【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月は 25便利用
FL100430-1-7323

4月は国際線 43便利用予定が ・・・

キャンセル待ちで、18便が利用できなかった ・・・

結局 25便の利用 ・・・

私は格安の 「 N 」 チケットが多いから ・・・

FLY ON ポイントがなかなか溜まらない ・・・

4月末日で ・・・

116,932ポイント ・・・

とりあえず来年もJMBダイヤモンドの確保はできた (ホッ) ・・・


4月に利用できなかった ・・・

18便分のチケットは5月に変更をかけた ・・・




【2010/04/30 23:38】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大型連休突入 2タミ 少し混雑
FL100419-3-7694

今日(29日)から大型連休開始だそうだ ・・・

成田空港もそういえば何時もよりは混雑していた ・・・

チェックインカウンターは ・・・

ファーストもグローバルも ・・・

珍しくチェックインの方々が並んでいた ・・・

発券カウンターも長い列 ・・・

当然ラウンジも込んでいると思った ・・・

「 サクララウンジは非常に混雑しています 」 ・・・

と、スタッフが ・・・

ラウンジ入り口でプラカードを持つ ・・・

ファーストクラスラウンジはそうでもなかった ・・・

ファーストクラスラウンジから見えるスポットに珍しく他社の機材がなく ・・・

JAL復活のように ・・・

全てJAL機で埋め尽くされていた ・・・

いいことだ ・・・

頑張れJAL ・・・


【2010/04/29 23:38】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747
FL100416-1-7593

週1回のホノルル通い ・・・

この路線は ・・・

コンフィグ K13、K51、K61の投入と決まっているらしく ・・・

K13は ・・・

Fクラス運行の72便(帰路71便)で ・・・

私の多く利用する74便、76便(帰路73便、75便)は ・・・

Fクラス運行がなく C ・ Y だけなので ・・・

K51(3機)、K61(4機)とほぼ決まっている ・・・

そうなると同じ機材に当たることが多くなる ・・・


ここのところハワイ線が満席状態でないらしい ・・・

ならば積極的にシェルフラットシートを投入してくれればいいのに ・・・

だったら C12 ( 378名 ) あたりでも十分対応できる ・・・

そうなればCクラスを利用して、ゆっくり疲れを取りたいという方も多いんじゃないでしょうか ・・・

成田だけでも週21便飛ばして、収益率は15%を超えているのだから ・・・


もっと顧客を大切にしたらいいのに ・・・


【2010/04/28 08:26】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Yクラス
FL100425-2-7580

私は食事に関してはあまりうるさくない ・・・

ほとんどの機内食は美味しくいただく ・・・

でも、今月のホノルル線のYクラス機内食は ・・・

苦手なものが準備されている ・・・

WEBのメニューには ・・・

ハンガリアンシチュー ・・・

などと書かれていたが ・・・

メニューとは程遠い代物と思うんですが ・・・



【2010/04/26 09:58】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルマイル

FL100425-1-7463

4月と5月はダブルマイルの特典 ・・・

私のような格安航空券(Nチケット)でさえ ・・・

マニラからホノルル往復すると ・・・

39,980マイルがつく ・・・

マニラ-成田の往復がタダで2回 (20マイル不足) ・・・

うれしい悲鳴 ・・・

の、はずなんですが ・・・

常に満席状態で ・・・

マイレージを利用できない ・・・

それに予約の無料電話(0120)は ・・・

常に一杯で繋がらない ・・・

と、いうわけなんです ・・・

意味の無いマイレージを大量発行して ・・・

固定客を引きとめようとする気なのか ・・・

JMB会員最高のステータス・ダイヤモンド ・・・

成田のファーストクラスラウンジに入れる程度の意味しかなくなっている ・・・

それでもじっと我慢して ・・・

JALを利用している ・・・

私 ・・・

多分皆さんもそうなんだろうなぁ~

どうしてなのかな?


写真:窓の外もパットしない天気で今のJALみたい・・・



【2010/04/25 00:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Cクラス
FL1004222-1-7482

先週746便で成田へ ・・・

そして76便でホノルルへ ・・・

76便のゲートがサテライトの94番 ・・・

搭乗ゲートを過ぎて ・・・

目の前のB747を撮影しようと思ったら ・・・

カメラがない ・・・


746便は最悪のJA8264 ( B767:A33 ) ・・・

せっかっくのCクラスなのに ・・・

狭いシート ・・・

エンタメは前方の中型画面だけ ・・・


746便の機内食を撮影したから ・・・

746便と78便搭乗ゲートの間に ・・・

JALの機内やラウンジなら100%出てきますが ・・・

該当なし ・・・

4日(4便)間カメラのないフライトを続けました ・・・


そういえば一度東京を車で往復しているから ・・・

もしかして ・・・

ホノルルから預けた駐車屋へ電話で確かめた ・・・

無い無いの一点張り ・・・


一度は新しいデジカメ購入を考えて成田へ ・・・

結局車の中で見つかりました ・・・

駐車屋には見つけることが出来ないはず・・・

カメラは椅子の下から見つかりました ・・・

バックもあけないでいたのに ・・・

どうして車の中にあったのか ・・・

いまだに謎 ・・・


写真 : 紛失前最後の写真が上記のCクラスの機内食




【2010/04/24 03:17】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
パタパタ
FL100424-2-7455

空港の離着陸の表示板 ・・・

近年はほとんどがLED方式やプラズマディスプレイなどの電光掲示板やテレビ表示式に代わってしまった ・・・

いまや昔ながらのパタパタ方式ものが珍しくなった ・・・

このパタパタ ・・・

正式には ・・・

反転フラップ式案内表示機(フラップボード)というらしい ・・・

パタパタの方が味があっていいなぁ ~

パタパタだんだん少なくなっている ・・・



写真 : マニラ空港出発フロアのパタパタです ・・・



【2010/04/23 23:49】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Cクラス
FL100419-1-7332

本日のCクラス機内食は、的鯛のソテー をいただきました ・・・

知らずに美味しいと食べていたのが ・・・

細切りのグリーンマンゴーサラダ ・・・

絶妙な味でお勧め品です ・・・



このところYクラスが入りにくく ・・・

連日Cクラスシートでゆっくり出来ているけど ・・・

疲れが取れない ・・・

Yクラスだったらどうなるのか ・・・

と ・・・

考えるとぞっとする ・・・

もうじき、そのYクラスに戻って ・・・

連日のフライトが続く ・・・

いよいよエコノミークラス症候群(ロングフライト血栓症)か ?





【2010/04/22 00:24】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL崩壊 ある客室乗務員の告白
FL100420-1-7376

という表題の新書版が発刊された ・・・

書誌データは下記に記します、発行元の文春のWEBページでは 「 立ち読み 」 もできますが、ここはぜひ購入して完読したいものですね ・・・

そういう私もホノルルのJALラウンジから、たった今ネットで購入致しました ・・・

WEBページの内容紹介には、次のように書かれている ・・・

「 現役・OBのパーサー、スチュワーデスたちによる怒りの内部告発を緊急出版。3000万円を超える年収をもらっているのに操縦中、居眠りをするパイロット、会社相手に裁判連発の労組(8つもある!)、ファーストクラス乗り放題の国交省の役人、無為無策の経営陣……。ナショナルフラッグは潰れるべくして潰れたのです。 」

まだ読んでいないので書評はできませんが、要は会長の稲盛氏がいわれているように、経営陣や管理職が職責を果たしていなかったし、これからも経営的の能力のない者たちが実権を握っている限り、再生は非常に難しいということ ・・・

に尽きるんだと思います ・・・



私はJALの幹部に方々に接する機会がありませんが ・・・

私も利用者の一人として、現場のJALのスタッフ(空港、機内などで)と普通の利用者よりは数多く(ほとんど毎日)接しています ・・・

その最前線ともいえる、現場のスタッフの方々と接して感じることは ・・・

最前線のスタッフは必至で頑張っているのに、小隊長クラスの空港の責任者が、全く
頭が固い ・・・

商売人らしくない ・・・

というよりも平気で人権侵害のような行為をする ・・・

平気で嘘はつく ・・・

という方が責任者というところが実際あるんです ・・・

JALは固定客が逃げている ・・・

JAL破綻が原因よりも、このような少隊長クラスの ・・・

ヒステリックと思われるほど ・・・

固定客を大切にしない態度 ・・・

こういう人物を野放しにしておくJALはまさしく ・・・

その上の管理職や経営陣も同じ穴のムジナなんだろうな ・・・

と思うから、JALに対してリポートは出した(どうせ握りつぶされるか、あたりさわりのない回答しかないから)ことがない ・・・


そういう方々に接するたびに ・・・

やっぱり第2の破綻はあるかも知れない ・・・

と思っている ・・・


ニュースで見た記事 ・・・

「 JAL早期退職希望者が予定よりも多くで過ぎて業務に支障か ・・・」

ムムムッ ・・・

内部の職員からも再生の見込みなしと ・・・

見放されている JAL ・・・


JALは社会保険庁のように一度解体して ・・・

職員も再雇用をしないで ・・・

再生を図らないと ・・・

立ち上がれないのではないでしょうか ?


自分が国際線を毎日のように利用しているJALだから ・・・

JALは2回目の破綻をしてもらったら困る、というスタンスからいいたいことを言わしていただいています ・・・


《 参 考 》
→→   『JAL崩壊』(日本航空・グループ2010・著) 文春新書 ほか 書籍情報 文藝春秋   

書誌データ
「 JAL崩壊 ある客室乗務員の告白 」 日本航空・グループ2010・著
定価:777円(税込)
ページ数:224ページ
判型:新書判
初版発行日:2010年03月20日
ISBNコ−ド:9784166607471
Cコード:C0234


画像 : マニラ行きCクラス機内食洋食の 「 オードブル :フォアグラの冷製 “ トルション ” 風 プルーンソース添え 」






【2010/04/21 00:48】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイムテーブル  ( 時刻表 )
FL100417-1-7249

先日やっと ・・・

新しいタイムテーブル ( 2010:3月28日-8月31日 ) をいただいた ・・・

毎回遅れるタイムテーブル・・・

前回のものは、3月27日までだから・・・

普通なら3月20日ごろには発行されていなくてはならない・・・

WEBではpdfで発表されているんだから ・・・

印刷をわざと遅らせているんでしょうか ?

何時も1週間ほど ・・・

前回は1ヶ月も遅れたなぁ ・・・

前回の時刻表よりも32ページも減されている ・・・

項目的には ・・・

JAL e-styleのご案内/地上サービス ・・・

シートマップ ・・・

そして ・・・

空港マップは ・・・

国内空港マップだけで海外の空港マップは無くなった ・・・

初めて利用される方は ・・・

ターミナル、カウンター、ラウンジなどの場所を確認してから行かれた方がいい ・・・

私的には ・・・

シートマップと裏表紙のカレンダーが便利だったのですが ・・・

残念です ・・・





【2010/04/20 00:48】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
C クラス・シート
FL100420-1-7290

このところCクラスにアップが多い ・・・

Yクラスの予約が出来ないから ・・・

当初からCクラス予約だったり ・・・

それだけ混んでいるから ・・・

カウンターでのアップもでてくる ・・・

さらには自分でアップポイントを使ってアップしたり ・・・

と、Cクラスが多くなる ・・・

癖になりますね ・・・

やはりCクラスのシートは疲れが取れる ・・・

Yクラスは乗ることで疲れが生じるから ・・・

多きな違いがある ・・・

毎日利用している身としては ・・・

Cクラスシートが癖にならないよう ・・・

Yクラスシートをいかにうまく ・・・

疲れないように利用するのか ・・・

考えなければならない ・・・

でも ・・・

自分と同じような方が結構いるんです ・・・

そういう方と希望シートがかちあうことが多いことも悩みの一つ ・・・

ジャンボ機が今年で全て退役すると聞いていますが・・・

ジャンボの(B747)の Yクラス4席をたおして ・・・

ベット代わりに熟睡したなどという話は ・・・

昔話の一つになりかけていますね ・・・





【2010/04/19 00:17】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル空港 3
FL100418-1-7263

週1回ホノルルへ通っていますが ・・・

「ハワイに着いた!」 って感じるのは ・・・

ハワイアン・エアラインの尾翼の女性を観た時 ・・・


利用した航空機のパイロットが女性だった ・・・

と、いうのもハワイアン・エアライン ・・・

本日もホノルルへ向けて出発 ・・・



【2010/04/18 00:32】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇宙シャワー
FL100417-1-6419

年間国際線を300回以上利用する身として心配なのは ・・・

航空機の安全性もあるけど ・・・

1万メートル上空で ・・・

さんさんと浴びる宇宙シャワー ・・・


宇宙シャワーと称する地表に向けて降り注ぐ放射線、しかしそのほとんどは大気などで守られていますが ・・・

飛行機が航行する1万メートル上空は地上の被ばく量の100倍にもなるという ・・・

さらに放射線は高緯度で強く、赤道での4倍ほどになるらしい ・・・

つまり、高緯度を通過する航空機は、赤道付近を航行する航空機よりも4倍も被ばく量が高くなる ・・・


成田-ニューヨーク間を搭乗する航空機乗務員が被ばく線量計を装着して実測したデータがあるらしい ・・・

年間900時間搭乗する乗務員の被ばく量は ・・・

3mSv ( ミリシーベルト ) ・・・

定められている一般人の年間実行被ばく線量の限度値は ・・・

1mSvというから ・・・

3倍の量を浴びていることになる ・・・

そうは言うものの、放射線作業従事者の年間実行被ばく線量の限度値は ・・・

50mSvとされているらしいから心配することもないのかもしれない ・・・

しかし、1万メートル上空を航行する航空機に降り注ぐ宇宙線は ・・・

中性子、陽子やミュー粒子など ・・・

その他、わけのわからないものを多くの種類含んでいるのだろう ・・・


さらに、私の搭乗時間はパイロットよりも多くの年間1500時間ほどになる ・・・

だからちょっと心配な私です ・・・




【2010/04/17 13:47】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  C クラス
100421-1-7374

このところチケットが取れないので ・・・

Cクラスで ・・・

入れている ・・・

食事は片道3種類だから ・・・

Cクラスを ・・・

3回利用すると全ていただくことになる ・・・

本日は ・・・

牛フィレステーキ (赤ワインとトリュフのソース) を美味しくいただく ・・・



【2010/04/16 23:51】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル空港 2
fl100414-1-7257

ネットで作業をしたかったから少し早めに空港へ ・・・

3時間前だから誰もいないだろうと思ったら ・・・

結構いるんですね ・・・

チェックインを終わってラウンジへ ・・・

3Fの何時ものラウンジでなく ・・・

1Fのサクララウンジへ ・・・

上は時折無線LANが故障しているし ・・・

なによりも缶コーラがおいていない ・・・

それに比べて下は上記両方をクリアしているし ・・・

一つだけ机がある ・・・

これ気に入っているんです ・・・

搭乗開始30分前にネット作業終了 ・・・

29番ゲートへ向かう ・・・

一番向こう側(奥)まで移動しなければならない ・・・

オオオッ ・・・

B747が ・・・

4機も駐機している ・・・

手前の25番スポットのB747は ・・・

先ほどラウンジに入るときの JA8078 ( K13 ) から JA8085 ( K13 ) に ・・・

Fクラス運行は、成田からの72便だけで、関空、セントレアからの運行のB747はCYだから、K51、K61だけのはず ・・・

JA8078 ( K13 ) は、時間的に見て成田行きの75便だったと思いますが ・・・

K51、K61は、合計7機共にホノルル線専属機だから ・・・

Fクラスを必要とする、緊急代打だったんでしょうね ・・・

前方の3機は ・・・

JA8087 ( K62 )、 JA8088 ( K61 )、 JA8917 ( K51 ) ・・・

自分が乗る機は ・・・

ああ、やっぱり運が無い ・・・

MAGIC-Ⅰの JA8917 ( K51 ) ・・・

トホホッ ・・・



【2010/04/15 02:35】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル空港
FL1004011-3-7237

ホノルルでは何時もThe Busを利用する ・・・

アラモアナからコスコにでもと ・・・

20番にのったら ・・・

眠りが深く ・・・

気がついたら ・・・

空港まで来ていた ・・・

ま、いいか ・・・

少し出発回を歩いてみました ・・・

バス利用者の私には ・・・

1ドル札と ・・・

25センタボ硬貨は欠かせません ・・・



そうそうホノルル空港の08R/26L(海側にある滑走路)は ・・・

スペースシャトルの緊急着陸用滑走路に指定されているんだそうです !




【2010/04/14 00:00】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  C クラス
FL100412-1-7202

先日Cクラスへアップの際に ・・・

隣の方が ・・・

和食を食べていた ・・・

自分のよりも美味しそうだ ・・・

今回は早速和食を依頼 ・・・

見た目ほどではなかった ・・・

焼き鳥も硬く半分であきらめた ・・・

そうそう何時も大変美味しくいただくご飯も少し硬いところがあった ・・・

今回の食事は ・・・

「 ハズレ 」 でした ・・・




【2010/04/13 00:45】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大活躍の B747
FL100411-6-7221

久しぶりにJO76便利用 ・・・

時間が早いのであまり利用しないのですけど ・・・

今月はこれから3便ともに76便利用 ・・・

成田からはデイリーで3便のフライト(76便、74便、72便) ・・・

76便、74便は、Fクラスが無いので・・・

K51 か K61 ・・・

72便は、Fクラス有りで・・・

K13 ・・・



きまっているようです ・・・

他路線の詳細はしりませんが ・・・

ホノルル線は、ジャンボ(B747)が大活躍 ・・・

最後のご奉公の路線なのでしょうね ・・・




今回のフライト(11日) ・・・

ゲートがめずらしくサテライトでした ・・・

それも83から ・・・

直前に ・・・

87ゲートへ変更 ・・・

当初の83ゲートは、JL745便に変更 ・・・

それも機材変更で ・・・

大分遅れていた ・・・

そのサイドを通って ・・・

87番ゲートへ ・・・

機材変更が絡んでいるから ・・・

何があったのか ・・・

知りたかったけど ・・・

分からずじまい ・・・


【2010/04/12 22:28】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Yクラス
FL100411-1-7054

ホノルル便は、成田到着前に軽食が出る ・・・

久しぶりに麺類 ・・・

珍しさも手伝って大変美味しくいただきました ・・・


思い出したのは ・・・

以前は ・・・

Yクラスの機内食に ・・・

一口そばがついていたこと ・・・



【2010/04/11 00:45】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心配事
FL100410-1-7051

毎日フライとしていると ・・・

あまり生のテレビを見ることはない ・・・

主にラウンジや機内の新聞から情報を得ることが多い ・・・

興味のあることは次のラウンジで ・・・

ネット検索をかける ・・・

一番の心配事は ・・・

毎日利用しているJAL ・・・

私が主に利用している3路線は ・・・

何時も満席状態で ・・・

とても赤字とは思えないので ・・・

マスコミ情報とのかくさが大きい ・・・

それだけに不安がよぎる ・・・


また他社メンバーに登録して ・・・

一からやり直し ・・・

ぞっとします ・・・


※ 画像は

今でも週2回はB747に乗る ・・・

一番好きな場所は ・・・

自機の尾翼が見える場所 ・・・

もう退役が決まっているB747の窓は ・・・

こんなに汚いんです ・・・



【2010/04/10 17:44】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Yクラス
FL100408-1-7068

アット言う間に ・・・

4月も一週間が過ぎた ・・・

もう機内食は同じものが繰り返されるから ・・・

飽きてしまう ・・・


機内のエンタメもほとんど観てしまうから ・・・

同じく飽きてしまう ・・・


今日は、昨年も何度かメニューに登場しました ・・・

ハヤシライスを美味しくいただきました ・・・



【2010/04/08 23:55】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747
FL100406-1-7040

再生JALでは燃費の悪いB747は全機退役と決まって ・・・

次々と退役しているんだそうです ・・・

いまや成田のスポットよりもホノルルの空港のほうが ・・・

B747を良く観ることが出来る ・・・

成田から3便、関空、セントレアから各1便 ・・・

合計一日5便B747が飛来する ・・・

コンフィグは、ほとんどがK51、K61、K13 ・・・

いずれ機齢の古いK13は早期退役だろうから ・・・

結局、機齢の若いK51の3機が最後まで残るんでしょうか ?

それにしても常に満席のK51(447名)やK61(447名)に変わる機材 ・・・

国内線で利用されているW23(500名)のようなタイプのB777 ・・・

と、いうことになるんでしょうね ・・・

でも、ドカンが飛んでるようなB777 ・・・

に比べるとやっぱりB747は格好がいい !!

なくすべきではないような気がするんですが ・・・




【2010/04/07 04:26】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Cクラス
fl100404-6-6962

疲れていたのでハワイ線もポイントでCへアップ ・・・

チケットが入らず3週間ぶりのハワイ ・・・

なにか久しぶりの感じがする ・・・

本日の機材は、退役がどんどんでている B747 ・・・

レジJA8086 ・・・

コンフィグ K13 ・・・

疲れていて熟睡 ・・・

食事は ・・・

牛フィレステーキ ・・・

食前の軽い突き出しも ・・・

FL100404-5-6961

食後のデザートも ・・・

fl100404-3-6964


非常に美味しくいただきました!!!




【2010/04/06 00:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Cクラス
FL100404-1-6932

3月にアップグレードポイントを使ってCクラスへアップ ・・・

したまま ・・・

4月に伸ばしていたチケットを利用 ・・・

今月初めてのCクラス ・・・

そして本日はコンフィグ A42 ・・・

フィリッピン風 テンダーロインビーフステーキ を美味しくいただきました ・・・

疲れ気味なので ・・・

成田からホノルルまでもアップしてしまう ・・・





【2010/04/05 00:17】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
JAL 運行へ
FL100328-1-63446

何時も利用しているマニラ線 (JO/JL) が ・・・

JALWAYSの運行からJALに変更された ・・・

CAは日本人とJALWAYSから執行の ・・・

タイ人CAの組み合わせ ・・・

フィリピン人CAは ・・・

見当たらなくなった ・・・

機材は2便とも ・・・

B747からB767で運行のため ・・・

半年後まで100人以上の予約がオーバーしている ・・・

写真:マニラ市内


【2010/04/04 08:37】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
4月の機内食  Yクラス
FLL100401-1-6783

4月にはいって機内食も変わった ・・・

とりあえずシーフードカレーをいただく ・・・

余計なことだけど ・・・

昨年の何月だったか ・・・



同じだ ・・・


【2010/04/03 23:43】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダブルマイル
FL100319-1-6713

今月から2ヶ月間 ・・・

マイレージが倍つく ・・・

使えないマイルじゃ ・・・

倍のサービスでも ・・・



思うのですが ・・・


実際4月に突入すると ・・・

アップグレードにも使えるから ・・・

とか

勝手に考えて ・・・

いろいろ計算してしまう ・・・



※ 写真は、「 沈まぬ太陽 」 でなく、機内より見た 「 沈みいく太陽 」 でした ・・・




【2010/04/01 01:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
