【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10月の機内食 Yクラス F
FL091027-1-2213

「 鶏煮のオイスターソース煮込み 」 美味しくいただきました。

「 茹で豚 大根ソース 」 も美味しかったです。

Yクラスなんですけど、ミネラルがでました!

FL091027-2-2254

到着前には 「 ボローニャハムとチーズのロールサンドウィッチ 」 を、いただきました。

【2009/10/31 00:19】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Yクラス E
FL091026-3-2141

この路線の機内食は、ご飯が無しでパン食 ・・・

だからトマトシチュー ・・・

中華春雨サラダとりんごゼリーの方が美味しかったかな ?

【2009/10/30 01:57】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747
FL091029-1-2177

B747が3機並んでいるなんて、成田でもめったに見れなくなりましたが、ホノルルでは毎日見れるんですね !

経営再建から減便が続いているJALの中にあって、12月にはさらに1便増便 ( B767らしいですが ・・・ ) をするといいますから、ハワイの人気はさすが !

常に満席状態で、ドル箱路線なんですからK51やK61の時には仕方が無いとしても、せめてK13のときぐらいL12のシェルシート機を飛ばしてサービスしたらいいのではないでしょうか?

ドル箱路線で常に満席だからと胡坐をかいていると、他社の出し抜かれてしまいます・・・

ドル箱路線だからこそ、いい機材を飛ばして喜んでいただくことが大切 ・・・

一度他社へ移った顧客を取り戻すことは非常に難しい ・・・


あれほど満席状態だった某アジア路線、B747からB767へ機材変更してもガラガラ状態が続いて、ついに赤字路線へ転落 ・・・

何年間もぼろぼろの機材を飛ばしていたし ・・・

良く受付カウンターを観察していますけど、成田と違って責任者の態度は 「 乗っていただいている 」 ではなく 「 乗せてやっている 」 的な態度が目に付きますね!

特にリピーター客に対して、どうしてあれほどいやみたらたらな態度を取るのか? 

摩訶不思議 ・・・

ああ行く責任者がいたら、どの業界でも間違いなく業績不振に陥ること間違いなし ・・・

結局は、それを見抜けない本社の責任ということなんでしょうけど ・・・




【2009/10/29 06:57】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィン
FL091031-1-2165

ホノルル空港のJALカウンターサイド ・・・

いいですね ・・・

こういうパフォーマンスが出来るスタッフがいるということは、これからのJALもすてたものじゃないと思いますよ!


せっかくのラウンジは、無線LANがうまく繋がらない ・・・

「 たぶん場所のせいじゃないですか? 」 まるっきり他人事の発言にはあきれるばかり ・・・


【2009/10/28 00:50】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯電話
FL091026-1-2140

機内では使用できないんですが、ネットパソコンよりも鞄の中でごろごろしている携帯電話、少なくても2個以上は持ち歩いていました。

愛用していたノキアのN73を紛失してから、海外では型の大きな旧型機を使用していました ・・・

この際だから、1個の携帯で使用すれば、あまり邪魔にならない ・・・

そこでいろいろ機種を検討しました。

条件は、

理由は価格が安い ・・・
日本、EU、東南アジア、USAでも利用できる ・・・

ノキアでほしいものがありましたが、価格で次回に ・・・
結局少し旧型ですけど、価格の手ごろなSONY Ericsson のG900に ・・・

無線LANが使えるので、ちょっと便利かな?と思っています ・・・

とりあえず日本のソフトバンクのSIMは異常なく使えました、ここ数日で2カ国歩きますので、ここでもテストしてみます ・・・

そういうわけで、あわてて各携帯から、電話帳を整理しながらコピー ・・・
とりあえず満足していますが、メモリーカードがMemory Stick Micro と言う点が難点かな ?

USAでは、登録した場所のエリアコードがあるとかで、ニューヨークにしようか、ホノルルにしようか迷っています ・・・

ところでSIMカードが数枚入るケースってあるんでしょうか?


【2009/10/27 00:28】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FL091025-1-2090

フライとしていると時折虹を見ることがあります ・・・

今回珍しく撮影をすることが出来ました。

実際はもっときれいな虹でしたけど、撮影をしてみたら ・・・

写真のようなできばえで少しがっかり ・・・

考えてみたら地上では、空をゆっくり見る時間など無い ・・・

ましてや虹などゆっくり眺めたのはいつのことだったかな?


私のPCの漢字変換でも久しぶり ・・・

二次、二時、二児 ・・・

が、さきに表示されてしまう

【2009/10/26 03:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL キャビン・アテンダントの気配り
FL091021-2-1822

機内の客室乗務員をどう呼称するかは、いろいろあるようです ・・・

以前は
「 スチュワーデス 」、「 エアホステス 」、「 エアガール 」 ・・・

最近では
「 キャビンアテンダント 」、「 フライトアテンダント 」、「 キャビンクルー 」、「 フロアアテンダント 」 ・・・

と、表現されることが多いようですが、JALは機内アナウンスで 「 キャビンアテンダント ( CA:Cabin Attendant )」 と言っていますね。

毎週数回のペースでJALを利用していますが、気配りのきく CA がいることに気がつきます、本日も私のラインの CA はそうでした!

そういう気配りのきく CA に接したときに、「 やっぱりJALを利用してよかった 」 と思うんです ・・・

本当はサンキューレターを出すべきなんでしょうが、私のように出さない多くの客も心から 「 ありがとう 」 と思っている方は多いと思います。

そのほとんどは、日本人のお年を召された方が多い、私は良く知りませんが、旧来のJALのきちんとした接客教育を受けた CA なんでしょうね!

そういう点からも、ぜひともリタイヤされた元CAを雇用されたら、JAL再生のためにもなると思うのですが ・・・


【2009/10/25 00:54】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Cクラス C
FL091022-5-1834

Cクラス機内食メニューに悩みましたが、どうしてもステーキと口走ってしまう私です・・・

FL091022-6-1807

お酒をいただかない私には、あまり必要ないかもしれませんが 、美味しくいただきました。

FL091022-3-1848

甘党の私にも少ししつこかったかな? 成田発の方がしつこさが無くて 美味しくいただけました。

FL091022-2-1882


成田到着前の軽食も結構いけます!

【2009/10/24 00:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
C クラスアップで ニコリ!
FL091018-1-1091

久しぶりのハワイからの成田経由でマニラ入り、ホノルルからはJALWAYSの75便、チェックインカウンターで C クラスアップを言われる ・・・

今回はホノルル発のマニラ往復のカテゴリー N のチケットだから、あらゆる点であきらめておりましたが ・・・

カウンター女史の C クラス アップの言葉に、おもわず心の中でほくそ笑むわたしでした !

来るときの機材は コンフィグ K13 ( 382名 )、成田行きは Fシート無しのコンフィグ K61( 447名 ) ・・・ ホノルル行きもフルブック状態だった、帰りもフルブックなんですね!

本当にハワイ路線のドル箱状態を目の当たりにしました ・・・

こんなにフルブック状態なら、B777を1日5回フライとさせたほうが、いいのかもしれませんね!



【2009/10/23 00:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Cクラス B
FL091018-2-1688

人気のハワイ路線、経営再建時でもCクラスですと、これだけのものが出るんですね !

牛フィレステーキ バローロソース添えをいただきましたが、その前にドリンクと一緒に前菜 ( 写真下 ) がありました!

食後のデザートは、私の大好きな甘くて美味しい、パフェのようなもの ・・・
写真撮り忘れたと思ったらもう食べ終わっていました !!

FL091018-1-1687


ホノルル到着前に、下のフルーツとパンがでました ・・・

帰りはYクラスです ・・・
どんなものが出るんでしょう ・・・

FL091018-3-1690

大変美味しくいただきました !


【2009/10/22 00:39】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに B746
FL091018-5-1691

何年かぶりでハワイ線を利用しましたが、相変わらずの混み様で驚きました !

午後10時発で成田から発着する最終便 ・・・

にもかかわらず、B746は各クラス満席状態 ・・・
これほど混みあうB746はしばらくぶり ・・・

やはりハワイ路線はドル箱なんですね !
JALだけでも1日3便、それも3便ともB746ですから驚きです。

たまたまだったのかも知れませんが、気になったのは機材が K13 ( レジJA8073 ) で Cクラスシートがスカイラックスだったこと ・・・

たまたま自分が Cクラスにアップしていたので ・・・

出来ればシェルシートを利用したかった、と思うのは私だけなんでしょうか?
ただ、これだけ混んでいるとなると、300人を運べるシェルシート機は L12しかありませんが ・・・ どうなんでしょうか?

Cクラスのシートも、Bコン、Cコンとも満席 ( 69席 ) でしたから、L12では Cクラスのシート数が少ない ( 43席 ) のかな ?

それとも、私の運が悪かっただけ ・・・ で、いつもは L12での運行がなされているんでしょうか?

人気の路線ですから、積極的にシェルシート機でサービスを図るべきと思うのでした!



【2009/10/21 00:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓のきれいな B763
FL091021-1-1653

このところB763を利用することが多いんです!
B746の窓よりはきれいですが、やっぱり機体を洗浄しないせいか、汚い窓がほとんどなんです ・・・

せっかっくの写真も、くすんじゃう事が多いんですよね。

今回のB763は機齢も若いせいか ・・・
窓がきれいでした !

だから写真もきれいでしょう !!
【2009/10/20 21:23】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Cクラス 和食
FL091019-1-1561

久しぶりにポイントで C クラスにアップグレードをしてみました。

久しぶりに和食を美味しくいただきました。

食事を済ませて ・・・

コンフィグA41でサイズの大きいモニターでしたので、窓の外からの撮影もほどほどに映画を観させていただきました。


今日再度の夜便でのフライトがあります・・・

機材はB746なので、マジックⅡ・・・

だから朝便では、マジックⅢだけで楽しめる映画を観ました!

マジックⅢに慣れちゃうと、マジックⅡは観れないですね!



【2009/10/19 07:06】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心配事
FL091021-1-1251

JALの再建についていろいろささやかれていますが、JALの国際線を毎日のように利用している身としては ・・・

やっぱり心配になります !

メガキャリアを日本に残すには、2社体勢では無理だろうという記事を見たけど ・・・

結構説得力がありました ・・・

慣れればそうでもないんでしょうけど ・・・

やっぱりちょっと心配です。


【2009/10/18 20:43】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Cクラス
FL091015-1-1363

以前は、かなり Cクラスアップ や Cクラスシート開放がされていたんですが、JALの経営危機のせいか方針転換せいか知らないけど、アップも開放もなくなってしまった感じで、すっかりあきらめていたら ・・・

「 ××さん C クラスへアップです 」 の声! 

久しぶりにアップされた ・・・

機材は、767-300ER ( コンフィグ:A41 ) 、MAGICⅢでモニターも大型ですから、窓からの撮影をほどほどに映画を楽しみました !

ところで、機内食は洋食の 「 テンダーロインビーフ フィリピン風ソース添え 」 を、美味しくいただきました!

そういえばオードブルには、 「 ローストペッパーポーク 」 の他に 「 車海老冷製 バーベキューソース添え 」 が、あるはずなんですが ・・・

次回は、和食をいただいて見ます。


【2009/10/17 00:53】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JA8071
FL091017-1-1380

昨日成田の整備場で、JALに一番先に納入された400型ジャンボ ( レジ:JA8071 ) を見かけた。

噂では余剰機にカウントされているらしい ・・・

成田で保存用の整備に入っている ・・・

と、聞いておりましたが、成田の整備場内へ駐機しているJA8071を自分の目で確認できました。

もっとも納入されて20年近く立つわけですから、そろそろ退役かカーゴ(BCF)化されてもおかしくはないんでしょうが、せっかくのシェルシート(コンフィグL17)ですからもったいないですよね!

こういう時期だからこそ、K13などを飛ばさないで、L17を飛ばして搭乗者にシェルシートサービスをどんどんすべきと思うのですが?




【2009/10/16 01:30】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Yクラス D
FL091014-1-1258

今回の機内食は、小海老と野菜のグリル・トマトソースでした。

アテンドの 「 どちらにされますか?」 の写真とは違いすぎる小海老でしたが ・・・

結構おいしくいただきました!


【2009/10/15 01:33】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宅島
FL091013-1-1292

普通は窓側のシートはAを希望するのですが ・・・

先日は隣が空いていないので K でした。

成田に近づき、伊豆七島上空を通過 ・・・

何時も火口の上空は雲に覆われている三宅島です・・・
でも今回は珍しく火口がくっきり観えました!

透明度が悪く写真は青っぽくなってしまったのが残念 ・・・


【2009/10/14 08:46】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食  Yクラス 空弁
FL091010-1-1002

空弁 ・・・

期待していたったんですが ・・・

中身はサンドイッチ ・・・

WEBの空弁とは程遠い・・・

これも経営再建の影響かな ?


【2009/10/13 09:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フライトが増えました
FL091012-1-20881

このところ月に4回ほどフライトが増えたために、ちょっと忙しくなりました・・・

体が慣れてくればまた更新も多くなると思います。
【2009/10/12 11:50】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝方の空
FL091009-1-1012

この写真は朝方の空 ・・・

もう少し早い時間にはなかなか神秘的でしたが、撮影が難しくとても載せる状態の写真ではありませんでした!


【2009/10/11 08:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Yクラス C
FL091006-1-1041

この機内食ハヤシライスです ・・・

元々カレー系は大好きなんですが、非常に美味しくいただきました。

今月初めのフライトでいただきましたが、記載をするのを忘れておりました!


【2009/10/10 23:13】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Yクラス B
FL091008-1-1108

海老など入って美味しそうに見えるんですけど・・・

先日のハヤシライスが一番でした !




【2009/10/09 04:35】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Cクラス 空弁
FL091006-1-0998

グアム路線の機内食が空弁になってから、はじめてのフライト・・・
ボーディングいただいたら、運良くCにアップ・・・

Cクラスは、プレミアム空弁・・・

洋食か和食か悩んだ末に、とりあえず今回は洋食にしました。
食べるのがもったいない、見た目もきれいな空弁が出てきました。

大変美味しく頂きました!


【2009/10/08 00:21】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MOON
FL091007-1-1033


久しぶりにオーバーナイトフライトでした。
機内ではやはりなかなか眠れないので、どうしても体調を崩し気味になりますね。

やはり機内でゆっくりリラックス出来る体質を、作ることが大切なのかもしれませんね!

朝方窓の外を見ると・・・
きれいに月が見えました・・・
珍しかったので思わずパチリ


【2009/10/07 03:01】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Yクラス
FL091005-1-0901

10月はじめてのフライトで変化があったのは、機内食のスナックにドライマンゴが追加されていたこと・・・

JAL再生の折から、何かが「減らされる」ことはあっても「増える」ことはないと思っておりましたので・・・

思わず感激をしてしまいました!

そしてJAL機内誌を見ていたら・・・

以前、ここでもカキコしましたけど、まずは「ドリンクサービスがあってその後に機内食サービスがあった」ものが、「即機内食サービス」になってしまった・・・

これはJAL再生の折からの経費削減策の一つと思っておりましたが・・・

機内誌では、早く機内食を済ませて、「映画をゆっくり見たい」とか「早く仕事をしたい」とかという要望が多いので、「即機内食サービス」に移らせてもらうようにサービスを変更した・・・と言う内容のことが書かれていました。

なるほど、そういう言い方も一理あるな! と、変に関心してしまいました。




【2009/10/06 02:37】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
