【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンフィグK13、K14、K63、K64
FL091125-1-2949

何時もはB767のコンフィグA41の路線・・・

しかし、本日は久しぶりにB747・・・

予約が240を超えたらYクラスが300名を超える(K13、K51、K61、L12、C72)B747に機材変更ということなんでしょうか?


搭乗してみたら、やはりYクラスは満席で、隣のシートはブロックかからず・・・

CコンのCクラス(41名)は、1名だけ・・・

Cコンの開放が有ってもよさそうな状態でしたが残念・・・

そういうわけでK13のJA8077でした・・・


そういえば、このK13のAコンやアッパーをCクラスシートに変更した、K14、K63、K64などが登場するかもしれないと某掲示板で小耳にはさみました・・・

K13の機材は、400型では就航が最も古く来年で20年を迎える機材がほとんどですし、折からの経営危機の状態では、古い機材を触るのはちょっと無理かな?

私的には、エンタメのMAGICをⅢにしてほしい・・・


【2009/11/28 23:57】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マフィン
FL091129-1-3330

以前、6月から成田のJALファーストクラスラウンジに登場した 「 メゾンカイザー 」 のパンをご紹介しました ・・・

なんと、何時のころからか美味しい 「 マフィン 」 が登場しておりました!!

オレンジとプラムの2種類があります・・・

本日、2種類共美味しくいただきました!



※ 美味しくいただきましたメゾンカイザーのパン ( 2009/6/12 )

【2009/11/27 01:55】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
X 線検査
FL091128-1-3354

今月16日から成田空港では、出国時や乗り継ぎ時に 「 旅客保安サービス料金 」 500円がチケット発券時に加算されている。

旅客保安だから、手荷物検査やターミナルの保安維持にかける費用と言うことなんでしょうね !

高性能の検査装置などを購入する経費にも充てられるんでしょうから、PCを取り出さなくてもいいとか、機内持ち込み禁止とうたいながら、検査後にターミナル内で販売している同じコーラは機内持ち込みがいいと言うようなことなどのバカげたことは早く解決してもらいたいですね !

昨日USのTVを見ていましたら、旅行テクニックの一つとして ・・・

「 空のペットボトル 」 を、持参する ・・・

と、いうのがあった ・・・

理由はX線検査後にターミナル内で水を入れるため ・・・

というものだった !

変に感心してしまった !

成田なら、ラウンジの飲み物をペットボトルに入れるということなのかな?

メジャーな空港以外を利用するなら絶対必要なことかも知れませんね!


【2009/11/26 00:37】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なくなったら困るJAL
FL091128-2-3332

騒がれているJAL ・・・

ほぼ毎日利用している私としては、もしJALが無くなったら困っちゃうな !

そう思っている方が殆どでしょう ・・・

私に出来ることは利用回数を増やすことぐらいです ・・・


※ 久しぶりにワンワールドロゴのB767 ( JA604J ) に搭乗しました。


【2009/11/25 08:37】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の機内食  Yクラス
FL091127-1-3336

FL091127-2-3342

日本発 ( 上 ) と日本着 ( 下 ) の機内食 ・・・

話題の 「 空弁 」 です ・・・

日本着はサンドウィッチですが、日本発はカルビキムチチャーハンとかで美味しくいただきました。

もう少しボリュームがあれば、他の路線でもこういう弁当でいいんじゃないかな?

食前、食後のCAにかかる手間が全く異なるし、他社を意識しなければ導入したいところでしょうね !


【2009/11/24 23:35】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から
fl091123-1-3269

日本の親戚に用事があって、久しぶりに日本で3日ほど過ごした。

忙しく過ごしたのであっという間の3日間でしたが、当たり前のことなんですが、親戚の皆さんは歳をとられていて驚いた ・・・

自分もそれだけ歳をとっているということなんでしょうが ・・・

親戚の人の輪の中へ入ると、自分はまるで小学生の感じで、周りを見渡していることに気が付く ・・・

そういう場所って、なんか落着くんですよね


今日からまたフライトの日が続く ・・・

3日お休みをした後なので、時間に余裕のある981便にしてみた ・・・

おかげで成田のラウンジでゆっくりとした時間を過ごせる ・・・


【2009/11/23 17:39】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銃器の機内持ち込み
FL091126-1-1705

JALのチェックインカウンター前で見たパネル ・・・

ピストルの機内持ち込みは、禁止されていることは承知していましたが ・・・

預けはOK ・・・

とは知りませんでした!


【2009/11/22 20:05】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
割引運賃
FL091121-1-3237

何時も思うのですが、割引運賃がいろいろ設定されて、うれしい限りなんですが ・・・

そのほとんどは、日本発の運賃 ・・・

私のように海外発のチケットだとその恩恵は受けられない ・・・

海外で暮らしていらっしゃる日本人はかなりいると思うのですが ・・・

国内の日本人だけでなく、海外在住の日本人もJALを応援している事を忘れないでほしいな ・・・



【2009/11/21 00:52】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりジャンボはいい !
FL091120-1-3249

最近週2便程度ですが、またB747に搭乗する機会に恵まれています。

ここ半年ぐらい前から、週4便のペースでB767の搭乗が続いたのですけど、機内の空間はやはりB747がいい!

B747のアッパーデッキを好む私としては変な言い方なんですが、B767のかまぼこ型の兵舎に閉じ込められているような感じのB767 ・・・

B747なら、息苦しくないし、機内散歩も気軽に出来るし、アッパーでも体操も出来ちゃうし ・・・

それに外観もB767の円筒形の筒に羽が付いたような機材よりも、やはりB747の姿は格好がいいですよね!

燃費が悪いとかで評判が悪いようですが、私的にはなんといってもやはりジャンボですね!!

欠点といえば機内エンタメがMAGICⅢでないことぐらいかな ・・・


【2009/11/20 02:35】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイムテーブル
FL091117-2-3244

10月14日までのタイムテーブルは、あったんですがその後のタイムテーブルが出ていない!

とりあえず、WEBページでは見れますが・・・

やっぱり手中においてぼろぼろになるまで使いこなしたい ・・・

最近(11月10日ごろ)やっと本社に印刷があがった?と、聞きましたが成田にはまだ届かないようです、東京から届くのにかなり時間がかかるものだ ・・・

もう11月半ばを過ぎてしまいました ・・・

私は以前から、すばらしい印刷の機内誌 「 SKYWARD 」 のページを割いて( 運行地図の後ろあたりに ) 時刻表を載せたらいいと思っているのですが ・・・

何よりも大切な時刻表ですから、早く入手出来るようにお願いします。

ま、国交省にあまり気を使わない方がいいと思います ・・・



※ 写真は、搭乗している窓からB747の影をパチリ

【2009/11/19 02:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の機内食  Cクラス
FL091116-1-3174

この路線は何時も混んでいるので、私のような Nチケットでも 「 もしかして? 」 と、かすかな期待を ・・・

本日のチェックイン ・・・
満席ですか?
「 はい満席です 」
心の中で 「 !!! 」

やっぱり Cクラスへアップ!

今日は、デスクワークが残っていたので、ラウンジの定位置のデスクを利用して処理しようと、早めに成田へ

仕事が終了して時計を見たら ・・・

ボーディングまでまだ2時間もあります!
4階で静かにゆっくり過ごす ・・・


機内食は、和食をいただこうと思います ・・・


ただこの路線、経営危機のせいか月が替わっても、メニューが同じみたいですね!


【2009/11/18 00:45】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炭酸の抜けたコーラ
fl091117-1-2806

以前も書きましたが、機内のYクラス機内サービスのコーラは 2リッターのペットボトル利用している。

以前のサービスように缶コーラでない!

だから、炭酸の抜けたコーラをいただくことになる ・・・

私的な考えですけど、このことは経費削減の社外向きのポーズに過ぎないと思うんです。

本当に経費削減を考えるなら、ビールやワインも大瓶を利用すればいい。

以前からの私の意見は、Yクラスの飲み物は全て有料化 !
そうすれば遠慮しないで、美味しいものが自由に飲みたいだけ飲めるわけです ・・・

少し乱暴な話かもしれませんが、食事だってチェックインまでの間に、弁当を予約して有料化すればいいと思っています。

弁当屋にそれをやらせればいいわけで、多額の経費を支払う子会社のケータリング会社をスリム化できると思います。

飲み物も、食事も自分で食べたいものを選べれば有料で問題ない、食事もしないでただ眠るだけの方もいるわけですから ・・・

最近のスナック菓子は、製造元も何も書いていないものが平気でトレー乗っかってきます。そろそろJRのように機内で食べたいものを各種ならべたり、売店を設けたりするぐらいしてもいいんじゃないでしょうか?

そうすれば私のように、缶コーラを持ち込まなくても良くなります !!



【2009/11/17 02:21】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
11月の機内食  Cクラス
FL091110-6-2797

久しぶりにハワイ線でCクラスへアップ、期待していない時って案外アップされることがあるんですよね ・・・

予想外のアップのときの、心の中での 「 やった! 」 と、叫ぶときの快感は最高です ・・・

迷わず 「 ステーキ 」 をいただきました !!

この路線は、12月から1便B767が増便されて、B747の3便に加えてデイリーで4便となるようです ・・・

MAGICがⅡなので、エンタメはあまり期待できないですが、Cクラスにアップなら全く文句のつけようがありません !

ご馳走様でした !


【2009/11/16 00:17】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル空港で ・・・
FL091110-2-3010

今日も満席なんだろうか?

「 お預けになる荷物は ? 」

「 ありません 」

機内持ち込み用の手さげ預けようかな ?

PCの電源コードを鞄に移して、JALの箱をいただいて手さげを中へ ・・・

US路線は、23キロまでの荷物を4個預けられるんですが ・・・

預けるものが無い ・・・

次回はスパムでも大量に購入してチェックインでもしようかな ?

と、マジで考えてしまう ・・・


Cクラスへのアップは無かった ・・・

130席ほど空席という、それでも300名は乗るんだ ・・・


駐機場を見たら ・・・

B747が 4機 ・・・

通常は3便だから、3機なんですが ・・・

臨時便かな ?

3機は1992年、1機は1990年就航と機齢は決して若くはない ・・・
機材故障で代替機かな?

3機並んでいるのは全て コンフィグK61 ( 447名 ) の、JA8088,JA8089,JA8901、定位置でないのが コンフィグK13 ( 382名 ) のJA8075 ・・・

それにしても3機とも400名を超えるキャパのジャンボ、他路線ではB747からキャパが230名程度のB767へと縮小しているというのに ・・・

毎回のことですが、この路線の人気には驚かされます !

130名空席があるというので、C コンの窓側の3列空席のシートにしていただきました !

機内食をいただいた後は3席利用して、横になってぐっすりと休まさせていただきました !



【2009/11/15 01:09】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の機内食 Yクラス 
FL091103-6-2589

久しぶりに日本で宿泊しました、機内のニュースなどでは知っていましたが、実際体で寒さを感じて驚き・・・

冬へまっしぐら・・・

所用を済ませていたら、ゆっくりする時間がありませんでしたが、ちょっとドライブへ ・・・

道路沿いのデジタル温度計が・・・

3℃ ・・・

寒っ!

でも、日本滞在でなんとなく 「 ほっ 」 とすることができました。




【2009/11/14 02:33】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラッキーな日
FL091110-3-2798

出発便、乗り継ぎ便と2便共 Cクラスへアップ ・・・

本当にラッキー ・・・

こういう日って年に数回あります!

乗り継ぎ便はB747、コンフィグK13、シートはBコンの通路側

やはりスカイラックスとはいえ、Cクラスのシートだけあって機内食後熟睡、到着2時間前に目が覚めました!

軽食をいただいて ・・・

体調を整え ・・・

外も明るくなったし ・・・

後方へ移動しながら、窓からデジカメでパチリ ・・・

B747は、各エリア間に余裕があってゆっくりと撮影が出来ます。

本日も後方シート、アッパーシート共にYクラスシートは満席 ・・・


【2009/11/13 08:52】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
11月の機内食 C クラス
FL091108-1-2759

カウンターでチェックイン時、先輩はCクラスへアップ、私は後で調整と言われた ・・・

調整後ゲートでCクラスアップの可能性があるということです ・・・

私のチケットはUSA発券で、USA発のステータスNだから仕方がない ・・・

このチケットでは、いままでホノルルで一度Cクラスへのアップがあっただけ、だからあきらめているんですが ・・・

しかしラウンジで待機していたら、Cクラスへアップ!

ラッキー

チケットステータスが、Nであろうが満席状態ではアップグレードはありうるんですね!

ただし、窓側でないために撮影は出来ませんでしたが、連日の疲れを取るためにゆったりと休むことが出来ました。

機内食はもちろん肉料理 ・・・

次回は日本食にでも ・・・


【2009/11/12 00:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつも思うこと
FL091102-1-2479

当り前と言われればそれまでなんですが ・・・

フライトの度に思うことは、ハワイ路線の人気ぶりです ・・・

B747で毎回ほぼ満席状態 ・・・

休みであろうが、無かろうが、常にお客さんが存在すると言うことは、ものすごいことですね !

まさにドル箱路線、こういう路線ばかりならJALも赤字には至らないんでしょうね !

私は月に4回程度の利用ですけど、気になるのは常に古い機材を飛ばしていることと、シェルシート機材は飛ばしていないと言うこと ( もし飛ばしているとしたらゴメンナサイ ) ・・・

シェルシートで400名を超える機材は無いからコンフィグK51、K61の時には仕方ないとしても、せめてK13(382名)の時には、L12(378名)を飛ばすぐらいのサービスをしてもいいんじゃないかな?



※ 写真は、ダウンタウン、ワイキキ、 ダイヤモンドヘッドなどを機内から ・・・



【2009/11/11 00:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の機内食 Y クラス C
FL091102-6-2530

ただ黙々と食べる ・・・

そして眠る ・・・

連日のフライトで少々疲れましたが、長時間のフライトでは規則正しいスケジュールで機内でも睡眠を取ることが大切 ・・・

きちんと睡眠をとっていると、考えていたほどの疲れでもない ・・・

やっぱり時差ぼけ対策は睡眠ですね !



【2009/11/10 00:49】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェックインカウンターの黒服スタッフ
FL091105-2-22557

つい先日の事 ・・・

成田にも時折いるんですよね ・・・

黒服を着た現場管理職と思われる、眼光鋭く、全く愛想が無い、マシンと変わらない無表情の態度を取っていらっしゃる ・・・

カウンターの職員だけでなくABCの職員まで緊張している!!!

これがまた女性なんですよね ・・・


もちろん私達にも表情を固く愛想が無い、自分のミスは認めないし、決して謝ることはしない ・・・

そして、「 私はエリートなんだよ 」 と、言う雰囲気を、私達にまで押し付けるような勢い ・・・

エリートなら、こんなところにはいないでしょう ・・・

と、いってやりたいほど ・・・

こういう人こそ、今回の解雇対象者にしなければ、JALの再生は無いとつい思ってしまう ・・・


【2009/11/09 00:53】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の機内食 Y クラス B
FL091102-2-2488

このところ毎日機内食で生活しているみたい!

連日2~3路線のフライトで、ホテルへ入れる時間が無い、たまには Cクラス ならいいのですが ・・・

こういう時に限って Cクラス へのアップが無い ・・・

いかに美味しく食べるか ・・・

いろいろ考えて食べるようにしています。

今週末には2日間休みが取れるので、久しぶりに機内やラウンジ外での食事が出来そう!

さて、何を食べるかな ・・・


【2009/11/08 00:13】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ファーストクラス・ラウンジ
FL091101-6-2430

11月から、ついにファーストクラスラウンジが、一人で利用できるようになりました!

食事もいいですが、時間があるときに利用する場所が写真のデスク、この二つは一人で利用できて便利です。

照明も適宜で落着く場所です。

ゆっくりネット三昧も出来ます、PCを開くならラウンジのほかの場所よりも、ここは快適です。



そして、1日にフライトが何回か続くときには、ラウンジのきれいなシャワールームは本当にありがたいです。

USから成田経由で、引き続きフライトがあるときには、必ず利用させていただいています。

一度利用したらもうやめられません!!


【2009/11/07 00:54】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日から強行軍
FL091103-1-1782

最近縁遠くなってしまったB747だったけど ・・・

本日は3便共にB747 ・・・

今日から3日間6便を乗り継ぎます ・・・

その間ホテルは1泊(5時間)のみ ・・・

残りは機内泊になります ・・・

残り3便は、B763かな ? 

たまに、B747への機材変更もあります ・・・

B747は、退役を迫られている機材ですから、早いうちに搭乗しておきたい。

B747-400型への搭乗は、国内線用R41を除けば、残すところ JA8913(L04)、JA8914(L02)、JA8916(L04)、JA8918(L04)、JA8919(L02) の比較的機齢の若い5機となりました。



※ 写真は、ハワイ州のカウアイ島(右奥に少し見える)の南西27kmにある個人所有のニイハウ島、ちょっと信じられない話ですが、この島はカメハメハ5世からピアノ1台と1万ドルで島民付き購入したというから驚きです。


【2009/11/06 00:24】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL再生、安全性は確保されているのか?
FL091023-1-19951

やっと政府が面倒を見てくれる様になったようで、ひとあんしんというところでしょうか ?

これからが大変でしょうが、道筋が立てばそれぞれの努力で何とか再建は出来ると思います。

機内サービスの低下や機材の洗浄などはどうでもいいのですが ・・・

ただ心配なのは安全性の確保 ・・・

当たり前のことですが、どうしても私達の目に見えない ( 確認できない ) 事ですから、安心して乗れるようにだけは整備をしてほしいな !

と思っている矢先、窓の外を見たら ・・・

ゼネラル・エレクトリック (GE) 製の巨大なエンジン ( GE CF6-80C2B1F ) を支えている部分に写真のような損傷 (?) の跡が ・・・

単なる 「 ペイントが剥がれただけ 」 ならいいのですが ?

搭乗者から確認できる部分でもこれですから ・・・

見えないところは ??? 

大丈夫かな ???

と、ついつい考えてしまう心配性の私なのです ・・・



【2009/11/05 00:59】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山
FL091025-1-1974

久しぶりに富士山を見ました ・・・

富士山を見ると不思議に 「 ほっ 」 としますね !


ところで、最近着陸時に思うことなんですが ・・・

全体が青っぽく、ガスがかかって霞んで見えることが多いですね !

これってやっぱり地球の大気が汚れてきたせいなんでしょうか ?

気候のせいなのでしょうか ?


【2009/11/04 13:17】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の機内食 Y クラス
FL091101-1-2420

食事も11月になって更新されて ・・・

美味しくいただきました!

今日は、これから2便利用する、Cへのアップは無いだろうから ・・・

Yクラスの食事を、後2回いただくことになります ・・・


【2009/11/03 00:10】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柔らかくなったJAL
FL091101-2-2258

毎月1日、海外から日本へ向かう機内エンターテイメントは、前月のままで何時も今日は 「 32日 」 か ・・・

と、思ってしまう ・・・

でも、10月29日のフライトで驚いたのは ・・・

なんと機内エンターテイメント 「 JEN GUIDE 」 が、NO.11に ・・・

あれっと思って、観たら ・・・

なんと翌月分になっているではありませんか!

かたくなに曲の出典コードを印字しなかったり、今までなんとなく官公庁を思い出させることが多かったのですが ・・・

少しずつ脱官僚的考え方に変わってきているのでしょうか?

11月は映画だけでなく、音楽もこのみの曲そろいで、さてどちらから ・・・

大変迷いました !

MAGIC Ⅲは、コンテもりサービスでゆっくり1ヶ月間楽しめます。

かわいそうなのは、ハワイ路線の搭乗者 ・・・

MAGIC Ⅱで、映画も曲もぐっと少なくなる ・・・

せっかくのハワイアン曲の特集も ・・・

ハワイ路線では聴くことが出来ない ・・・

皮肉ですね!

・・・


と、ここまで書き上げて、乗り継ぎの成田へ戻ったらラウンジでアップしようと思っていました!

成田へはB767でなくB747、たぶん一昨日の欠航のせいでまだフルブック状態が続いているせいで機材変更かな ?

ただし、残念ですがアッパーは閉鎖でした !

B747なので、MAGICはⅡ ・・・

Ⅱ搭乗のために、29日はⅢだけの映画、オーディオで楽しみましたので、ではでは取って置きの映画でも ・・・

と、思ったら ・・・

ソフトは10月のまま!!!

どうしたのでしょうか_?

余剰機は、ソフトの更新が遅れるのかな?

それとも従来通り海外発の機材は、成田に戻ってから11月分へ更新なのでしょうか?

先日の搭乗機 ・・・

3日も早更新されていたなんて、何か夢を観ていた感じ ・・・

乗り継ぎ便は同じくB747ですが、成田発だから11月分へ更新はされている・・・

多分 ・・・

少し不安 ・・・

【2009/11/02 00:05】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JMB ダイヤモンド
FL091101-1-2351

やっと一人で、ファーストクラスラウンジに入れるようになりました !
9月にやっと FLY ON ポイント10万ポイントに到達、そして10月末についにカードが届きました!

ブラックのカード ( ダイヤモンドカード ) は、今月 ( 11月 ) から利用できるのでうれしい悲鳴 ・・・

一番うれしいのは今まで一人では利用できなかった、ファーストクラスラウンジが一人で利用できること!

そして、ボーナスマイレージが125%付くこと ・・・

今年残すところ2ヶ月を切りましたが、現在の FLY ON ポイントは12万ポイント ・・・

アップグレードポイント稼ぎにはいっています !



【2009/11/01 00:02】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
