削減。

と、いうことなんでしょうね!

いっそのこと、ケータリングの関連会社を止めて、入札外注方式で安価な美味しい弁当にでもした方が、経費削減には役に立つと思うのですが・・・

とりあえず肥大化した関連会社を全て打ち切ることがJAL再生への第一歩のような気がしますが?いかがなものでしょうか?

ちなみに私はJALファンですが、ANAを利用してみると(国内便しか利用経験がありませんが・・)確かに、その違いが良くわかります。

海外路線は発着枠などの関係でANAが参入できないところもあるので、仕方なくJALを利用しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういう私も、当分の間利用することもないでしょうが、とりあえずANAマイレージクラブに加入しました・・・


※ ネット回線状況が悪いために画像のUPは日曜日になります。
【2009/07/24 18:55】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本初のLCC空港

FL090723-1-7587

成田空港の近くに(と言っても隣の茨城県になるけど・・・)首都圏3番目の空港が来年開港をする。

この茨城空港、欧米では3割も占める格安航空会社(ローコストキャリア:LCC)の運行を主にするという。

LCC運行が主となる空港は日本では初めてらしい。
やっと日本にもLCCの波が押し寄せてくるのでしょうか?

1フライトが800円とかの表示に驚いてしまうLCC価格、日本にも昨年関空にセブパシフィックが乗り入れ、羽田や関空からはジェットスターが就航しています。

その為にLCCの誘致には必要不可欠な要素となる「コストの安い空港」を目さなければならない・・・

茨城空港は徹底したプランで、運営事業費の削減をおこなうらしい、例えば、飛行機の駐機は自走式として、従来の空港のようにタグ(牽引車)によるプッシュバックを受けなくても滑走路にでれる、ボーディング・ブリッジもやめ、搭乗者の乗降はタラップで、出発と到着のフロアを同じ階にするなどなど・・・

航空自衛隊・百里基地との共用空港ということもあるのでしょうが、地方空港で平均事業経費が500億円といわれる中、茨城空港では200億円程度に抑えることが出来るという・・・

このように事業経費を通常の空港の半額以下に抑えたことが、搭乗客やLCCに進出の魅力(着陸や駐機のやすさ、駐車場の無料化などなど)を与えていると言うことなんでしょうね。

今後マレーシアの「エアアジア」をはじめ、シンガポールの「タイガー・エアウェズ」などアジアの多くのLCCが就航してくれれは気軽に海外へ出ることも可能となりますね!

たまたま、このLCCの記事をネットで見たのですが、先日成田空港内の書店で手にした 「格安エアラインで世界一周 」 下川 裕治 (著) (新潮文庫) は、このLCCを利用して今年はじめ世界一周を試みた一冊、面白く読ませていただきました。

こんなに多くのLCCがあるんだ~と、驚かされました!LCCに興味のある方には、必見の一冊です!


参 考 :
→→   茨城空港  
→→   「格安エアラインで世界一周」下川 裕治 (著) (新潮文庫)   

【2009/07/23 15:29】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりにK13連続搭乗です
FL0090724-1-7598

このところ重整備終了のせいかどうか知りませんが・・・
またコンフィグK13の投入が多くなった・・・

チェックインしてボーディングパスを受け取ったら、シートは予約しておいたアッパーの73Aでなく、CコンのCクラスシート(41席)開放でした!

でもこのBコン窓の外は主翼なんですよね!

久しぶりに映画鑑賞させていただきました。

【2009/07/22 22:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エアライン・ランキング
FL0907120-1-7613

毎年各社から発表されるエアラインランキング ・・・

エイビーロードのエアラインランキング・・・

総合ランキングの他に、機内サービス、エンターテイメント、機材設備、機内食、空港サービスなどの各部門でのランキングが発表されます。

5つの部門のなか、第一位を4部門獲得したシンガポール航空が総合第一位、総合第二位がヴァージン アトランティック航空 ・・・

私も多くのエアラインを利用していないから、あまりいえないんですが ・・・

たまたま両社を2年間利用するチャンスがあった一人として、両社共にランキング一、二位を争う事は理解できます。

三位以下が気になる方は、下記WEBページを参照していただくこととして、私的には機内サービスや空港サービスというのは、ほんのちょっとしたことで差が付いているような気がします。

このちょっとしたこと ・・・ スタッフの対応と思って間違いないと思います

地上でも機内でも良く搭乗者とのトラブルを目にします ・・・

このトラブル、搭乗者のわがままな場合が多いのですが、たまにヒステリックとしか思えないスタッフの対応を眼にすることがあります。

年間100回程度ですが、同じエアラインを利用していると気が付くのですが、このトラブルほとんど数人の同じ地上スタッフや乗務員なんですね ! 

私的にもどうしてこの方達、配置転換にならないんだろうと不思議におもっています。

クレームレターを送る方はさほど心配ないんですが、何もアクションを起こさない方は、多分二度とそのエアラインを利用しないでしょう ・・・

そういうことがランキングだけでなく、利用客数減を加速している理由の一つと思っています。


参考:エアライン・ランキング

→→   リクルート エイビーロード 2009年エアラインランキング  
→→   地球の歩き方  2009年エアライン・ランキング  



【2009/07/21 17:35】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス D
FL090717-1-7475

なるべく機内からの雲の写真を、と思っているんですが、このところ機内食の写真が多くなっています・・・ごめんなさい!

2日間も機内食で更新になってしまいました!

成田発のJALのYクラス機内食が、ダウンしたことは以前記しましたが、写真のUPがまだでした!

左上に今までですと、スイートなデザートが(今ですと桜餅やキャッサバケーキなどなど)が、並ぶのですが・・・

経営難からお客様にも、しわ寄せがあり袋菓子に変更ということなんでしょうね!

この袋菓子は、JAL関連会社のケータリング会社TFK製 ・・・ TFK派の株主は、日本航空インターナショナルなどです・・・

蛇足ですが、代取の深田信氏は、以前日本航空インターナショナルの常務だった方・・・だと思います!


【2009/07/20 11:06】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス C
FL090719-1-7586

ネット環境の悪い海外ですとブログ更新にドキドキ、特に空港から遠く離れたところへ行くとなおさらの事が多い・・・

今回も画像のアップ処理は終了したかに見えるんですけど、アップされていない朝から晩までやってみましたが、どうせ空港のJALラウンジに行けばUPはできると、もうあきらめてリゾートで楽しみました。

疲れきって帰国、久しぶりに焼肉をいただきました、ちょっとベットで横になったら、もうこの時間でした・・・

そういえば更新忘れていた!

とりあえず手っ取り早く、機内食で更新させていただきます。

今日のパスタあまり美味しくなかったです、でも成田発ではトレーに並ばないスイートデザート・・・目録のカッサバケーキでなく、私の好きな桜餅が並んでいました!!


若鶏イタリアントマトソース パスタ添え、マカロニとチーズのサラダ、フレッシュフルーツ、桜餅・・・


【2009/07/19 22:41】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747
FL090718-1-7410

今月でクラシックジャンボ(B747-300型)が退役して、いわゆるジャンボ機は旅客用ではB747-400型を残す(国内線を含めても40機弱)のみとなっています。

おりからのエコ騒ぎで、燃費の悪いB747は肩身の狭い思いをしていますが、やっぱり飛行機はジャンボでしょ ・・・

特にB747の 2階席 ( アッパーデッキ ) は最高です!

夕方になると成田空港の2タミのスポットは、JAL機でいっぱいになります。

写真は、サテライトのJALラウンジからの光景 ( B747-446、 3機種 ) で、手前から

コンフィグ K13 ( JA8079、F12、C69、Y301合計382名、MAGICⅡ )
コンフィグ L02 ( JA8919、F11、C77、Y235合計323名、MAGICⅠ )
コンフィグ L04 ( JA8918、F11、C91、Y201合計303名、MAGICⅠ )

ちなみに、L02のアッパーデッキはCクラス ( 22シート )、
L02、L04は、Fクラスシートはソロ、Cクラスシートはシェル仕上げ、機齢もグーンと若い!

国際線でB747を利用するなら、2階席がCクラス・シェル仕上げのL02、L17、L12 に限ります!

蛇足ですが、ロスでエンジンにコンテナを吸込んだジャンボはコンフィグ L02 ( JA8922 ) でした。

※ 残念ながら画像のUP出来ませんでした、明日空港のラウンジからUPします。
※ 本日(19日)無事にJALラウンジから画像のアップ終了です。

【2009/07/18 22:45】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れました !
FL090713-1-6815

どうしても画像のUPができません、以前UPしておいた画像で更新しておきます・・・

明日もだめかな?

海外ではこういうこと多々ありますね!
【2009/07/17 21:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山
FL090716-2-7454

夕方のフライト窓の外は真っ暗でしたが、綺麗な夕焼けが帯状に見えます、良く観ると富士山も観えます。

早速デジカメでパチリ、肉眼よりも良く観えるので驚きでした!

機内のほうが明るいので、窓に機内が写って外がうまく撮れません!

今日から無線ダイヤルアップで更新ですが?果たして更新が可能なのか・・・心配です。
【2009/07/16 23:54】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高度1万メートルで天井に穴、あわや大惨事
FL090712-1-6888

13日午後、

USからのニュースですが・・・

13日午後、米国南部の1万メートル上空を飛行中のサウスウエスト航空2294便 ( B737-300型旅客機 ) の機体中央上部に、フットボール大の原因不明の穴が開いた。

機内の気圧が急激に低下し、客室内の酸素マスクが自動降下し、ウェストバージニア州の空港に緊急着陸、乗客乗員131人にけがはなかった。

これって人事に思えません! 
どこでも有りうる可能性がありますよね・・・原因不明というところが、さらに不安感を増長させますね!


でもYoutubeの動画って早いですね!
もう事故のニュースやら、搭乗者のビデオやらが記載されています。残念ながら搭乗者の撮影した機内ビデオは貼り付け禁止処理がされていましたので、とりあえずABCニュースを貼り付けておきます。


【2009/07/15 10:27】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ日食ですね
FL090714-1-7380

22日の皆既日食を観にいきたかったんですが、スケジュールが合わず残念でした。

とりあえずネット観測でなく、部分日食でもいいから 《 生の日食 》 を見てみようと、観測用のサングラスを購入して見ました。

今回の皆既日食はインドからバングラデシュ、中国、日本を通過して南太平洋のマーシャル諸島まで観測できるようです。

飛行機の中から見ていると感じるのですが、島の上空には何時も雲があります、一昨日皆既日食の観測できる奄美大島付近を通過、奄美大島はほとんど雲におおわれ、話題のトカラ列島も上空は雲におおわれていました。

かろうじて喜界島はほとんどが晴れ渡っていましたが・・・

こうなると小笠原海運など、多くの船舶を持つ会社が募集している海上観測の方が、皆既日食を観れる可能性が非常に高いような気がします。



→→   国立天文台暦計算室のWEBページ  
→→   喜界町のページ ( 皆既日食テントサイト観測者募集を行っている )  


→→   喜界町で皆既日食 5月7日 「飛行機の窓から」   

【2009/07/14 10:49】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダッソー・ファルコン 900B ( Dassault Falcon 900B )
FL090712-3-7368

成田へ着陸して、2タミへ向かう機がいやに遅いと思ったら・・・

前に、小型のプライベートジェットがのろのろ・・・


窓の外を見たら、ベネズエラのプライベート機 YV2040 ( ダッソー・ファルコン 900B ) でした。

この機種世界で250機以上生産されていて、多くがVIP用の機材として使用されていると聞いていましたが、実際見るのは初めて・・・

この手のプライベート機で世界を自由に飛び回っている方結構多いんですね!


youtubeを見ていましたら、なんと私が撮影した同じ時間に動画で、この YV2040を撮られていた方がおりました、後ろのB747は私が搭乗していたものかもしれません!!

Venezuela Dassault Falcon900B YV2040





【2009/07/13 20:28】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス B
FL090712-1-7127

昨日のJAL経営危機の実感で書き込みましたけれど、ちょっと訂正があります・・

昨日Yクラスの機内食の 《 ガラスの器に入ったスイートな和菓子や洋菓子 》 がなくなって袋菓子になったと書きましたが、本日の機内食は以前の通りガラスの容器に入ったスイートな桜餅でした!

契約の関係かもしれませんが、本日のものは以前と変わりにないものでした。

ちなみにこの機内食は7月7日の記載の《7月の機内食Yクラス》と路線が同じでしたので、同一の機内食を頼みました・・・

ただ、メニューは同一でしたが、キャッサバケーキから桜餅に、サラダの一部のカブの漬物からフレッシュトマトに変更されています。

おやっと気が付いたのは、私はアルコール類をいただかないので、何時もコーラなんですが・・・

何時もの缶コーラから、1.5リッターのペットボトルに変更されていました。

もう缶でいただくことは出来ないのかもしれませんね!

そして、昨日書き込みの通り、機内食前のドリンクサービスはやはりなくなっていました、さらに今まで2名のアテンドで行っていた、機内食のサービスが1名のアテンドで行われていました。

搭乗している乗務員数が変更されているのかもしれませんね!

しばらくの間、JAL機内サービスから目がはなせません!

【2009/07/12 22:06】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL経営危機の実感
FL090706-3-6854

7月に入って運良く Cクラスへのアップが続きましたので、さほど感じなかったのですが、先日のフライトは Yクラス ・・・

おやっと思ったのは、Yクラスの機内サービスの低下です。

今までですと、水平飛行に入ってから、ドリンクとおつまみのサービスがあり、引き続き機内食のサービスがあります。

このドリンクとおつまみのサービスが無くなり、水平飛行に入って即機内食サービスに入りました。

さらに機内食のうち、ガラスの器に入ったスイートな和菓子や洋菓子が無くなり、袋に入ったお菓子 ( 当日は焼菓子 ) になっていました ( 私としては決して食することの無いサラダをなくせばいいのに ・・・ )

どうせなら、今までのタイプにこだわらずに、機内食のリニューアルと称して美味しい弁当にでもした方が、両者にとって良かったのかも知れませんね!

どちらにしても、ついに経営難のしわよせが、搭乗者(お客)にまできてしまいました ・・・

今後、機内ドリンクの有料化、そして機内食の有料化まですすんでしまうのでしょうか?
そういえば無料手荷物預かりが、個数で出来るUS路線などの1個あたりの重量も32キロから23キロへ変更された。

ここまで搭乗者が実感してしまうほどのサービス低下が生じているということは、目に見えないところ ( たとえば機体整備とか ・・・ ) では、更なる変化をしてきているということなの?

こうなってくると、格安航空券を売り物にする航空会社、いわゆるLCC ( ローコストキャリア ) のイメージと、大差が無くなっていくということなのでしょうか?



おりしもJALの5月の国際線利用者数が、前年度同月比で19.8%減と過去最悪を記録 ・・・

機内サービスの低下で、利用者数が増えるとは思えないのですが?



私的には、その前にやるべきことがあると思うのですが ・・・

例えば、1分間で50リッター強の燃料を消費 ( B747クラス ) するというタキシング !

現在でもスポット離れる際だけ、タグによるプッシュバックを受け、以後は延々と滑走路までのタキシングがつづいている ・・・

この分だけで、今回の Yクラスのサービス低下をカバーできるのに余りあることは単純計算で算出できてしまうのではないでしょうか?

「 再生に向けたラストチャンス ( JAL経営再建連絡会議で金融機関側から出た言葉 ) 」 ・・・ といわれたJAL、改善計画によっては、再度の1000億円の融資はされない。


もしかして、関連会社が黒字で、本体のJALを食い物にしている ・・・ などということは無いと思いますが ・・・

JALファンの私としては、ぜひJALには再生していただきたい。

【2009/07/11 00:33】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月退役のクラッシックジャンボ
FL090710-1-6969

4日ぶりにフライト、成田のファーストクラスラウンジのすぐ目の前61番スポットにウイングレットの無い珍しいB747が・・・

なんと今月退役する在来型ジャンボ(B747-346)JA812Jでした。

多くの路線を廃止して機材が余っていると思っていたので、まさかクラシックジャンボを現用しているとは思っていなかったので少し驚きました。


【2009/07/10 23:48】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からまたフライトです
FL25-1-3524

短い休暇をすごしました、本日からまた仕事開始です。

明日から「飛行の窓から」の雲の写真お届けできると思います。

ネット環境が問題なければ・・・ですが・・・




【2009/07/09 15:15】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お休み
FL090705-2-6596

久しぶりに日本で3日間の休み、天気予報は雨・・・

思い切って会津へ出かけてみました、普段のおこないが良いせいか1日だけですが晴れ・・・

FL090615-1-4946

冬季間スキーでお世話になる会津磐梯山を右手に、猪苗代湖を左手に観ながら高速を進んで・・・会津若松を満喫してきました。


【2009/07/08 18:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス
FL090706-1-6802

7月の機内食Yクラスですが、すき焼き風に仕上がった豚肉が非常に美味しかったです。

ほか、マカロニとチーズのサラダ、フレッシュフルーツ、キャッサバケーキなどをいただきました。


【2009/07/07 01:25】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
C 開放
FL090705-2-6796

海外で2日間時間がありましたので、空港から250キロほど離れた地方のリゾートへ行ってきましたが、なんとネット環境が悪くて繋がりませんでした!

翌日空港へもどって、フライト時にあわててJALのラウンジからの更新!

予定の機材は、コンフィグK13 ( 384席)でしたが、空港で行ってみると私の好きなアッパーデッキが Cクラスの コンフィグC72 ( 411席 ) でした。

JALは最近オーバーブックが多いみたいなので、本日も機材変更でオーバーブックに対処したのかな?

などと考えながらチェックイン、残念ながら Cクラスへのアップはなりませんでしたが、アッパーデッキの Cクラスシートの開放で満足!

フライト時は雨、1万メートル上空でも雲で、何時もと少し変わった感じで、常時軽い揺れがありました!

今月の機内映画まだレッドクリフⅡだけしか観ていませんので、ゆっくりと鑑賞させていただきました。


【2009/07/06 05:20】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Cクラス B
FL090705-1-6658

アップグレードポイントで Cクラスアップ、Cクラスの機内食をいただきました。

プルーンとクルミのフォアグラテリーヌ、アーティチョークのムース添え

牛フィレステーキマデラワインソース

フレッシュサラダ、白桃のムースケーキ、パン、他

昨日ネット環境が悪く更新できなくて、フライト前にあわただしい更新をJALラウンジからさせていただきました。
【2009/07/05 08:58】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての Fクラスシート
FL090706-1-6691

今回のフライト便、久しぶりにシェルシートときいて、フライト2日前に Cクラスへアップグレードポイントを使ってアップをお願いしましたが満席との事でウエィティング!・・・残念!

前日海外のJALラウンジからネット接続、翌日の予約情報を見たら、ポイントアップグレードOKのマークが付いていました!

これでCクラス、シェルシートでゆったりできる、
さっそく空いているシートをチェック・・・アレッ?

2列目のシートが選択できる、当日はコンフィグL12だから、Aコンの3列(12席)までは、Fクラスのはずなんですが・・・

もしかしてF開放なんでしょうか!

とりあえずFクラスシート確保!

当日チェックインしましたら、やはりFクラス開放でした、JAL便初めてのFクラスシート(FLAT)でのフライトうれしいッ!

Fクラスは、シートがまるでベットのようにフラットになる、前のシートとの間は2メートルあるので、本当にゆったりしている。

欧米路線のような長距離路線ではゆっくり眠れて疲れがたまらないでしょうね、ただ不満なのはテレビ画面がCクラス(シェルシート)より小さいこと・・・

Fクラス・SOLOだったら大きい画面なのかな?

それにしても、JALの空いていたら積極的にアップグレードなり開放という考え方は本当にうれしい!

このところJAL以外は利用しないのでわかりませんが、他社もそうなのかな?

【2009/07/04 00:00】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再びコンフィグ K13
FL090703-1-6539

確かコンフィグK13は8機(貨物化や退役があるかもしれません)所有していますが、どういうわけか1機だけどうしても搭乗する機会に恵まれんでした。

先日この未搭乗の最後の1機JA8077に乗ることが出来ました!
それも BコンのCへアップグレード でラッキー !

これで国内線機材のコンンフィグR41やカーゴを除いた、国際線のB747-446への搭乗はコンフィグL02、L04の5機を残すのみ、退役前になんとしても全機搭乗したいものです。

【2009/07/03 00:00】 | 飛行機の窓から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Cクラス A
FL090702-1-6524

毎月1日の海外発のJAL便は、機内誌もMAGICも前月のまま・・・

しかし、機内食は7月の機内食に変わっています(当たり前のことなんですが・・・)

チェックインで、Cクラスのアップグレードでした!


【オードブル】 ローストペッパーポーク、車海老冷製 バーベキューソース添え

【メイン ディッシュ】 フィリピン風ビーフリブステーキ ペンネパスタ添え

フレッシュ サラダ、パン 、ベイクドチーズケーキ、コーヒー、紅茶

美味しくいただきました。

【2009/07/02 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
