【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
7月の搭乗数 31回
FL100731-1-0912

7月の国際線搭乗数 ・・・

全てJAL利用で31回でした ・・・

マイレージを使ったフライトが多かったせいで ・・・

フライオンポイントは ・・・

182,441 ポイントと ・・・

あまり伸びなかった ・・・



月に48回以上利用されている知人が ・・・

数名いらっしゃいます ・・・

彼らの年間フライト数は 500回を軽く越える ・・・

彼らから見れば ・・・

私の年間 300回は ・・・

まだまだビギナーの部類です ・・・


年間 400回の壁を超えることって ・・・

体力的にも精神的にも結構難しいんです ・・・



【2010/07/31 23:40】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ANA の国内線 300回乗り放題パス
FL100703-1-0084

今年もANAより ・・・

年間国内線プレミアムクラスを300回乗れるパスが出た ・・・

ANAによると ・・・

国内線を年間300回以上利用する顧客は ・・・

おおよそ300名程度 ・・・

それにあわせて300枚限定発売 ・・・


国内線だから ・・・

羽田-大阪とか札幌、福岡などを利用される方なんだろうと思う ・・・

通勤に航空機を利用している方なんでしょうが ・・・

300回以上利用している方って300名以上いるんですね ・・・

半分も利用すれば元は取れるでしょうね ・・・



地球外へのチケットが発売される時代ですから ・・・

航空機を通勤で利用する方々にも ・・・

乗り放題パス(定期券)を発行するといった時代になっていると思うんですね ・・・



国際線の場合には ・・・

全ての路線とはいかないだろうから ・・・

電車などの希望路線単位に ・・・

見積もりをして発行したらおもしろい ・・・

エイジェント向けには格安に対応しているのだから ・・・

やる気さえあれば出来ないことはないと思うんですが ・・・



国際線を年間300回以上利用している方って ・・・

どの程度いらっしゃるんでしょうか ・・・

私の知っている方々で15名程度ですから ・・

間違いなく300名以上はいるんじゃないかな ・・・





【2010/07/29 04:24】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暑いッ !!!
FL100708-1-0598

日本に一日滞在 ・・・

いやぁ ・・・

暑いですね ・・・

駐車していた車の中は大変な暑さ ・・・

夕涼みできるところ ・・・

を、捜し求めて ・・・


夜のフライトだけれど ・・・

早めに夕方成田へ ・・・

エアコンの効いた ・・・

ファーストクラスラウンジでゆっくり ・・・

夕食をいただき ・・・

シャワーを使用して ・・・

スッキリ ・・・





【2010/07/27 00:54】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロイズの生チョコレート
FL100713-1-9999

成田第二ターミナルのサテライト ・・・

JALラウンジを出てすぐ右となり ・・・

ロイズのチョコレートを販売しています ・・・

今回はホワイトチョコ(生)を機内でいただきました ・・・

画像では、お正月の切り餅みたいです ・・・

でもこれって病み付きになりますね ・・・

我慢して、自分で購入しない時って ・・・

知人が購入してしまう ・・・

誘惑に負けて ・・・

ついつい頂いてしまいます ・・・


ダイエットはどうする ???




【2010/07/26 19:10】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食  Yクラス ( チャイルドミ-ル )
FL100722-1-1103

夏休み中海外で過ごすために ・・・

子供が私と一緒にフライト ・・・

まだ小さいので機内食は子供用 ・・・

ゲームに熱中で ・・・

長い食事時間をかけていただきました ・・・



【2010/07/25 22:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
海外でOFF
FL100714-5-0863

今月は30便程度のフライト予定 ・・・

月に30便程度だと結構休みが取れる ・・・

3日間ほど新聞、テレビ、ラジオから離れ ・・・

ネットも繋がらない海岸で ・・・

時間を意識しないで ・・・

過した ・・・

たっぷり充電できました ・・・



明日にフライトのため空港近くのホテルにチェックイン ・・・

ムムムッ ・・・

なんと読めないほどのメール ・・・

【2010/07/24 23:45】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
700キロ走行
FL100718-1-0944

先日ひさしぶりに ・・・

日本でのOFF ・・・

真夏のような天気で ・・・

気分が良くなって ・・・

久しぶりに長距離ドライブ ・・・

一気に700キロを走破 ・・・

さすがに疲れました ・・・

翌日のフライトは爆睡だったことはいうまでもありません ・・・



【2010/07/20 02:09】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピカイチの CA と 機長
100718-2-0983

パイロットは ・・・

どちらかというと操縦技術が高ければいい ・・・

と思う方が多いかも知れない ・・・

でも ・・・

私たちが搭乗する機の最高責任者であり、船舶の船長と同じ ・・・


やはり搭乗者の私達は ・・・

航空機に関しては素人だから ・・・

ちょっとしたことでも気になってしまう ・・・

航空機に問題が発生する確率は非常に低いことは分かっている ・・・


でも ・・・

一度問題が発生したら ・・・

ほぼ100%は生存の可能性がないことも理解している ・・・



この機の機長はそういう搭乗者の気持ちを理解していて ・・・

絶妙なタイミングでアナウンスで私達に語りかけ ・・・

今日のフライトは安心だなと思わせてしまう ・・・


離陸直前 ・・・

「 当機の整備は担当の XX整備士 が完璧な整備をいたしました ・・・

今回のクルーはXXと ・・・

一人一人CA名前まで紹介 ・・・

万全なサービスを心がけております ・・・ 」

などと関係者を紹介 ・・・


さらに操縦技術者としての立場からだけでなく ・・・

経営者の立場からも丁寧にJALに関する ・・・

倒産、再生について ・・・

理解と協力を求め ・・・

搭乗の御礼と共に ・・・

次回の搭乗をお願いすることも忘れてはいない ・・・




機長のアナウンスは ・・・

通常日本語と英語で行われる ・・・

この機長は成田、マニラ間の運行であることから ・・・

フィリピンの公用語であるタガログ語でのアナウンスも行う ・・・


機長の努力に頭が下る ・・・


少し揺れが続けば即座に ・・・

到着前ですが、管制塔より着陸機が多く10分ほど上空待機を支持されました ・・・

気流の状態が悪いのでシートベルトを忘れずにしてください ・・・

ゆれても安全で問題はありません ・・・

などなど、専門用語を使わずに優しく解説をするようなアナウンス ・・・

このアナウンスで機内の全ての方は安心しきってしまう ・・・





さらに今回の担当CA ( 日本人 ) は ・・・

Yクラスにもかかわらず気配りたっぷり ・・・


私は通常機内に入った際にレジ番( 機体番号 )を確認する ・・・

だけれど、たまに忘れることがあります ・・・

その場合には、CAにレジ番を訪ねる ・・・


70%のCAは、JA6・・J ですと口頭で伝えてくる ・・・

残り30%のCAはメモ用紙に書いて渡してくれる ・・・


時折 ( 300便に一度程度 ) ・・・

画像のようなカードで対応してくれるCAがいる ・・・


今回その300回に一度のCAに当たった ・・・

忙しい時間にもかかわらず ・・・

画像のようなカードをいただいた ・・・

着陸態勢に入ってからも・・・

「 本日はご搭乗ありがとうございます、またの搭乗をお待ち申し上げます 」 ・・・

と、わざわざ挨拶に見えられる・・・



ローテーションの関係だたまたまとは思うけど ・・・

この機長にこのCAあり ・・・

快適なフライトだったことはいうまでもありません ・・・


【2010/07/19 20:01】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月の機内食  Yクラス
FL100717-2-0960

前回爆睡で食せなかった ・・・

帰路時 ( JO940 ) の ・・・

空弁 ・・・

今回はしっかりいただきました ・・・

中華麺でした ・・・
【2010/07/18 22:45】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食  Cクラス
FL100714-1-0859

月半ばですが ・・・

まだ書き込んでいない機内食が ・・・

マニラ-成田間の Cクラス機内食 ・・・

食したのは ・・・

洋食B ・・・


若鶏 リコッタチーズとほうれん草詰め ・・・

スモークサーモン メロンとパイナップルのサルサ添え ・・・

を美味しくいただきました ・・・


当日 Cクラスは ・・・

窓の外の撮影をさぼっていたので ・・・

ゆっくり撮影のための ・・・

ポイント使用でした ・・・


【2010/07/17 02:30】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全身透視のボディースキャナー
FL100708-2-0564

私はまだ経験をしたことはありませんが、ミリ波と呼ばれる電磁波を照射して
搭乗客の服を透視する 空港のボディスキャナーが、今月成田空港の第一ターミナルの登場した。

まだ試験段階らしいのですが、実際身近に設置されたことで結構話題になっています。


「 男性の局部の輪郭、女性の豊胸用詰め物、さらにボディー・ピアスなども鮮明に映し出す“モロ見え”状態・・・
     画像に電子的なイチジクの葉をかぶせて局部をぼかしたり ・・・ 」


実際にネットで画像を何枚か見ましたが、やっぱり衝撃的でした!


透視画像は同姓の係官が見るといいますが ・・・

画像のプライバシーが守られるかどうかが一番問題 ・・・

ただ、ベルトをはずしたり、靴を脱いだりしなくてもいい事から、私的にはボディースキャナーの方がいいかな ?






【2010/07/16 21:08】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
7月の機内食 Cクラス
FL100708-1-0609

マニラ行き Cクラス機内食 ・・・

初めての経験 ・・・

生の刺身(タタキ)が出ました ・・・

最後の饅頭は今一でしたが ・・・

後は美味しくいただきました ・・・

最近の機内食 Yクラスも含めて良くなっているような気が致しますが ・・・

私だけがそう感じるのでしょうか??



【2010/07/14 00:12】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス
FL100703-1-0189

7月のマニラ線成田発の機内食・・・

チキンをいただきました・・・

ちょっと固めでした・・・




【2010/07/13 00:59】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス
FL100704-2-0210

先月のあの食せない・・・

Y クラスの機内食が終了して ・・・

7月のハワイ線の機内食は ・・・

サラダもいけますし ・・・

大変美味しく変身していました ・・・



ハワイ線の Y クラスは ・・・

一種類だけなので ・・・

もし気に入らなければ ・・・

1ヶ月間 ( 4回だけですが ) ・・・

弁当の持込しかない ・・・



【2010/07/12 00:47】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Cクラス
FL100707-1-0571

Cクラスが続くときは結構続きます ・・・

今回はアワードチケットで ・・・

Yが入らないから ・・・

Cで確保しました ・・・

月の初めはどうしても機内食の画像が続く ・・・

当日は和食を選択 ・・・

先月と違って結構いただけます ・・・




【2010/07/11 00:05】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久々のジャンボ
FL100706-5-0481

久しぶりに ジャンボ ( B747 ) に乗った ・・・

3週間ホノルルへ行っていなかったので ・・・

B747 を利用する機会が無かった ・・・

あと2ヶ月で大半の路線は ・・・

B747 から B767 へ機材変更を図られる ・・・


久しぶりの機材は ・・・

JA8088 ( レジ K61 ) ・・・

出来るだけアッパーデッキの座席を利用するようにしよう ・・・


ここ1ケ月間 ・・・

成田空港で私がチェックできた B747 は ・・・

8074 ( L12 ) 、 8079 ( K13 ) 、 8081 ( L12 ) 、 8087 ( K61 ) 、 8088 ( K61 ) 、 8089 ( K61 ) 、 8917 ( K51 ) 、 8920 ( K51 ) の 8機 ・・・

あと何機使用しているのかな ・・・

多分ホノルル線ご用達の ・・・

K51 の 8921、 K61 の 8901 は無事なのかな ・・・


コンフィグの関係とは思うけど ・・・

20年経過している 8074 ( L12 ) を運航していて ・・・

10年経過していない 9822 ( L02 ) を ・・・

6月に砂漠 ( VCV ) に追いやっているから ・・・


現用されているB747は何機ななのか想像することがむずかしい ・・・

ただ毎日のように B747 がリタイヤしているのは間違いない ・・・


ところで、B747 の最後のフライトは何時になるんでしょうか ?



【2010/07/10 00:08】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Cクラス
FL100706-1-0495

久しぶりに Cクラスアップ ・・・

機材は JA8917 の K51 ・・・

MAGICがⅠだけど Cクラス・アップだから我慢 ・・・

機内食は和食を美味しくいただきました ・・・

FL100707-3-0497

機内食案内シートも ・・・

デザイン変更 ・・・

公務員的感覚で・ ・・

毎回同じ仕様をしてきたJAL ・・・

あまり見やすいとはいえませんが ・・・

こういうチャレンジは良い事です ・・・

FL100707-2-497-1

到着前の軽食は ・・・

今一でした ・・・

この辺をもう少し考える余地がありそうですね ・・・


【2010/07/09 00:54】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
61番ゲート
FL100628-1-9989

何時も利用する745便 ・・・

搭乗ゲートは決まってサテライトの95番 ・・・

時折変更があってもサテライトの80番台 ・・・


しかし当日は違った ・・・

同便を週 2~ 3回利用している私としては ・・・

何時ものことだから ・・・

ゲートの確認はほとんどしない ・・・

優先セキュリティーチェック入り口で ・・・

何気なくパスポートからはみ出しているボーディングパスのゲート表示番号 61を見て ・・・

「 あれーっ、今日自分はホノルルへ行く日だったのかな 」 と ・・・

一瞬勘違い ・・・


でも今日はマニラのはず ・・・

どうして本館のそれも一番ラウンジから近い ・・・

いつもホノルル行きで使用する 61番ゲートなんだろう ・・・

何かの間違いだな ・・・

チェックインカウンターへ踵を返して ・・・

訪ねると ・・・

間違いなく今日は 61番ゲートだという ・・・

初めての経験だ ・・・


珍しいこともあるものだ ・・・


何かトラブルでもなければいい ・・・

と ・・・

悪い方へ考えをめぐらしていた私 ・・・




到着して機外に出ると ・・・

おびただしい出向かいの人達 ・・・

明日のアキノ新大統領の就任宣誓式への参列をする ・・・

日本のVIPが搭乗していた ・・・



ははん ~

これだな ・・・

と ・・・

勝手に思った ・・・



そういえば思い当たることが機内でもあった ・・・

Y クラス利用の ・・・

私の通路をはさんだ ・・・

隣の秘書らしき男性諸氏は ・・・

着陸前に ・・・

MGRらしきCAに誘導されて ・・・

C クラスシートへ移った ・・・

そのときには 「 へぇ~ 珍しいことするなぁ~ 」 と思った ・・・


再生中なんだから ・・・

シート変更やアップは別として ・・・

わざわざゲート変更など必要ないと思うな ・・・


【2010/07/08 00:00】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス
FL100702-4-0095

Cクラスもそうですが ・・・

Yクラスの機内食 ・・・

メイン以外は同じ ・・・

今回の海鮮シチュー ・・・

なかなかいけます ・・・

FL100702-5-0094

そして先月までの Cクラスの ・・・

グリーンマンゴ・サラダ似の ・・・

小型版サラダ ・・・

これが美味しいです・・・

すっかりグリーンマンゴにはまってしまいました・・・

【2010/07/07 00:17】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
独立記念日
FL1007104-1-0244

7月4日はアメリカの独立記念日 ・・・

ここホノルルでも ・・・

ワイキキ、アラモアナ、パールハーバーなどで ・・・

派手に花火が打ち上げられました ・・・

私もアラモアナのビーチパークへ ・・・

すごい人 ・・・

私も皆さんの真似で ・・・

カメラを向けてみましたが ・・・

ピンボケばかりで残念 ・・・

【2010/07/06 03:10】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス 空弁
FL100702-1-0137

7月のグアム線の空弁をいただく ・・・

豚肉の焼肉丼だった ・・・

相変わらずのブルーベリーヨーグルトだけど ・・・

これは結構いけるんです ・・・

帰りは、爆睡で食しなかった ・・・

残念 ・・・


【2010/07/05 00:04】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食 Yクラス
FL100703-2-0160

7月に入りましたのでしばらく機内食が続きます ・・・

今回は野菜カレー ・・・

美味しくいただきました ・・・


【2010/07/04 09:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
楽しめそうな7月のエンタメ
fl100702-2-0056

月が改まって機内エンタメも新しくなった ・・・

ま、全てが新しくなるわけではなく ・・・

半分程度入れ替えといった方がいいのかもしれない ・・・

MAGIC-Ⅲの、今月の映画 ・・・

孤高のメス、タイタンの戦い、ヒックとドラゴン、ダーリンは外国人、バウンティー・ハンター、グリーン・ゾーン、Date Night ・・・

と楽しめそうな作品が目白押し ・・・

オーディオは ・・・

何時も楽しみにしているのが ・・・

Sound Choice 1から10までの半分お入れ替え分 ・・・

今月は結構楽しめる ・・・



【2010/07/03 00:52】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近目立つヘッドフォンの故障
FL100625-5-9865

最近多いんですよね ・・・

ヘッドフォンの片側故障 ・・・

週に一度は故障している ・・・

以前はこのようなことはほとんど無かった ・・・

これは袋に入れる前に ・・・

チェックをしなくなったからではないか ・・・


エンタメの故障も結構ある ・・・

月半ばを過ぎれば ・・・

ほぼ見飽きてしまっているので ・・・

自分としてはオーディオが動けばそれで良いから ・・・

わざわざリセットをかけて再立ち上げしていただく必要はない ・・・

でも、ほとんどの搭乗者の方々は ・・・

月の一度程度の搭乗だろうから映画も観たいはず ・・・


私は実態は分からないから ・・・

ただ搭乗して自分で感じたことで想像する以外はない ・・・

でも、スポットで上記画像のように修理をしているところを見てしまうと ・・・

例外修理とは思うのだけれど ・・・

もしかして定期交換部品までケチっているのか ・・・

なんて”下衆の勘繰り”をしてしまう ・・・


【2010/07/03 00:27】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月の機内食  Yクラス
FFL100701-1-0034

7月1日新しい機内食をいただいた ・・・

ファーストクラスラウンジでもカレーを頂いたけど ・・・

機内食もカレーを食した ・・・

結構うまかった ・・・

オニオンドレッシングがチョッときつかったなぁ ~

【2010/07/02 03:55】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国際線乗り放題パス
FL100630-3-9851

あっという間に半年が過ぎ ・・・

半年間で170便搭乗 ・・・

単純計算だと ・・・

残り半年で170便で合計340便の搭乗となる ・・・

以前ANAで国内線1年間乗り放題で200万円のパスがあった ・・・

と聞いたけど ・・・

国際線で乗り放題パスなら ・・・

いくらに設定されるのかな ・・・

限定10名様程度で発売したらどうでしょう ・・・

【2010/07/01 00:53】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
