【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エコ ジェット
FL090924-1-0537

成田のJALファーストクラス・ラウンジから何気なく外を見ると ・・・

尾翼のマークが赤でなく緑のJAL機が駐機している ・・・

何かな?と思ってスタッフに尋ねると、「 エコジェット 」 なんだそうです!

一瞬、赤字のJALが縁起を担いで赤のシンボルを取りやめたのかな?と思ってしまいました。

日本人には尾翼のマークは日の丸からデザインされたとわかるだけに、緑の日の丸なんて ・・・

と思ったけど、「 エコジェット 」 は国内線と聞いていましたので、羽田じゃ見るチャンスはないと思っていましたら ・・・

8月から2号機が、ヨーロッパ線に就航したんだそうです ・・・

なるほど環境問題にシビアな、ヨーロッパに飛ばすなんてJALも気を使っているんだ ・・・



ちなみに 「 エコジェット 」 は現在2機あって、上の写真は2号機のB777-300ER ( JA731J ) で、 1号機はB777-200型 ( JA8984 ) だそうです。


【2009/09/29 02:16】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2タミの北口にも自動化ゲート
FL090923_1_0429

久しぶりに北口のイミグレに ・・・

9月14日から北口にも自動化ゲートが設置された事を聞いていたので ・・・
さっそくそのまま北口のイミグレへ直行 ・・・
設置は南口同様に、イミグレ事務所サイドに設置されていました。
でも、南口の自動化ゲートと異なる ・・・

理由は製作会社が異なるから ・・・
なのだそうですが ?

イミグレがきちんと様式を決めていれば、どこの製作会社でも同じになると思うのですが ?

とりあえず、これでどこのスポットへ到着しても、自動化ゲートが利用できることとなりましたので一安心 !




【2009/09/23 22:27】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B滑走路
FL-9-922-1-0470

今回成田への着陸はB滑走路でした、考えてみたら機材が767なのでA滑走路の必要はないんですね!

それでスポットは、2タミですからスポットインがアット言うまでした!

結局空港から出たのが今までより30分は早かったみたい ・・・

おかげで電車も何時ものよりも1本早いのに乗れました ・・・

10月中旬からは、今の2128m.から2500m.の伸びて、B747も離着陸可能になると聞いていましたが ・・・

とにかくJALを利用する私としては、B滑走路の便利さが実感できたフライトでした!


【2009/09/21 23:06】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食 Yクラス E
FL090917-1-0218

このところ連日のJALに関する報道を見ていると・・・

もう再建は不可能なのでしょうか??

今回のフライトはフルブック、キャンセル待ちの方が沢山いたようです・・・

機材は763ER、コンフィグA42、マジックⅢ、新しい機材はいいですね!!

機内食も美味しくいただきました!


【2009/09/18 07:20】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4日ぶりのフライト
FL090916-1-0074

4日ぶりのフライトで、フライトの間が空くと帰って疲れが出てしまいますね!

飛ぶなら連日が帰って疲れないかも ・・・


【2009/09/17 15:13】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食 Yクラス D
FL090915-1-0052

JALに関する驚くようなニュースが、舞いこんで来ていますが、搭乗したこの日も空席があるのにもかかわらず、機械的に席を埋めただけと思われるボーディングを受け取る ・・・

隣が空席の場所を願っても ・・・

カウンター女子の返答は ・・・

「ありません!」の一言 ・・・

搭乗してみると沢山空席があるじゃぁないですか!

経費のかからないサービスをもっと向上させたほうがいい!

銀座の街頭で代取が利用促進をお願いする暇があったら、こういう現場の事情を把握してサービス向上を図った方が利用増加効果が高いと思うけど ・・・

コンフィグA41、マジックⅢで快適なフライトでした ・・・

こういう時の機内食は気分がいいだけに美味しくいただけるんですね!


【2009/09/15 22:37】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナショナル・フラッグ・キャリア
FL090913-1-9767

JALが ・・・

デルタから500億円程度の出資を受ける協議している ・・・
エールフランスやKLMからの出資受け入れも検討 ・・・

というニュースが流れたけど ・・・

航空業界も世界的な再編が行われているので、いまさら「ナショナル・フラッグ・キャリア」にこだわっている必要もないのでしょうが ・・・

不思議なのは、デルタやKLM、エールフランスなど別グループからの出資を受けること ・・・

JALが加盟する、ワンワールドグループのアメリカン航空やキャセイ、ブリティッシュなどへは声をかけなかったの ・・・? それとも、声をかけたけど見放された?

結局ワンワールドからの離脱、スカイグループへの加入ということになるのでしょうか?


【2009/09/13 02:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食 Yクラス C
FL090912-1-9893

今日は、B747と異なりかなり窮屈な感じがしますが、コンフィグA41、マジックⅢで快適でした。

機内食は8月末と同じもの ・・・

考えてみれば、毎月変わる必要もないような気がします。

いやなら弁当を持ち込めばいいわけですから ・・・

先月の27日記載の機内食と同じです・・・
とりあえず載せておきますね!


【2009/09/12 01:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL再建
FL090911-1-9890

機内の新聞は日本発以外は、当日のものがないのでどうしてもニュースはネット中心 ・・・

こんな記事が・・・

民主党政権誕生で再燃しそうなJALとANAの合併 ・・・ それが一番現実的という !

私には良くわかりませんが ・・・

利用している私が何時も感じることは、同じ機材や燃料を使用していて、チケット代金がかなり異なるのはなぜなんだろうと言うことです。

【2009/09/11 06:59】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食 Yクラス B
FL091008-1-9861

チェックインが遅かったせいで、窓側シートが取れずに通路側となってしまう ・・・

さらにB767のために、B747のようなシートブロックごとの自由に覗ける非常ドア窓がない ( 最後尾にもない ) ので、撮影ができませんでした!

撮影がないために、窓の外を注覗する必要もなく機内食をゆっくりいただけました!


まな鰹の柚庵焼き 御飯添え、マカロニとチーズのサラダ、チキンアドボ、フレッシュフルーツなどを美味しくいただきました。

デザートの関西風桜餅は無くなって久しい ・・・ 早く経営状態を回復して、桜餅の復活を望みます!


【2009/09/08 23:24】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B767-200
FL091007-1-9860

先日新しい機材(B767-300ER)に乗って気分が良かったのですが、今回は
B767-200 ( コンフィグ A14 ) の最も古い機材でした。

もちろんバックシートモニターも無し !

確か以前はJTAの機材だったと思います ・・・

機材のやりくりのしわよせで、こちらへ急にまわされたんでしょうね、おかげでカウンターではボランティア11名募集をしておりました ・・・
 

※ 写真は、B767-200 (JA8232) 最後尾から

【2009/09/07 22:51】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食 Yクラス
fl090905-2-9813

9月の機内食・・・

メニューは、日本橋 「 たいめいけん 」 のキーマカレーに変わりましたが ・・・

アテンドが忘れたのかも知れませんが、パンとバターが付かなくなりました ・・・ 

関西風桜餅が無くなって ・・・ 次はパンですか ・・・

機内食時に、ドリンクの希望も聞きません、だから撮影時にはドリンクがありませんでした ・・・

もちろん後から、氷無しのコーラを頼みましたが ・・・


経営難から、アテンドの教育費用もカットされて、きちんと教育が行き届いていないことは機内でのサービスを受ければすぐにわかります ・・・

やっぱりJAL ・・・ かなり重症なんでしょうか ?




【2009/09/06 09:16】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B767-300ER
fl090905-1-9812

ここ1年間B747以外は利用したことがなかったんです ・・・

先日B767-300ER ( コンフィギ:A42 ) に搭乗 ・・・

機内もきれいでコンパクト、何よりもエンターテイメントMAGICⅢは、Yクラスでもいろいろ楽しめました。

コンフィギはA42で、B747より狭いですが新しかったので快適 !

離陸の際もB747とはかなり違って、軽い感じで上昇 ・・・

今まで利用していたB747よりも100席以上少ないので、チケッティングが少々心配かな?



【2009/09/05 20:58】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FL090902-1-9661

【2009/09/02 22:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きれいな窓
FL090901-1-9682

先日汚い窓ばかりが続いていると書きましたが、今回の窓は非常にきれいでした!
機体もきれいでした ・・・ 多分洗車(機)したばかりだったんでしょうか!

やはりきれいな窓は気持ちがいいですね!

台風11号が伊豆七島近辺に近寄ったせいで、沖縄よりを通過この辺は晴れ渡っていた。

静岡沖を過ぎると窓の外は雲だけでまっ白 ・・・ ゆれはそれほどでもありませんでした。

【2009/09/01 22:35】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
