【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月の機内食 Yクラス D
LV090831-1-9675

私の好物の「関西風桜餅」が、でなくなりましたので、機内食にはあまり関心がなくなりました・・・

Cクラスにアップでもあれば別ですが・・・

今回は、「 ガーリックライスとフィリピン風バングス魚のアドボバターソース 」 バングス魚は少し癖のある魚ですね・・・

【2009/08/31 18:50】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓の汚れ我慢します
fl090830-1-9497

JALの経営状況からすれば、フライトにあまり影響のない窓拭き作業などは ・・・
どうでもいいこと ・・・

私達も、しばらくは我慢しないといけませんね!

そういえば、機体もかなり汚れていました。

しばらくの間、綺麗な窓からの写真、期待できないかもしれません ・・・ ゴメンナサイ

【2009/08/30 15:40】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
主翼のひずみ
FL090815-2-9011

搭乗するたびに気になることが幾つかあります ・・・

その中の一つ ・・・

主翼サイドのシートを利用すると、フライト前の主翼の先端は重みで垂れ下がっています。

フライとして地上を離れると、主翼の先端近くがググッとたわんで上にそりあがります。

気になるのは、主翼の付け根付近でもたわみの影響で、写真のように隙間が出てしまうこと・・・

大丈夫なんだろうか? と、何時も思ってしまいます。
いつも少しハラハラしてしまう私です ・・・

下の写真は、同一機材(18年前に就航されたB747-446、コンフィグK13)の地上での写真。

FL090815-1-9124



【2009/08/29 23:23】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
8月の機内食  Yクラス C
FL090827-1-9501

おやっ・・・?

8月の機内食・・・
同月に2回変わりました・・・
多分路線ごとの機内食を統一したんでしょうね!


【2009/08/27 23:51】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛行機の窓から
FL090825-1-8987

【2009/08/26 15:16】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食 Yクラス
FL090822-1-8848

この機内食メニューは前の「8月の機内食 Yクラス」と同じです。

今回充電期間を置いて10日ぶりに仕事に復帰しました、機内で感じたことは?

機内に入って右手に並べてある新聞紙がなくなりました、ただし機内でアテンドが国内外紙を配っていました(安心)

そのときのクルーによってサービスの方法が異なることかもしれませんが・・・今回は、機内食サービスの前に、常連客へ機内食とドリンクのオーダーを取りに来まして、カートによるサービスの前に機内食とドリンクがテーブルに届けられました。

それが上記の機内食写真です、きちんとコーラも缶でサービスされていました、まだ回りに方々への機内ショックのサービスがされていないので、ちょっとためらいながらも美味しくいただきました。


今回機材はコオンフィグK51(予定ではK61)、Cクラス55席(スカイラックスシート)Yクラス392席で合計447席、国際線最大の座席数を誇るB747-446。

Yクラス席は、アッパーデッキ(66席)、Cコン(91席)、Dコン(100席)、Eコン(135席)ですが、残念ですが経営危機対策依頼アッパーデッキは閉鎖・・・

ちょっと気になったのは、各エリアで通路に挟まれた真ん中の4座席が、2列単位(8席分)で、まとまって空席になっていたこと・・・

私の利用したCコンにも1箇所、Dコンには2箇所ほど・・・

サービスの効率化?
何か理由があるのかな?
ちょっとわかりませんでした、この手の空席、別にテープで閉鎖もされていないので、常連客は自然に空席へ移動してしまうはず・・・

実際ドア閉鎖と同時に移動が始まりました・・・
やっぱりYクラス座席の場合には、隣に人がいるのと、空いてるのとでは大きく異なるから・・・

空席があるなら常連客の隣は、今までのように空席にするサービスがあっても不思議ではないと思うのですが?

これは経費増に繋がるものでないサービスは積極的に行うことが必要とおもいますが?いかがでしょうか?

そうそう、充電中田舎へお墓参りに行ってきました、田舎の人達に飛行機はやっぱりJALだよって皆さんへPRすることも忘れませんでした!頑張れJAL !



【2009/08/22 07:32】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田空港 オアシス・プロジェクト
FL090820-1-8837

充電終了で成田空港へ、ちょっと早く空港へ行ったので3階3階出発ロビー南側ウェイティングエリアでくつろいでいたら・・・

大道芸人のパフォーマンスが目の前で始まりました!

出し物は、水晶球がまるで生きているように体の上を動き、そして浮遊するとっても素敵なジャグリングでした・・・

空港では、『成田空港オアシスプロジェクト』なる企画を毎月実施しているらしく、今月は大道芸人のパフォーマンスだったようです。

見逃したあなたにぜひ観ていただきたいと思いまして・・・
YouTubeを検索したら、やっぱりありました!
Webページもあるんですね!

百聞不如一見のことわざの通り下記パフォーマンスをご覧ください!


おこたんぺ Okotanpe & Crystal Pakkun







【2009/08/21 07:42】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充電終了
FL090819-1-8795

久しぶりの日本での充電期間、やっぱり〆は海鮮丼をいただきました!

【2009/08/20 23:50】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充電中
FL090822-1-8700

今日はアクアマリンで充電 !
【2009/08/18 22:33】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充電中
FL090815-1-2985

1年ぶりの長期OFFで充電中!



【2009/08/16 22:45】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沈まぬ太陽
FL090818-1-8420

久しぶりのOFFで、ぶらっと近くのモールの映画館へ ・・・

夏休みということで子供向けの映画が多い ・・・

機内では上映がないハリーポッターを鑑賞 ・・・

帰りはTUTAYAへまわってDVD3枚ほどレンタル、ここも久しぶりだけどNEWの棚には機内で鑑賞済みのものが結構あった。

そうそう、10月にあの山崎豊子の 「 沈まぬ太陽 」 ( 520人の死亡者を出した航空史上最大のジャンボ機墜落事を題材にしたベストセラー ) をもとにした、「 沈まぬ太陽 」 ( 主役:渡辺謙 ) が公開されるんですね !

主役の 渡辺謙さん、たまたま昨年成田のJALのファーストクラス・チェックインカウンターで見受けましたが、芸能人らしからぬ態度と服装で感心しました。

写真:B747-446(レジ:JA8076)の最後尾の窓から、左上に水平尾翼がみえる。
コンフィグはL17から最近改装された3機目のL12。


【2009/08/14 20:31】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Federal Express
FL09017-1-3413

フェデックスの機材はどこの空港でもよく見ますね。

写真は、フィリピンのニノイ・アキノ国際空港に駐機中のフェデックスのA310-221 ( N416FE ) この機材は以前パンナムで使用していた ( N801PA ) もの 。

フェデックスのアジアの拠点は、今年2月までフィリピンのスービック・ベイ・フリーポート内にあるスービック・ベイ国際空港でしたが、中国広州の白雲国際空港へ拠点を移りました。

拠点を広州に移して間もない3月22日フェデックスの MD-11 ( N526FE ) が成田空港開港以来初の全損事故・死亡事故事故を起こしました。


→→   3月22日FEDEX機の着陸失敗事故の動画  ( 3月24日 飛行機の窓から ) 



【2009/08/13 01:10】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
総選挙
FL090815-1-8353

確か先月夏休みに入ったころに衆議院が解散されたような気がします。

今日早々と総選挙の投票所の入場券が届きました・・・
早いですね、定額給付金の支給はえらい遅かったのに・・・
てっきり公示(18日)されてから、ハガキは届くと思っていましたので・・・

今月18日天皇陛下の国事行為で総選挙の公示が行われて、30日投票ということなんでしょうが、今回は最高裁判所裁判官国民審査もおこなわれる。

場所によっては、市長選挙などの地方選挙も同時に行われるところもあるでしょうから、4枚の投票用紙を手にすることになる・・・

投票用紙が多すぎて、間違いないかちょっと心配ですね!

私は当日フライトだから、今回は不在者投票をしようかと思っています、19日にでも行こうと思ったら・・・

裁判官の国民投票の不在者投票は23日からなんだそうです!

投票日が一緒だから、当然不在者投票のスタートも一緒と思うのが普通ですよね!

こういうところは相変わらず融通が利かないんですね!



そうそう、今日忘れてならないのは 24年前の今日、乗員乗客 520名の方が亡くなられた 「御巣鷹山での日本航空JL123便 」 の事件のこと ・・・ ( 合掌 )



【2009/08/12 21:28】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライトアテンダント ( Flight Attendant )
FL090811-1-8451

台風の影響を受けてのフライトで、あまり気がすすまなかったのですが ・・・

こういう時っていいことないんですよね ・・・

窓からの景色もなんとなくあれた海のような感じの眼下の雲々 ・・・
フルブック状態でも Cシート開放は無し、シェルシートというのに残念 ・・・

私的には、機内食やドリンクなどの機内サービスは有料化されてもいいので、JALサイドに経費的影響の少ない Cクラスシートの開放を増やして、常連客へのサービス向上を図っていただきたいなぁ~

今回、フルブックだからもちろん隣のシートにはブロックがかかっていません、それも隣のシートは相撲レスラーのような方で、私は窮屈な思いで小さくなってのフライトでした。


そういえば気のせいか、最近フライトアテンダント ( 客室乗務員 ) の数が少なくなっているような気がしています・・・

以前は15名以上は搭乗していて、何もすることがなく居場所に困っていた客室乗務員もいたような気がします。

今回、初のこころみで搭乗前の客室乗務員数をカウントしてみました。
カウント数は11名 ( 3回もカウントしちゃいました ) ・・・

今回の機材はコンフィグL12だから、Fクラス ( Aコン12席 )、 Cクラス43席 ( Bコン21席、アッパー22席 )、 Yクラス323席 ( Cコン88席、Dコン100席、Eコン135席 ) で、客室乗務員数11名だと各エリア2名配置できない ・・・ 最小限ギリギリの人数なんでしょうね!

客室乗務員数は法律で決められているんだと思うのですが ・・・
私の記憶では、B747は12名だったような??気がします ・・・

これは非常口が12箇所あるから ?? かな ??

私の大好きなアッパーデッキが、FクラスやCクラスの場合には、非常口は2箇所ありますが客室乗務員数は1名でもいいということなんでしょうね ・・・ 合計11名でドンピシャリ !

もともと航空機の非常口数は ・・・

乗員、乗客が90秒以内に緊急脱出できるような非常口を、設けなくては旅客機として型式認証を受けられないという規定があるらしいんですね ・・・


まあどちらにしても、早く経営改善を行って正常な経営に戻ってほしい、JALの株主も困るでしょうが、一番困るのはJAL大好きの私たち利用者ですから ・・・


参考 : 非常口の話のついでに、B747の機内には事故が発生した際に、乗客が無事脱出し、救出されるのを助けるための装備品が、機内のあらゆるところに収納されているんです。

ちなみに斧も収納されているらしいのですが、一般公開されている下記の図面には記されていないですね!

→→   B747型機の救命装備品配置図  



【2009/08/11 00:32】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食 YクラスC
FL090810-1-8390

ここのところYクラスが続いていまして、本日もYクラス機内食、大好きな関西風桜餅がつきます、先日はこの桜餅がカチカチで食べられませんでした。

今回はたいへん美味しくいただきました!

どうでもいいことなんですが、この桜餅がプラスチック製の上蓋からラップに変更されました。

もちろんメインの若鶏の照焼き 寄せ地あん掛け 御飯添えもたいへん美味しくいただきました。

ごちそうさまでした !!



【2009/08/10 12:51】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ああ、アッパー乗りたいなぁ
FL090808-1-8339

このところB747のアッパーデッキは閉鎖状態が続いている、JALの経営状態ではアッパーの乗務員削減をしなければならないから、仕方ないのかもしれないけど・・・

ただ、アッパーがCクラスのコンフィグL12の際にはアッパーを使用していた・・・
L12は、Cクラスが43席と少ないせいかも知れない、ちなみにL02、L17、C72のようにCクラス席が70席以上と多い機材は、アッパーを閉鎖しているのかもしれませんね。


写真は、コンフィグK61のアッパーデッキ(66席)への出入り禁止のプレート。
【2009/08/09 10:53】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なりふりかまわない改善?
FL090810-11-8311

JALは今年度下期の路線便数計画を変更を発表した。

今月末の経営再建計画の発表に向けて 「 なりふりかまわず、できることはすべてやる 」 覚悟なのでしょうね!

でなければ、再度の1000億円の融資は見込めず、資金ショートしてしまうから ・・・

ただ今回の路線便数変更 ( 国内線・国際線両方 ) での改善は立ったの24億円程度なんですね!
ちなみにJALの今年の営業損益は、1月から3月が420億円の赤字、4月から6月が861億円の赤字と、桁が違いすぎますね。

本当にこのままで大丈夫なのか? 経営に疎い私でも心配しちゃいます ・・・
米GMのような状態に陥らなければいいのですが ・・・

素朴な疑問ですが、機材はほとんどの航空会社がボーイングかエアバスという状態で、チケット価格などに大きな格差が出るのはどうしてなんでしょうか?
人件費の違いだけなんだろうか?

この際JALの役員を、ANAと総取替えをしてみたらいかがでしょうか?


今回の路線便数計画では、運休、減便、もさることながら多くの路線で機材縮小が行われる。写真奥のB747から手前の寸胴型のB777などへ縮小される。

写真:
奥  B747-446、 レジ : JA8914、 コンフィグ : L02 ( F11/C77/Y235 )
手前 B777-346ER、 レジ : JA735J、 コンフィグ : W73 ( F9/C63/PY44/Y156 )


【2009/08/08 23:04】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食 Yクラス
FL090809-1-8338

そういえばもう8月・・・
どういうわけか機内エンターテイメントをゆっくり楽しめる時間がなかった・・・

考えてみるとYクラスの映画葉かってにスタートしているので、ニュースなどを見ていると・・・


次回の再スタートから出ないと、初めから楽しむことが出来ないのです ・・・

今月2回目のYクラス食事 ・・・若鶏の照焼き 寄せ地あん掛け ご飯添えを美味しくいただきました!
別にかまわないんですが、これって7月と同じメニュー

変わったことは ・・・

コーラがペットボトルから、昔の缶にもどったこと ・・・
原因はなんなのでしょうか?
使用後のペットボトル廃棄処理問題かな?


昔から思っていた素朴な疑問 ・・・

コーラは安いのに、缶からプラスチックのコップに注いで ・・・

ビールは、缶毎渡している ・・・


飲み物は、今のJALの経営状態から考えると、有料化すべき・・・

【2009/08/07 23:06】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入管自動化ゲート
FL090806-1-70032

夏休みの関係で成田の入管ブースも結構混んできています・・・

入管が混んでいるほど、自動化ゲートを利用できると、並ぶことなく出国できるます・・・

ちょっぴり、その速さを満喫することが出来るんです!

でも、この自動化ゲートいまだに第二ターミナル南に1箇所しかないんです!
北へ到着の際には南へ遠回りで移動します・・・
せめて北にも1台設置してほしいナァ・・・

せっかく法務大臣の肝いりで設置した割には、あまり登録者がいないんでしょうね!

私的には非常に重宝しています、何せパスポートに出入国のスタンプが押されないから、パスポートがそれだけ長期間使えるからです。

もちろん待たずに出入りできることも大きなメリットです・・・


【2009/08/06 17:43】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の国際線予約率が大幅改善だそうです
FL090806-1-8141

子供たちの夏休みのせいもあると思うのですが、空港の出国の入管ブースも結構な混み具合と思っていましたら・・・

お盆期間は、JAL、ANA共に国際線予約率が前年を上回っているそうです・・・

私的には、何時もなら入らないマイレージによる特典航空券が、お盆にもかかかわらずウエイティングすることなく入ったものですから、まだまだ復活していないナァ~

と、思っていました!

あの入管の混み具合は本物だったんですね!


航空業界復活のためにも、もっともっと沢山の方に利用していただいたいなぁ!


【2009/08/06 04:52】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえばもう夏なんですね
FL090704-1-8235

成田空港からから電車へ乗りました、途中の駅でミンミン蝉が鳴いているのを聞いて ・・・ ああ日本は夏だったんだナァと感じてしまいました。

南の国での生活が長いせいもあるんだと思うのですが、季節感が鈍感になってしまっている自分がふと夏を感じたんだと思います。

【2009/08/05 00:38】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラダー
FL090805-1-8088

空港で駐機している機体をよく観ます ・・・

昨日から忘れていたのか、それともフライト前のチェックだったのかわかりませんが、珍しくラダー ( Rudder、方向舵 ) が傾いていました ・・・

最近航空機は軽量化を図るために、積極的に 鉄よりも強くアルミよりも軽く半永久に物性を維持するという CFRP ( 炭素繊維強化プラスチック ) を使用しているようです、B787では機体の50%以上がこのCFRPだそうです。

量産航空機にはじめてCFRPが使用されたのがB767のラダーだったそうです、写真はB747-446 ( レジ:JA8081、コンフィグ:L12 ) のラダーですので、チタン合金製と思います。


【2009/08/04 01:18】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いただけない機内食
FL090803-1-8152

8月に入ってはじめてのフライト、機内エンターテイメントが楽しみ ・・・

そういえば機内食は ・・・

こういう情報は、事前にJALのWEBから得ることが出来るのですが、搭乗したときの楽しみにとっておくことにしています。

映画は、半月は楽しめそう ・・・

配られた機内食は ・・・ あれぇ~

経営難から、ついにパンがパンが無くなっている ・・・
これは隣の方の機内食を見て、配膳ミスであることがわかった ・・・

私はパンは食さないので、黙ってメインの魚料理 ( フィリピン風バングス魚のアドボバターソース ) を、美味しくいただきました。

日本茶をいただいて、成田発では付かないもう一つの楽しみの、上方風桜餅をいただこうかな ・・・

ムムッ ・・・??

何時も人肌のように柔らかい桜餅が ・・・

正月過ぎのひび割れの入った鏡餅の様にカチカチ ( ちなみに器もガラス製から、サラダと同じプラ製品に統一 ) ・・・!!

桜餅の桜の葉を取り除いてみた ・・・ 写真の様にひび割れが入って、カチカチなんです ・・・

FL090803-2-9999

本当は右の写真の様に美味しい桜餅のはずだったんですが・・・
これも未解凍?ということなんでしょうか?

すぐに思い出したのは、以前騒がれた 「 赤福 」 や 「 船場吉兆 」 の食の安全疑惑のこと ・・・
うるさい方なら、この桜餅をゲットしてJALの本社に突き出すとか、国交省や保健所へということなんでしょうね!

私でよかった ・・・
ブログ・ネタ程度で済んだから ・・・


大きな観光ホテルの大広間の食事の様に、お膳付けをあの狭い機内で行うことは非常に難しい ・・・

トレーへの配置はその時々で変化するから、
たぶん、「 これとこれをトレーに上げて ・・・ 」 程度の訓練しか受けていないんでしょうね ・・・

当然お膳付けのシステム化されていないのでしょうね ・・・
システム化されているとすれは、訓練不足 ・・・

ということは、アテンドはホテルの大広間のお膳付けをする、仲居さん以下ということになってしまう ・・・

ホテルのお膳付けは、ほとんどが近所の臨時のオバサン方か日本語もまだ不完全な外国人女性が行っている ・・・ でも、完璧に行われているんですよね ( どうして完璧に行われているか?JALの管理職は勉強された方がいい )。

私は、そろそろ機内食やドリンクは、有料化してもいいと思っています ・・・ LCCのようにということでなく、根本的に考え直した方がいいと思います。

それも現在の様な機内食でなく、コンビニの弁当形式でいいと思うんですが ( その方がよほど美味しい し、評判が良くなるかもしれない ) ・・・
ドリンクも缶や瓶単位で有料で販売する ・・・

将来財政的な余裕が出来たら、新幹線のような機内食販売スペースでも設けて、そこで食することも出来るようにしたらいいと思う ・・・


決して今の機内食を食したいから、JALを利用するという方はいないと思います、今まで同様のサービスを受けたいなら、FやCクラスを利用すればいい ・・・

私はFやCクラスの食事さえも考え直した方がいいと思っているんですが ・・・


ガンバッテ JAL !!

【2009/08/03 10:18】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL搭乗システムがダウン
FL090802-1-8246

本日(2日)午後JALの搭乗システムがダウンして1万5300人影響がでたらしい。

経営難から必至に各所で経営改善などを図っているけど、これって多大なる損害なんでしょうね!

ときおりシステムダウンの記事を目にしますけど、システムをメンテするたびにダウンしているような感じを受けますが・・・

今のJALの経営そのもののように、システムが巨大化してつぎはぎだらけで、実質どうしようもない状態で、メンテナンスは腫れ物に触るような感じなんでしょうね!


【2009/08/02 23:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日からトイレ使用禁止
FL090729-1-7760

もう8月なんですね !

毎月海外から日本行きのフライトが1日の事が多いんです ・・・
残念なのは、いつも機内エンターテイメントが新しい月の内容に、更新されていないこと !

でも今月は明日2日のフライトなので、更新された機内エンターテイメントを楽しめま~す。

ところで、テレビはほとんど見ません、たまたまホテルでテレビのスイッチを入れたら、
NHKニュース ・・・

JALが今日から離着陸時のトイレ使用を禁止するというものだった・・・

「 へぇ~、今までは使用しても良かったんだ ・・・ 」 と、思わずつぶやいてしまった !

トイレは搭乗する前か、搭乗してすぐに済ますようにしている、そして機内食後は最もトイレが混みあうので、着陸1時間前のアナウンス直前に済ますようにしている。

離着陸時に無理にトイレに駆け込まなくても、たっぷり時間があるわけですから、じゅうぶんトイレタイムはあると思いますけど、どうなんでしょうか?

機内食後はトイレの前に長い列が出来ることがあります、せめてそういうときだけでも 「 Cクラスエリアのトイレをお使いください 」 という声をかけるようにしたらどうなんでしょう ・・・

私はアッパーデッキの利用が多いので、トイレが混んでいるときは黙って1階へ降りてCクラスのトイレを利用しています。

搭乗客の中には、アテンドいじめを趣味にしている方々もいらっしゃるようだから、着陸時にトイレを要求、拒否をさせておいて・・・着陸したら、お漏らしをしていた・・・どうしてくれるの?

などという悪質搭乗者の対策も考えておく必要が有りそうですね!



【2009/08/01 22:08】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
