【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに Cコン開放
FL1000530-2-8863

久しぶりに Cクラスシートの解放 ・・・

今は B767が多いから ・・・

C クラス開放は無い ・・・

B747が活躍していたころには ・・・

よくありました ・・・

今回 コンフィグ K13 ・・・

A コン、F クラス ・・・

B コン、C クラス ・・・

C コン、C クラスシート開放 ・・・


ところで・・・

このB747 ・・・

どんどん売却されているようですね ・・・

本当に今年限りなんでしょうか?
【2010/05/31 19:01】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
5月の機内食  Y クラス
FL100529-1-8823

5月は明日フライとすれば ・・・

39便利用したことになる ・・・

利用路線はほぼ3路線だから ・・・

ほぼ毎日同じ機内食をいただくことになる ・・・

この機内食もアップ忘れに気がついて ・・・

あわてて撮影 ・・・

辛いものに苦手な私ですが ・・・

これはいつも美味しくいただきます ・・・



【2010/05/30 23:29】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食  C クラス
FL100514-1-8693

ひさしぶりにホノルルから ・・・

C クラスにアップ ・・・

うれしい悲鳴 ・・・

ステーキを美味しくいただきました・・・


【2010/05/27 01:09】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル
FL100525-2-8653

このところホノルルの常宿がフルブックで取れない ・・・

そこで ・・・

ホテルを毎回変更するのも面白いかも ・・・

と、毎週宿泊するホテルを ・・・

変えてみることにしました ・・・

もちろん ・・・

☆☆☆☆☆ ・・・

などには宿泊できない ・・・

せいぜい ☆☆ 程度 ・・・

しかし ・・・

何時も利用する ・・・

アジアの木賃宿からしたら ・・・

天国です ・・・


先週は ・・・

ALA MOANA BLVD. の ・・・

AQUA PALMS & SPA ・・・

ネット接続無料で ・・・

部屋もきれい ・・・

ホテルの横が 「 The BUS 」 の停留所で便利 ・・・

アラモアナ・センターまでは徒歩圏と ・・・

書かれていたけど ・・・

ちょっときつい ・・・


今週は ・・・

ドンキホーテの近くの ・・・

PAGODA HOTEL ・・・

ウォルマートのすぐとなり ・・・

アラモアナ・センターも近いから ・・・

ショッピング派向けかも ・・・

ただ残念なのはネット接続が有料なこと ・・・

ドンキは24時間と聞いたから ・・・

ためしに夜中に出かけて ・・・

残り弁当を買い込んで ・・・

美味しく食しました ・・・

ドンキが近いっていいかも ・・・


※ 何時ものホノルル空港で2機のB747 ( レジ番 JA8088 と JA8089 ) いずれも コンフィグ K61


【2010/05/26 00:42】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっと 心配
FL100523-1-8578

先日の利用したホノルル線の機材は ・・・

本年で退役するといわれている B747 ( ジャンボ ) ・・・

成田空港最終の 072便は ・・・

F クラスがあるので ・・・

コンフィグ K13 が就航している ・・・

K13 といえば ・・・

ほとんどが 1990年就航の機材で ・・・

20年は経過している ・・・

某航空会社では 7年で新しい機材に変更している ・・・

と聞くと ・・・

この K13 は ・・・

決して新しい機材でないことは分かる ・・・

ただ、重整備をしながら安全運航に心がけていると思ってはいます ・・・

けど、写真のように ・・・

主翼の低速エルロンが ・・・

何かブリキ板をたたいたような感じで ・・・

隙間が凸凹で・・・

このような主翼を見ると ・・・

JAL信望者の私でも ・・・

少し心配になってしまう ・・・



まさか、もう少しで退役だからと修理をしていない ・・・

わけではないことは分かるとしても ・・・

やっぱり、目に見えるところが ・・・

今までと大きく違っていると ・・・

心配なわけです ・・・

お客とは航空機についてのプロではないから ・・・

異性を観る目と同じで ・・・

ついつい見た目 ( 外見 ) で判断しちゃう ・・・

そんなものなんです ・・・




【2010/05/25 05:03】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず
FL100523-1-8541

成田のラウンジで ・・・

ボーディングのアナウンスがあって ・・・

あわてて画像だけアップしました ・・・

文章は到着後ホノルルでアップ ・・・

今週は10便の搭乗で忙しく ・・・

疲れが取れずに ・・・

ちょっとサボったら ・・・

もう二日間もアップしていない ・・・

あわててとりあえず ・・・

画像だけアップして ・・・


今、ホノルル空港JALラウンジで ・・・

言い訳文章をアップしています ・・・



【2010/05/23 21:30】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
快晴
FL100518-2-8472

久しぶりにCクラスへアップ ・・・

機材は昨日来た時の ・・・

JA601J ・・・

この路線は ・・・

同じB767でも古い機材(A41)ばかり ・・・

たまに整備の関係で ・・・

A42が飛ぶときがある ・・・

でも今日はCクラスアップだから ・・・

愚痴はやめておこう ・・・



アナウンスでは日本は曇り空で雨とか ・・・

爆睡して起きたばかりで ・・・

シェードを上げたら ・・・

まぶしーッ ・・・

窓の外は雲ひとつ無い ・・・



【2010/05/20 03:25】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
非常口の素朴な疑問
FL100518-1-8439

最近隣の席がブロック ( 空席 ) がかかることが少なくなった ・・・

そうかといって Cへのアップもほとんど無いので ・・・

ハワイ線ではB747のコンフィグ K13、K51、K61の就航だから ・・・

シートナンバー40B ( 又は40J ) を利用することにしている ・・・

理由は、40Bのシートは40A ( 40Jでは40K ) が、使用しない ( 空席 ) ことになっているから ・・・

だから、必ず隣 ( 窓側 ) が空席になる ・・・

片方の席だけでも空けば少しはリラックスが出来る・・・



ところで、非常口は非常時にスタッフに協力して ・・・

スムーズな非難が出来る様に援助をしなければならない ・・・

援助が出来ない方 ・・・

ハンデキャップのある方などは ・・・

利用できない ( 座れない ) ・・・

協力事項はオレンジカードに日本語と英語で書かれている ・・・

さらには、非常時に適宜にクルーから協力事項が指示されるそうだ ・・・

そう考えると ・・・

非常時には ・・・

言葉が通じる方に利用していただいた方がいいことになる ・・・

本当に非常時のことを考えて搭乗させているなら ・・・


しかし、先日は隣の席 ( 40C ) の方は、中国の方で ・・・

CAの非常口協力の説明は理解できていないようだった ・・・

こう言う状況で、非常時にクルーの指示とおりに協力などできるはずが無い ・・・

と、素朴な疑問を感じた ・・・

国交省からなどの指示なので ・・・

形式的に行っている ・・・

だけなら ・・・

今までとおりでもかまわないだろうけど ・・・


チェックインカウンターでは ・・・

パスポートで国籍が分かるのだから ・・・

本当に非常時のことを考えているなら ・・・

日本人かタイ人 ( CAはタイ人が多いから ) を座らせるべきなのでは ・・・



【2010/05/19 07:59】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せめてサンドウィッチぐらい ・・・
FL100517-1-8320

これはホノルル空港JALサクララウンジで ・・・

搭乗者がつぶやいた言葉 ・・・

この言葉、週一回のホノルル通いの私でさえ ・・・

よく聞きます ・・・

スタッフが聞かないはずはないと思うのですが ・・・

本社へリポートが上がるということは、まずないとみている・・・


ホノルルはラウンジが2箇所ありますが ・・・

どちらでもスナック菓子程度しか置いていない ・・・

サンドウィッチの準備に手間がかかるなら ・・・

せめてカップヌードル程度は置けると思うのですが ・・・


ホノルルは、かまわないでも客は来る ・・・

というJALらしい考え方 ・・・

個人的な感覚で統計を取ったわけではないが ・・・

一利用者の私が考えるに ・・・

JALは混雑するラインほどサービスは悪くなる ・・・


ホノルル線も、今秋からB747に代わって ・・・

B767かB777が就航するんでしょうが ・・・

利用可能数が半減するから ・・・

ラウンジも1箇所、閉鎖されるかもしれない ・・・

さらにサービスも低下するんだろうな ・・・

という不安がよぎる ・・・



※ 「せめて・・・」と、つぶやいたお客を後ろに、ラウンジからUPデート



【2010/05/18 06:14】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747の素朴な疑問
fl100516-1-8313

週2便B747を利用する ・・・

この機材は地に足が着いて飛んでいるという感じ ・・・

ふらふらした感じがしないといったほうがいいかな ・・・

体をリフレッシュするスペースもあって ・・・

お気に入りの飛行機です ・・・

この機種を全廃する事が決まっている ・・・

全廃の理由は ・・・

燃費が悪くて ・・・

赤字の一端をになう機種 ・・・

本当にそうなんでしょうか ?


他社では廃棄しないで飛ばすところもあるんでしょうし ・・・

良く観ますね他社のB747を ・・・

素人の私からすると ・・・

どうも経営的ミスをB747運航のせいにされてしまっている ・・・

ところがあるんじゃないかな ・・・

当のボーイング社にしたって ・・・

飛ばせば飛ばすほど赤字になる航空機など造るはずが無いと思うのですが ・・・



※ 1991年就航のB747-400( JA8085 )コンフィグK13


【2010/05/17 20:52】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
久しぶりの空弁 ( Yクラス )
FL100515-1-8202

3月末以来のグアム ・・・

食事は何時もの空弁 ・・・

行きは、 「 肉団子丼 」 ・・・

何時もお思うんですが ・・・

少し暖かいと ・・・

もっと美味しくいただけるんですが ・・・

量が少なかったけど ・・・

豚の生姜焼きも美味しかった ・・・

そして、ブルーベリーヨーグルトケーキ美味しかったです ・・・

FL100515-2-8226

帰りは、お寿司のお盛り合わせ ( 3個だけですが ) ・・・





【2010/05/16 04:23】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クレームしても結局 JALを利用する
FL100505-1-7929

皆さんいろいろクレームをつける割には ・・・

やっぱり JALを利用する ・・・

・・・

破綻の原因は ・・・

経営者の能力不足といえば簡単ですが ・・・

関係者や政財界で食い物にした事もあると思うけど ・・・

利用者の中にも恩恵を受けた方々が沢山いる事も事実 ・・・

みんなで支えなければならないような気がする ・・・

私達は利用者の立場で ・・・

いい続けることが ・・・

支えになるような気がしますね ・・・



【2010/05/15 00:53】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
搭乗ゲートのもめ事
FL100513-1-8112

先日サテライトの95番ゲートで・・・

もめ事があった ・・・

原因はサテライトの搭乗は ・・・

本館の搭乗ゲートのように ・・・

搭乗が待機するスペース(ルーム)がなく ・・・

ただ搭乗のゲートがあるだけ ・・・

搭乗者は ・・・

ゲートの近辺 ( 両サイド ) の椅子で待つ ・・・

B767の搭乗者でも、200名程度はいるから ・・・

結構混雑する ・・・

搭乗ゲートは2箇所あり ・・・

片方がYクラス用、片方は子供づれやハンデキャップを持つ方、Cクラスなどの優先搭乗者用 ・・・

この区別が結構分からない方が多い ・・・

スタッフが搭乗者に優先搭乗ラインをきちんと分からせる様に整理をすれば ・・・

問題は起こらないのだが ・・・

他の路線ではきちんと行われているのに ・・・

マニラ線では何時もハロハロ ( ごちゃごちゃ ) ・・・

マニラ線の担当スタッフは ・・・

どうしてか分からないけど搭乗者に遠慮がち ・・・

結構強面の方が多いせいなんだろうか ・・・


先日この優先搭乗ラインが ・・・

二転三転して ・・・

つまり右側のラインが優先搭乗ラインかと思うと ・・・

左側になったり ・・・

激しいブーイングが起こり ・・・

最後には ・・・

優先搭乗ライン関係なしで ・・・

全ての搭乗者を流してしまった ・・・

もうめちゃくちゃ ・・・

大声で怒鳴る搭乗者も出現 ・・・

やはりきちんと威厳を持って整理をしないと ・・・

ああいうことになるんだと思う ・・・




【2010/05/14 04:07】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食  Cクラス
FL100513-1-8200

4月5月はダブルマイルで ・・・

私のような最低の 《 N 》 チケットでも ・・・

マイルが溜まる溜まる ・・・

今日は1万マイルで ・・・

C へアップしました ・・・

なんかフルブックで ・・・

自然にCへアップされたみたいでしたが ・・・

ま、使えないマイルが溜まっているから ・・・

大盤振る舞い ・・・


機内食は ・・・

国産牛ハンバーグステーキ ・・・

大変やわらかく美味しくいただきました ・・・




【2010/05/13 23:28】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
詐欺師なみのFクラスチェックインカウンターの男
fl100617-1-9568

3時間も前で非常口シートが無いなんて ・・・

そして男から指定されたシートは ・・・

通路を挟んだシートが、バシネット席 ( 案の定幼児が激しく泣き叫ぶ・・・ ) という最悪のシート ・・・

隣2席が今のところ空いているので ・・・

バカかお前は ・・・

満席だったら最終的にはシートは埋まることになるだろうが ・・・

といは思ったけど ・・・

意味ありげな言葉に ・・・

ついついだまされた!

あの手のスタッフをFクラスカウンターに置く、ホノルルの責任者は何を考えているの ・・・

F クラスカウンターなんだから・・・

やっぱり日本語に堪能な ・・・

というよりもやはり気配りのきく日本人を配置しないといけないなぁ ~

JALの機内誌でも WEBページでも ・・・

「 ハワイ・ハワイ 」 と大げさにCMぶっている割には ・・・

酷いスタッフに対応させているなぁ ~

と思うのは私だけではなさそうです ・・・


空港の責任者の問題と書いたのは ・・・

ホノルルは搭乗ゲートだって、差別化がされていないからなんです ・・・

ラウンジでアナウンスがあって ・・・

ゲートへ行ったら100%優先搭乗は出来ない ・・・

なぜなら搭乗ゲート内に入ることが出来ないからです ・・・

ゲート内 ( ウエィティングエリア ) に入る前に ・・・

ボーディングとパスポートのチェックをしているおばさんがいる ・・・

ここの長蛇の列に阻止されて ・・・

ウエィティングエリアに入ることが出来ないんです ・・・

つまり JAL のホノルルの優先搭乗は ・・・

形だけの優先搭乗 ・・・

ということなんです ・・・

本社のハワイへの力のいれようとは程遠い対応を繰り返している ・・・

こういう対応の悪さはボディブローのように効いて来るから ・・・

怖いんですよね ・・・


【2010/05/11 05:35】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食    Cクラス
FL100509-2-8087

このブログ ・・・

機内食ばかりが毎日並ぶ ・・・

アップするのを忘れてしまうので ・・・

機内食特集というところです ・・・

先週は魚をいただいた ・・・

美味しかったので今回も魚にしたかったけど・・・

本日はブログ用に ・・・

「 牛フィレステーキ 」 を美味しくいただきました ・・・

珍しく非常に 《 やわらかい 》 ステーキでした ・・・





【2010/05/10 22:19】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食  Cクラス
FL100509-1-8076

本日はマニラから成田経由でホノルルへ ・・・

珍しく2ラインともCクラス ・・・

マニラ線の 「 グリーンマンゴ・サラダ 」 は美味しい ・・・

メインは 「スライスビーフ 」 をいただきました ・・・



【2010/05/09 23:56】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食    Y クラス
FL100504-1-7919

この写真のトレーは最近はめったに見ない ・・・

昔は大きなトレーを使っていた事が分かる ・・・

本日の機材はB767-346 (JA8987)・・・

1998年就航でエンタメは前方大型画面で ・・・

もうMAGICⅡやⅢに慣れきっている身としては ・・・

地獄のフライトといった方が分かりやすい ・・・

機内の設備もデザインも一昔前の感じ ・・・

というのがわかる ・・・

上記写真の馬鹿でかいトレイもそうなんです ・・・



【2010/05/08 07:47】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
5月の機内食   C クラス
FL100505-3-7926

マニラ-成田間のCクラス機内食 ・・・

和食をいただきました ・・・

カレイの蒸し物、美味しかったです ・・・

この路線、食していないCクラス・メニューが一食残っております ・・・


【2010/05/07 23:50】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まずは好調な滑り出し
FL100505-2-7921

5月に入って、5日日間で5便・・・

Yクラス2回 ・・・

Cクラス3回 ( 内2回空港アップグレード ) ・・・

内2回 B767、あの最悪の旧型JA8987に搭乗 ・・・

アベレージで 《 まあまあ 》 というところでしょうか ・・・

大型連休も過ぎれば ・・・

マイレージ利用のフライトも出来るようになるんでは ・・・・

という淡い期待感を持ってシートで爆睡しています ・・・




【2010/05/06 05:41】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食  C クラス
FL100502-3-7798

5月に入って運がいい ・・・

ホノルル線が Cクラスにアップされていた ・・・

この線はあまりアップがないのだけれど ・・・

大型連休のせいで ・・・

満席状態なんでしょうね ・・・

うれしい悲鳴で ・・・

Cクラス機内食は ・・・

鯛の香草ソテーをいただきました ・・・

FL100502-2-7794

機内食まえにのドリンクサービス ・・・

一緒に 「 突き出し 」 がでました ・・・

FL100502-5-7804

そして、到着前に軽食が ・・・

ついでにおそばもいただきました ・・・


【2010/05/05 08:46】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大型連休のホノルル空港
FL100503-1-7855

《 手前 JA8917、 奥 JA8087 》

本日のホノルル空港大型連休のせいで混んでいます ・・・

今日はJALだけでも ・・・

臨時便も含めると9便(内8便はB747)も飛ぶ ・・・

その恩恵で私も今日ホノルルから成田へ戻れます ・・・

通常は73便を利用することが多い ・・・

73便はお昼のフライトだから朝寝坊しても問題ありませんが ・・・

私の臨時便(JA8099)は、10時10分・・・

だから緊張して3時間前に空港へ ・・・

もうすでにB747が、2機駐機していました ・・・

ラウンジを出たら、駐機していた1機はフライ(札幌への臨時便)としていたが ・・・

FL100503-2-7860

《 左奥から JA8089、JA8088、JA8087、JA8917 》

新たに2機加わり、4機のB747が駐機場に ・・・

FL100503-3-7869

《 左奥から JA8089、JA8920、JA8088、JA8087 》

搭乗ゲートへ移動の間にさらに2機のB747が ・・・

FL100503-5-7876

《 札幌へ飛び立ったJA8917の後のスポットへJA8077が入った(反対側から撮影)》

レジ番を見てみると ・・・

コンフィグ K61の4機全てがここホノルルへ ・・・

さらに、コンフィグK51、3機のうち2機が目の前に ・・・

多分後から残り1機もホノルルへ来るんでしょうね ・・・

Fクラス有りのB747は、K13(JA8077)が札幌便の後のゲート25へ ・・・

FL100503-8-7889

《 新たにJA8901が到着 》

本日JALだけでも間違いなく3,000名以上(満席なら3,700名程度)の方が日本へ帰るわけですね ・・・

連休中少なくても数日間はこの状態が続くわけでしょうから ・・・

他社便もカウントしたら、ものごい数なんでしょうね ・・・




【2010/05/04 23:58】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月の機内食  Cクラス
FL100502-1-7781

5月に入って初便を ・・・

JMBアップグレード・ポイントで Cクラスにアップした ・・・

月初めのフライトなので ・・・

縁をかついでみた ・・・


夜便(76便)のボーディングは・・・

見事にアップされていた ・・・

大型連休で混んでいるからと言えばそれまでだが ・・・

やっぱり縁を担いでみるもの ・・・


機内食は、テンダーポークのベーコン巻き を美味しくいただきました!!



【2010/05/02 22:17】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル線臨時便多発
FL100501-1-7679

連休はチケッティングがむずかしいけど ・・・

5月3日のホノルル発だけが臨時便 ・・・

他は通常通り取れた ・・・

とはいっても ・・・

特典航空券 ( マイレージ利用 ) は ・・・

C クラスじゃないと ・・・

入るのは難しいから悩んでしまう ・・・



ところで大型連休中は ・・・

臨時便が多発する ・・・

ホノルル線は、最後のご奉公で ・・・

各地から K13 ( B747 ) を連発 ・・・

成田-ホノルル間も JO8090(帰路:JO8099)が臨時便で就航 ・・・

5日はA41(B767)らしいけど ・・・

4日まで K13 で運行する ・・・

連休中のホノルル空港の駐機場は ・・・

ジャンボ勢ぞろいで ・・・

さぞかし見事でしょうね ・・・


【2010/05/01 02:13】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
