【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月は29便利用
FL100331-1-6737

31日、3月最後のフライトでした ・・・

珍しく朝便でなく昼便利用 ・・・

今月はチケットがなかなか入らないせいもあって・・・

国際線29便利用 ・・・

もちろん全便JAL利用です ・・・

早く以前のように気軽にチケットが入るJALに戻ってほしい ・・・

※ 写真は、Yクラスの機内食

【2010/03/31 23:47】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ストレスの日々
FL100329-1-6548

今ラウンジで打ち込んでいます ・・・

つい先ほどまでホテルで 「 今日は乗れないな 」 ・・・

と ・・・

半分あきらめて、がっかりしていた ・・・


でも・・・

お昼には空港へ行ってキャンセル待ちをしようと思った ・・・

昨日は3回JALの支店へ電話をしてみたけど ・・・

依然としてウエィティングが100名以上という ・・・

今回はマイレージを利用したチケットだからほとんど無理かもしれない ・・・

と ・・・

いう先入観もあった ・・・

ホテルを出る前に空港のJALへ電話をしてみた ・・・

日本人のスタッフを頼んだけど休みらしい ・・・

電話口の女性は ・・・

日本語を話した、ウエィティングのプッシュを頼んだ ・・・

「 少々お待ちください 」 の声 ・・・

いま1席だけ開きましたので ・・・

「 あなたに差し上げます 」 ・・・


嘘でもうれしい ・・・

つい大きな奇声を上げて感激 !!!

日曜フライトが無理というので、土曜日の午後便にしていたけど ・・・

どの便も何ヶ月間もウエィティングらしい ・・・

本当にストレスが溜まってウツ状態だった ・・・

憂鬱な気持ちで海外のホテルで過ごしても時間の無駄だから ・・・

私は来週の日曜日まで、全ての便がウェイティング ・・・

こんな状況なら家で寝ているか、他社便を検討したほうがいいのかもしれない ・・・

私がそうなんだから、他の方々はすでにそういうことを考えているんでしょうね ・・・




【2010/03/29 16:03】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三度目の破綻はあるのか?
FL100328-1-6407

元NY支店に勤務していた小○氏は、現在某支店で勤務 ・・・

再生JALになっても ・・・

まったっく以前と変わらない ・・・

何かあれば 「 規則ですから 」 を繰り返す ・・・

たとえ、自分のミスでも 「 規則 」 を前面に出して保身に走る ・・・

この 「 公務員的 」 態度に変化は見られない ・・・


多分大半のJAL職員は、再生JALになって新たにスタートはきった事はわかっていても ・・・

長年体に染み付いた 「 公務員的 」 な硬直した態度は、変えたくても変えることが出来ないのだろう ・・・

こういう現場の役職の態度を見ていると ・・・

素人の私でさえ、JALの三度目の破綻はありうると思ってしまう ・・・

硬直した職員が大勢を占めるJALに ・・・

変化を認めることは不可能だから ・・・


現場のスタッフは必至に働いているのに ・・・

悲しいことですね ・・・



「昔のまま」で・・・

いいのはCAのサービス態度 ・・・

こちらは、どんどん外人CAが入り込んで大きく変化して ・・・

LCCのCAと同じと、いったら言いすぎでしょうけど ・・・

ま ・・・

外人CAだけのせいではないけど、完全に 「 研修不足 」 のCAオンパレード ・・・

私的には、暖かい気配りのきく ・・・

退職組みのオバサンCAの登場を期待します ・・・



【2010/03/27 00:34】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
マイレージ の マジック
FL100327-1-6488

最近は再生JALの最大の被害者は利用者じゃないか ・・・

と ・・・

思うときが多々ある ・・・


いまだに、1日1億円の赤字が出ていると ・・・

某新聞で拝見した ・・・

それも国際線だとか ・・・

しかし ・・・

私的にはマイレージを利用して予約を入れると全く取れない ・・・


現在毎月10万マイル以上加算される私のマイレージ ・・・

は ・・・

昨年まで全く問題なく使えた ・・・

今は、ほぼ計画的に使えない状態が続く ・・・

私にとってはマイレージは ・・・

JAL破綻と同時に 「 絵に描いた餅 」 と化した ・・・



以前なら、昨年まで毎日就航していたB747へ機材変更で対処してきた ・・・

いくらウェイティングが増えても ・・・

「 機材変更はない 」 という ・・・

単純に満席にすれば 「 残りの客は 」 ・・・

どうでもいいという発想なのだろう ・・・

せめてANA が飛んでいてくれれば ・・・

と ・・・

思うのは私だけではない ・・・



4月から・・・

マイレージが倍になるキャンペーンが始まる ・・・

対処できないマイレージをいくら配ってもかまわない発想なのか ・・・

詐欺に近いグレーゾーンのキャンペーンと言ったら言い過ぎなのだろうか ・・・


それでもJALを利用したいと思う自分が怖い ・・・






【2010/03/26 00:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食 Yクラス
FL100323-1-6617

久しぶりにガアム行き ・・・

JO 981便なので午後7時過ぎに成田へ ・・・

昨日の昼過ぎに成田へ着いて・・・

本日7時までゆっくり日本で過ごすことが出来ました ・・・

ま ・・・

ゆっくりと言っても ・・・

フライトスケジュールやらホテルの宿泊予約をネットで入れたりと ・・・

やっぱり仕事から100%は解放されませんでした ・・・



昨日は強風で着陸が危ぶまれました ・・・

春の荒れた天気のせいだったんでしょう ・・・

滞在中は寒かったです ・・・


成田の発券カウンターで、4月のホノルル発のチケットのコピーをいただく ・・・

4月は取れない、取れないと騒いだわりには ・・・

4週共に取れちゃったんです ・・・

でも、少しチケット代金が高くなっていました ・・・

FL100328-1-6618

空弁は、春らしい弁当に変身していました ・・・

なんか初めて食する ・・・

と、言うことは ・・・

今月初めてのグアム路線なのかも知れない ・・・

「そば飯 牛すじ煮込み添え」 大変美味しくいただきました!!



【2010/03/25 00:21】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
富士山
FL100326-1-6452

久しぶりにきれいな富士山や日本アルプスの峰々を見ることが出来た ・・・

最近は空の上もガスがかかっていることが多く、なかなか遠方を見渡せないことが多いから ・・・

ちょっと感動 ・・・







【2010/03/24 02:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドンキホーテ
FL100415-1-6501

月に 3回程度ホノルルへフライとしています ・・・

宿泊は空港近くなので、あまりワイキキなどへは出かけないのですが ・・・

先日、アラモアナ行ったついでにドンキホーテ ( カヘカ店 ) へ行ってみた ・・・

以前ダイエーだったころ、この近くに住んでいた ・・・

毎日ダイエーへ出かけていたので、なんとなく懐かしかった ・・・

FL100314-1-6504

ドンキはホノルルに4店舗もあるんだそうです ・・・

はじめてでしたが、結構安価な物も有って ・・・

ハワイに来てまでドンキもあるまい ・・・

と、思っていたのですが、これからはたまには行ってみようと思っています ・・・


アラモアナのフードコートのパンダエキスプレスで食事 ( 上記画像 ) を済ませて行ったのですが ・・・

ドンキの外にダイエー時と同様に ・・・

日本食弁当が沢山ありました ・・・

来週はドンキの弁当を食べてみよう ・・・



【2010/03/23 01:28】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食  Cクラス
FL100313-2-6405

Cクラスの機内食 ・・・

毎月変更されるけど ・・・

今年に入ってメインデッシュだけが変更 ・・・・

今回はビーフハンバーグステーキを美味しくいただきました ・・・



【2010/03/22 01:36】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
計画的にチケッティングできない
FL100316-1-6141

JALから携帯に電話があった ・・・

日曜日のウェイティングがOKになった ・・・

これで成田経由でガアム入りできる ・・・

昨日成田の発券カウンターで、RQ(ウェイティング)のままチケットのコピーをもらってきていた ・・・

今回は5分5分かな ?

ひょっとしたら、ここで火曜日まで待機かな ・・・

それほど今のJALは満席状態が続いている ・・・

と、思っている矢先に ・・・

NHKの下重アナそっくりの、感じのいいボイスでOKの電話をいただいた ・・・ ( 感謝 )



計画的にチケッティングできないJALはビジネスで使えるのか ・・・

なかなか入らない予約 ・・・

そのためのストレスは大変なもの ・・・

他社を利用する法人も出てくる ?



【2010/03/21 08:20】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと心配しています
FL100315-1-6580

このところ愚痴ばかりですけど ・・・

昨今のJALのサービス低下で少しうんざりしているせいかもしれません ・・・

とりあえずは安全に運行してもらうことが基本ですから ・・・

ただ私達素人には、果たして機材整備が完璧なのかどうかは知るよしもありません ・・・

が・・・

表示の画像のように、私達も目に見えるところでこう言うことが多くあると ・・・

本当に目に見えないところは大丈夫なんだろうか ?

と、いう心配をしてしまうのは、私だけではないと思います ・・・


FL100215-1-5887

主翼は誰しもが見る ・・・

人間なら顔にあたる ・・・

その顔にペイントと思われる汚れが ・・・

さらには Cクラスのエンタメのコントローラーがこの状態 ・・・

毎日利用している身としては、以前なら絶対無いようなことが ・・・

平気で? 生じていることが心配なんです ・・・


FL100317-1-5498

エンタメのモニターもこの通り、メニューが文字化けです ・・・

エンタメの故障は良くあることなんですけど ・・・

黙って我慢 ・・・






【2010/03/20 00:00】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
稲盛さんは目安箱を置いたら ?
FL100315-1-6253

会社更生法手続き中のJAL ・・・

新聞報道によるとJALの会長らが記者会見を開いた ・・・

営業赤字の主因は 「 国際線 」 なんですって ・・・


でも私が利用している 3路線は、毎回満席状態が続いている ・・・

というよりも数ヶ月前まで、予約が入らないほど ・・・

マイレージ利用で予約すれば9月まで席が取れない状態 ・・・

知人にきいたら、ロスやNY路線も予約には一苦労しているというから ・・・


少なくても週6便を利用している私としては ・・・

本当に国際線が赤字なんだろうか ?

と思ってしまう ・・・


稲盛さんは、機内に目安箱でも置いてみたら ・・・




【2010/03/19 02:01】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飛行機雲
FL100314-3-6563

はじめて自分が乗っている飛行機の「飛行機雲」の影をみました!

たまたま最後尾の窓から外を観たら・・・

すごい勢いで空気が流れていた・・・

下を見たら航空機の影と飛行機雲が確認された・・・

なるほど、このようにして飛行機雲は発生するんだ!

と、変に納得・・・


【2010/03/18 17:47】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食 Cクラス
FL100314-2-6551

非常に疲れていたので、Cクラスへアップ・・・

搭乗してすぐに眠りについた・・・

気がついたら4時間ほど眠っていたらしい・・・

機内食は和食が準備されていた・・・


FL100314-1-6583

到着1時間前には蒸し寿司を美味しくいただきました。


【2010/03/17 04:19】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりにポイントアップ
FL100315-3-6546


久しぶりにJMBポイントを使って、Cクラスへアップグレードをした ・・・

実は私の場合、1週間のうち4便のチケットはNYで発券をしている格安チケットで、ステータスはN ・・・

これってJMBのアップグレードポイントでアップできない、ステータスクラスが最下位のチケットなんです ・・・

たまに予約が取れないと少し高価な、クラスKのチケットの時があります ・・・

これはアップグレードポイントが使えるんですね ・・・

今回のフライトはこのKクラス、MNL-NRTもNRT-HNLも Cクラスへのアップは5ポイント ・・・

さっそっくのアップ ・・・


ホノルルへは、JALはB747ジャンボが毎日5便、そして昨年からさらにB767が1便就航しているけど、何時も時間的な関係でB767の駐機は見れない ・・・

でも今日は75便に搭乗の時間に駐機していた ・・・

はじめてジャンボ以外のJAL機材の駐機 ( B767:JA611J:A41 ) をホノルルで見た ・・・

隣 ( 垂直尾翼のみ見える ) はB747 ( JA8917:K51 )、左奥の小さい機材はB747 ( JA8921:K51 )



【2010/03/16 23:52】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食 Yクラス
FL100314-1-6145

ぐっと質が落ちたJALの機内食ですけど ・・・

このチキンアドボのトマト煮込み ・・・

結構美味しくいただけました ・・・

【2010/03/15 08:17】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのオフ
FL100314-1-6300

久しぶりに2日間飛行機から遠ざかることが出来た ・・・

普段はほとんどラウンジ食か機内食、少しあきたら空港の弁当を持ち込み ・・・

そういう毎日ですと、ピザパイ一つで感動をしてしまう ・・・

美味しいハロハロもいただきました ・・・

あまりの感動にパチリを忘れて外へ出てから頭上の広告塔をパチリ ・・・

【2010/03/14 00:07】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドリンク・サービス復活か?
FL100314-1-6245

先日マニラ線に乗ったら ・・・

昨年廃止されたJAL、Yクラスの機内食前のドリンクサービスが ・・・

実際はJALWAYSの運航だったんですけど ・・・

バスケットにドリンクを載せて希望者に配るという緩やかな再開 ・・・


やはり有料でも食事前のドリンクサービスはあったほうがいいと思っていました ・・・

でも、ワインやビールだけでコーラはありませんでした ・・・ 残念 !

再生JALでは、サービスの質が落ちるばかりでした ・・・

元ど同様なサービスとはいかなくても ・・・

こうしてドリンクサービスが復活したことはいいこと !!


※ 写真は、ホノル空港でよく目にする。機材はB737-890(N562AS)で、垂直尾翼のエスキモーの顔から、アラスカの航空会社であることがすぐわかる ・・・


【2010/03/13 01:40】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル
FL100224-6-5927

ここ1年ばかり、ホノルルへは月に2回多いときには毎週というローテーション ・・・

今まで雨にあったことがなかった ・・・

昨日は雨 ・・・

と、いっても 「 時々雨 」 といった感じ ・・・

「 ここでも雨が降るんだ 」 ・・・

と、変に感心 ・・・

ここの路線は老若男女、皆さん機内でも明るい ・・・

私は ・・・

と、いうとほとんど眠りについている ・・・

起きているときは、仕事のことを考えて ・・・

せっかくのハワイなのにいつも 「 もったいない 」 と思ってしまう ・・・



珍しく窓に水滴の結晶が ・・・

上空に上がれば、年中外はマイナス50℃ ・・・


※ 更新して気がつきましたけど、今3月8日朝8時ホノルル空港のJALラウンジ、でも日本はもう9日の朝方なので更新日時は9日になってしまうんですね!!






【2010/03/09 03:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャビン・アテンダント ( CA )
FL100505-2-5795

日本のナショナル・フラッグ・キャリアの座から、転がり落ちたJALの CAの半分以上が、外国人になってしまったような気がする ・・・

JALの 外人 CAのほとんどは研修不足 ・・・

では、日本人 CAはというと ・・・

他の分野と比べても、良くもなく悪くもない ・・・

ほぼ普通かな ・・・

つまり言い方が悪いかもしれないけど ・・・

「 並 」 と言うこと

気配りが利き、サンキューレターを出したくなる様な CAは、ほとんどが復帰組と思われるおばさんCA !

若い方で気配りが利く CAも時折おりますが、月に一度当たればいいほう ・・・

もう誰でも格安に世界中を歩きまわれる時代だから、自ら好んで3Kに近い重労働の CA職に魅力を感じなくなっているかも知れないなぁ~

今日もオバサン CAで 「 ホッ 」 とする私!

明日のフライトは、成田経由で2便利用するけど ・・・

さあ、私のシートはおばさんCAが担当になるのか・・・

楽しみです。


【2010/03/07 01:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食 Yクラス
FL100306-1-6115

マニラ線の成田発の機内食・・・

ひどくなる一方のYクラスの機内食ですけど ・・・

このカレーは結構いけます ・・・


【2010/03/06 18:20】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月の機内食 Cクラス
FL1003-5-1-6113

3月に入り Cクラスへのアップが3回ほど有った ・・・

このCクラスのアップシステムに興味がある・・・

通常ですとYクラスが一杯でオーバーブッキングの場合・・・

ほとんどがCクラスへアップされる・・・

同じJMBメンバーのダイヤモンドクラスでもランクズ付けがあるらしい・・・

その時の搭乗者のランク付け順にアップになるんでしょうね・・・

ただ満席でない場合にもCクラスへのアップが有る場合がある ・・・

どういう基準かわからないけど ・・・

アップのシステムを知りたいなぁ ・・・

マシンシステムのアップのほかに、カウンターの責任者がアップする権利を持ってるらしく、ときおりそのの恩恵をありがたく受ける場合もある ・・・

チックインは、一連のフライト行為のうち一番わくわくした気分を味わえる ・・・

だから最近は、わくわく感を味わうために、なるべくPCによるシート指定をしないようにしている ・・・

Cクラスへアップされてうれしいのは、ゆったりしたシートとやはり機内食です!
【2010/03/05 15:15】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月の機内食 Cクラス
FL100219-2-5817


もう3月なんですね !

2月ラストの Cクラスの機内食で〆

洋食はメインデッシュだけが変わるんです ・・・

ビーフを美味しくいただきます ・・・

心持硬かったかな ?





【2010/03/01 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
