【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
週一の9,000キロ移動
FL100131-1-5110

毎週日付変更線を超えて9,000キロ移動 ・・・

暖かいアジアから暖かいハワイへ移動します ・・・

途中寒い成田空港で少し時間がありますが・・・

何時も半そでで寒い時間を成田で過ごす ・・・

気温の差が激しいこの時期が一番いやですね ・・・
【2010/01/31 01:20】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チケットが取れない ・・・
FL100129-1-5137

最近おかしいんですね!

JALのチケットが4月ぐらいまで、ほとんど入らない・・・

そんなに予約が取れないなら、余剰機のB747を飛ばしても黒字のはず???

ハワイ路線なんかは、成田からはB747が3便、B767が1便 ・・・

さらに関空、セントレアからもB747が飛んでいてチケットが入らない ・・・

どうなっているんでしょう ・・・


乗れないなら、他社を利用するしかないのかも ・・・

ダイヤモンドのステータスがもったいないなんて言っていられない

こんな状況じゃぁ ・・・

そろそろ、見切りをつける方もでて来るんでしょうね!



【2010/01/30 06:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緯度・経度の表示
FL100127-1-5146

成田空港94番スポット、航空機がスポットに駐機した際に、操縦室から見て真前に見える位置に掲示してあるのが、ここの位置情報・・・

フライト前に位置を操縦室のコンピュータに打ち込む際の成田の位置データなんでしょうね!!

空港によっては、スポット番号の下に表示されているところもあるようです・・・

成田の二タミは、操縦席と同じような位置に表示してあります。



【2010/01/29 04:53】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに気配りのCA
FL100125-1-5095

久々に感激・・・

JAL再生の折から、マニュアルからの脱却などと社内で打ち合わせをしているようですが・・・

そんな事をしなくても、気配り抜群のCAはいます・・・

こういう方ばっかりなら客離れなど起こるはずもないと思いました・・・


私は搭乗した機のレジ番とシートナンバーをダイヤリーにメモをしますので、よくCAの方にレジ番を聞くのですが、最近はレジ番といってもわからないCAの方が多いので、一度訪ねて 「 ? 」 のCAの方には 「 シップナンバーを教えて 」 と言うようにしています・・・

何時ものように、CAの方にレジ番をおたずねしましたら・・・

なんと機内のポストカードに、レジ番と丁寧なご挨拶をいただきました・・・

これだけでも大感動なのですけれど・・・

さらに、B747の写真(ワッペン形式の)をいただきました・・・

久しぶりに感動をいただきました!

ありがとうJAL !



【2010/01/27 05:59】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビクトリア・シークレット
FL100136-1-5070

昨年秋にホノルルにビクトリア・シークレットがオープンした噂は聞いていました・・・

けど、なかなかチャンスがなくて行けませんでした・・・

今回一日時間が空きましたので、アラモアナのビクトリア・シークレットへ行って買い物を楽しみました・・・

ちょっとハデハデなんですが・・・

たまにはイイカッ・・・
思い切ってハデハデ物購入しました!!

しっかり会員登録!



【2010/01/26 23:40】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マニュアルからの脱却は浸透しているか?
FL100125-1-4677

あたらしく国民の税金を投入して再生を図るJAL ・・・

社内で打ち合わせされている中に ・・・

マニュアルからの脱却がある ・・・

と言うから驚きました ・・・


簡単に言うと、公務員的な対応からの脱却と言うことなんでしょうね ・・・

「 規則ですから 」 という言葉を前面に出さないよう ・・・

とりあえずお客様の身になって考えること ・・・

という指導がされている ・・・


そういえば今まで、海外で何度も聞いた、「 規則ですから 」 という言葉 ・・・

やっぱり会社の指導だったんですね!



【2010/01/25 00:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の機内食 Cクラス
FL100118-1-4729

平均週6便以上利用していると週一ペースで Cクラスアップがある ・・・

このところ私の利用する路線では、チケットが取れないほどフルブック状態なんですね ・・・

そのせいかも知れませんが、ここ2週間に3回アップがあり ・・・

うれしい悲鳴です ・・・

私としては、Cクラスシート開放を多くしてもらえれば・・・

Cクラスアップで無くても ・・・


B767ではそういうわけにも行かないですね!


【2010/01/24 00:39】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
余剰機 ジャンボ
FL100123-1-4

いまだにジャンボ ( B747 ) を利用している路線は、結構あると思うのですが ・・・

ハワイ路線もその一つ ・・・


廃線や減便になる路線が多い中で、増便になっているんですから ・・・

この路線はドル箱路線の一つなんでしょうね


でも、飛ばしているジャンボは決して私の好みの機じゃない!

ハワイ路線は、ほとんどがコンフィグ K13、K51、K61 だからなんです ・・・

シェルシートの L12 は K13 の代わりになるし、フルブックでなければ L02 や L17 も利用できるのに ・・・

ギャアレーの狭い C72 だって、この路線では機内食が選択できないんだから利用できるのでは?


余剰で成田などに駐機しているジャンボは、9機ほどあると聞いていますが ・・・

これより少ないにしても、シェルシート機を休ませておく必要はないんじゃないのかな?

どんどん使用してサービスをすることが、顧客確保に役に立つような気がするんですが ・・・

写真を撮っても、寸胴の B767 や B777 よりも、B747 ジャンボは絵になります・・・

上記の写真、遠くにダイヤモンドヘッドがみえますが・・・

これもジャンボだから映えるんですね!!


【2010/01/23 00:42】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャンボ全廃
fl100122-1-1223

19日会社更生法の適用を申請して、実質JALは倒産したましたが ・・・

私は以前と同様に、週6便のペースでフライトを続けています ・・・

変わったことといえば、心持カウンターのスタッフが少し減った感じがすることぐらい ・・・


連日の報道で、機内のNHKニュースもJALのニュースが大半 ・・・

気になるのは、「 ジャンボ14年まで全廃 」 と、言う記事が目に入ったこと ・・・

私はエコノミー症候群を避けるため ・・・

と、言うことでもないのですが ・・・

よく機内を歩き回ったり ・・・

軽い体操を良くします ・・・


これには、機内のスペースが広いジャンボ機がもってこいなんです !

アッパーシートの際には、アッパーの後ろや階段のしたの写真のスペースをよく利用します。

機内にはタケフミも置いてあるので、これも出してもらってりようしています ・・・

もう一箇所、最後尾のしペースも結構広いので、ここでも腰をねじったりする体操も出来るんですよ!

エンタメは最悪のジャンボですが ・・・

やっぱりジャンボはいいですね!

なくなってしまうのは寂しい限りです!!


【2010/01/22 23:14】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一味ちがう サテライト・ラウンジ のおにぎり
fl100121-1-mix

1月4日にサテライトの食事について記しましたが ・・・

特に再建が叫ばれてからマイナス思考のサービスが続く中で、以前よりも大きく改善された ・・・

寿司はごらんの通り ・・・

おにぎりもコンビニと同じ物から ・・・

一歩前進して、非常に美味しい物が提供されている ・・・

《 参 考 》
→→   成田JALサテライト・ラウンジ ( 生寿司が消滅してのり巻きに ) 2010/1/4   

→→   サクラ ラウンジ ( 以前の生寿司の画像 )   2009/5/28   


【2010/01/21 06:56】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の機内食 Yクラス 空弁
FL100120-1-4644

先日日本発の「空弁」の画像を載せましたが、今回の写真は日本へ戻る便の「空弁」です。

帰りは、3個の押し寿司 ・・・

それと、煮物少々と果物3切れ ・・・

FL100120-2-4645

美味しくないサンドウィッチがでるよりは・・・

ちょっと冷たいけど・・・

イイヵッ!!

【2010/01/20 01:51】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気の緩みが事故に繋がる ・・・
FL100117-1-4747

表題のことは、ちょっと大げさかもしれませんが、これはJALに限ったことでなく、どのような業種にでもいえること ・・・

ただ空を飛んで商売をしている、航空会社にとっての気に緩みは、命を左右する事故になりかねないだけに、細かいチェックが必要だと思います。

ここ数週間搭乗して感じること、結構小さな小さなミスが重なっていることから、少々ここで書き込んでおいたほうがよろしいかと思った次第です ・・・

搭乗して機内で到着地の出入国書や税関関係の書類を配られる ・・・

ところが入国用のカードが配られない ・・・

質問をしても、明白な回答がない ・・・・

事情を良く聞いたら書類を積み忘れたとの事 ・・・

ようは出発時までの点検がきちんとされていないと言うこと ・・・


あるフライトでは、食事が出ましたが、なんとなく今までと異なる ・・・

よく観ると、箸が何時ものJLマークの入った箸でない ・・・

どう見ても臨時にその辺から調達した箸に見える ・・・

ついに経費削減からここまできたか ・・・

と思ったけど ・・・

その後のフライトは、今まで通り ・・・

ああ、あれはたまたまケータリングで箸の管理を忘れて、他所から調達した箸だな ・・・

と、理解をした ・・・


機内には、搭乗者が気分が悪くなったり、風邪気味だったり、胃がむかつくような軽い症状へ対応するために、常備薬を備えている ・・・

風邪気味で風邪薬をお願いしてみた ・・・

この時期は結構風邪気味の方が多く、需要が多いはずだから、こまめにチェックをして不足分を供給しておかないと ・・・

やはりない ・・・

風邪薬がないのでと、バッファリンを勧められた!



Yクラスに搭乗する方なら、経験したことがあると思いますが、到着時に機外に出る際の、要領の悪さったらありゃしない ・・・

何時ももたつく ・・・
Fクラス、Cックラスの方が機外に出てからというのは理解できるが ・・・
その方たちが出てきってしまっても、そのままで果たされること多々あるのです ・・・
これは完全な教育不足 ・・・ 

たとえが悪いかもしれないけど ・・・
終戦近く、未熟なと言うよう理もほとんど素人に近い特攻隊員を飛ばしたと聞くが ・・・

JALの外人部隊CAは、まさにそれに似ていると何時も感じてしまう ・・・


外人部隊のCAといえば、搭乗者のほとんどが経験しているであろう ・・・

「お飲み物は何なさいますか?」

「コーラ、氷なしでお願いします」

「はいわかりました」

結局テーブルにでてくるのは、氷が沢山入ったコーラになります。

これって、半分は言葉の問題、半分は研修不足から来ているような気がしてならない ・・・


経営者による失態から、従業員だけでなく、利用者にまでサービスの低下を強いられていることはわかるとしても ・・・

残ったサービスも満足に受けられない状態を見ると ・・・

果たして整備のほうは問題がないのだろうか?

と、誰しも利用者は思うに違いない ・・・・


※そういえば写真のようなアンケートをはじめた、新生JALのためにデータを生かそうということなのでしょう・・・

今までの顧客ががっかりしないように、ぜひ頑張ってもらいたい


【2010/01/19 05:39】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうなるJMB FLY ON プログラムのサービス・ステイタス
FL100121-1-4641CENTER>
JAL株価が一桁代まで下落して、ストップ安も何度か続いた・・・

のニュースが流れる中・・・

すでに取得したマイレージや株主招待件は保護されることはわかったけど・・・

マイレージは目的マイルになれば、アワードチケット化しているからそれほど心配はしていないけど・・・

一番心配なのは・・・

来年空のJMB FLY ON プログラムのサービス・ステイタスはどうなるのでしょう・・・

と、いうこと・・・



経費の無駄使いや大きな収入源を、見てみぬ振りして見逃していて・・・・

利用者へ炭酸の抜けたコーラを出したところで、いったいいくらの経費削減が出来るのでしょうか?

こうなったら、早く機内ドリンクサービスが有料にならないかな・・・

と、期待をしている私です・・・

そうすればお金を出して炭酸の入ったコーラ缶を「プシュッ!」と、あけることが出来る・・・




【2010/01/18 18:23】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747 と B767
FL100113-1-4490

年末からB747に搭乗することが多くなった ・・・

B747のワイドスペースなところが大好き ・・・

窓からの撮影も ・・・

機内のあちこちを歩き回りながら出来てしまう ・・・

機内で気軽に体操も出来る ・・・


でも、B767に慣れてしまった私の体が拒否すること ・・・

それはエンタメです

先日のガアム行きは ・・・

コンフィグK51のB747(JA8921)で ・・・

最悪のマジックⅠ・・・


最近は写真のB767のほうが、お気に入りなのかもしれません ・・・


【2010/01/13 06:48】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の機内食  C クラス
FL100110-1-4486

今月5日から今日12日まで7便に搭乗して、内 Cクラス アップが2回あった ・・・

私的には、Cクラスアップでなくてもいいから ・・・

リピーターを大切にしたいなら ・・・

せめてCシート開放を多くしたらいいのに・・・

と思うのですが ・・・

JALは公務員的な考え方が、サービス部門までも反映されているような気がしてならない ・・・

最近、評判の悪いYクラスの機内食よりは・・・

Cクラスの機内食は安心できます・・・

それにしても機内には、わけのわからない教育不足の外国人CAの割合が多すぎますね !!


【2010/01/12 06:18】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の機内食  Y クラス
FL100111-2-4501

1月の成田発の空弁です、ちょっと冷たいのが欠点ですが・・・

私は大好きです。

今月は、「メキシカンピラフ」・・・

美味しくいただきました。

FL100111-1-4500

デザートのブラン・マンジェ(Blanc Manger )も大変美味しかったです !


【2010/01/11 23:03】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の機内食  Y クラス
FL100107-1-4389

今月の機内食 ・・・

いただいたのは、シーフードカレー ・・・

今月40便以上フライトだから ・・・

少なくても10回程度は、このカレーをいただくことになる ・・・

【2010/01/07 00:26】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の機内食  C クラス
fl100106-1-4396

今年はじめての Cアップグレード ・・・

新年でもあることから ・・・

機内食は和食をいただいた ・・・

隣のシートの外人さんも和食 ・・・

【2010/01/06 22:14】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田JALサテライト・ラウンジ
FL100104-1-4244

サテライト・ラウンジにファーストクラス・ラウンジの設置は見送られ、サクラ・ラウンジのみ ・・・

ここの生寿司は、ありがたくいただいていましたけど ・・・

最近 「 いなり 」 と 「 のりまき 」 だけになってしまった ・・・

機内サービスの、「 炭酸の抜けたコーラ 」、「 週刊誌 」、「 新聞 」 そして 「 機内食 」 と、次々にサービスの質を落としているけど ・・・

一帯どの程度の節約になっているんでしょう ・・・

肝心なところで、桁違いの大金を付加しなかったりしているのだから ・・・

節約パフォーマンスはやめて従来のサービスにもどした方がいいと思うけど ・・・

でなかったら、はやく機内サービスを有料化にしてほしいな !





【2010/01/04 00:31】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栞 ( しおり )
FL100103-1-4264

31日帰国して、家から外へ出ないでゴロゴロしている、よく言えば5日からの激務にむけて、充電しているとも取れる ・・・

ところで、ハワイ線やグアム線では機内食のトレーに、写真のような栞(ブックマーク)がついてくる ・・・

本来は、栞 ( しおり )を目的に配っているのではないのでしょうが ・・・

機内に新書版を持ち込む私には、結構役に立っています ・・・

ダイヤリーにも利用しています ・・・

1ヶ月に10枚ほどになりますが、出来たらいろいろなデザインの物があると楽しいですね !


【2010/01/03 00:25】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も頑張ります !
fl100101-14333

昨年はB747ではじまり、12月31日に機齢20年のB747(JA8077)で乗り納め ・・・

今年は1月5日から、週6便以上のペースでスタート ・・・

年間フライト数が300便を超えるかも知れない ・・・

まだ、フライトに体調を合わすことが出来ていない ・・・

だから疲れが重なってしまう ・・・

最近はシートでバク睡することが多くなった ・・・

早く慣れなければ ・・・



※ 主翼も汚いですが窓も汚い、最近のJAL機は廃車寸前の車とそう変わりがありません。



【2010/01/02 00:06】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます
FL100101

【2010/01/01 11:50】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
