【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月の搭乗数 36便
FL100831-1-187899

8月は学生さんの夏休みやお盆のせいで ・・・

フライトの予定が大きく狂った ・・・

でも搭乗数は結構なもので ・・・

なんやかんやと言いながらも ・・・

フライトしているんですね ・・・

風邪で倒れての1週間のフライトは ・・・

辛いものがありましたけど ・・・

何とかスケジュールを消化しました ・・・

【2010/08/31 23:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミッドウェー環礁
FL100814-2-1830

先日ハワイ線で ・・・

待望のミッドウェー環礁(Midway Atoll)を観望できた ・・・

6月のフレンチ・フリゲート環礁を見ることが出来たときには ・・・

ミッドウェー環礁は見ることが出来なかったけど ・・・

今回は両方を見ることが出来た ・・・


【2010/08/28 00:03】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪でダウン
FL100823-1-1696

仕事でフライトをしていると ・・・

風邪などでダウンしても ・・・

よほどのことがない限り ・・・

スケジュール通りフライとしなければならない ・・・

つらくても仕方がない ・・・

尽きるところ自分の健康管理をきちんとすることが大切 ・・・



【2010/08/27 08:28】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食  Cクラス ( 空弁 )
FL100820-2-1608

久しぶりの ・・・

というよりも ・・・

ほとんどない ・・・

ガアム線の Cクラス ・・・

何時も Yクラスでいただく空弁とは大きく異なりました ・・・

でも事前にネットで見ていた食事とは ・・・

似ても似つかない食事 ・・・

ここまで違うと ・・・

「 ・・・ 内容が変更になる場合もございますので、ご了承ください。 」 ・・・

と、注意書きはしていても ・・・

普通の方は ・・・

疑念をいだくでしょうね ・・・ 



【2010/08/20 08:55】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食 Yクラス
FL100818-61-1591

8月の機内食 ・・・

相変わらずですが ・・・

そういえばサラダの容器が ・・・

透明なプラスチックの容器に変わりました ・・・

私としては食べやすくなりました ・・・

今頃どうして変更されたんでしょうか ・・・

FL1008187-7-1545

何時も夕方か夜間利用する ・・・

ファーストクラスラウンジ ・・・

先日久しぶりに ・・・

朝のファーストクラスラウンジを利用しました ・・・

お目当ての 「 明太子 」 はありませんでした ・・・

そういえば ・・・

午後の人気 ・・・

「 稲荷寿司 」 も ・・・

なくなりましたし ・・・

人気のあるものを取りやめて ・・・

人気のないものを残す ・・・

そこまでしないと再建はなされないのか ・・・

サービスが悪いからと ・・・

他社便へ移られたら ・・・

再建なんて不可能になってしまうのに ・・・




【2010/08/17 23:53】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆
FL100714-3-0853

お盆というのに ・・・

一人でフライト ・・・

何かいいことあるだろうと思ったら ・・・

ガアム便のフライトの機材が ・・・

なんと先日4連続続いた ・・・

あのバックシートにモニターがない ・・・

コンフィグ A33 の JA8987 ・・・

帰路も同機 ・・・

なんと運が悪い ・・・

ゲートで訪ねたら ・・・

一箇所だけ D、E、G の3席が空いているという ・・・

エンタメが楽しめないならと・・・

早速 CAにお願いして ・・・

横になって爆睡 ・・・


明日のフライトまで時間がある ・・・

久しぶりに日本で一泊 ・・・






【2010/08/15 21:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747
FL100812-1-1539

成田空港第二ターミナル(二タミ)の本館とサテライトの北側によく B747 が駐機している ・・・

先日は74番にも B747 ( JA8074:L12 ) が ・・・

北側に3機まとまって駐機 ・・・

レジ番もコンフィグも確認できませんでしたが ・・・

時間から見て ・・・

ホノルル行きの3機でしょう ・・・


B747 は寸胴の B767 や B777 と違って ・・・

どこから見ても格好がいい ・・・

まもなくJALから姿を消すB747だから ・・・

時々その姿を記録して見たい ・・・



【2010/08/14 23:37】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
8月の機内食    Yクラス ( 空弁 )
FL100809-5-1496

8月にはいってガアム路線を数回利用している ・・・

しかし帰路の機内食が ・・・

爆睡で ・・・

どうしても食せなかった ・・・

今回は ・・・

眠い目をこすりながらいただきました ・・・

朝食のシリアル ・・・・

牛乳をたっぷりかけていただきました ・・・



【2010/08/12 00:15】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747
FL100808-3-1488-JA8920K51NRT-HNL

本日はGUM行きなんですが ・・・

よくラウンジから見えるB747をチェックしている ・・・

本日はB747が4機見ることが出来た ・・・

本館に JA8086 ( K13 )、 JA8919 ( L02 )

サテライトに JA8920 ( K51 )、 JA8901 ( K61 )

この時間だから、いずれもホノルル(コナ)、サンパウロ行き ・・・

ここ1ヶ月間で成田空港で確認した B747-400 は16機 ・・・

K13-5機

L12-3機

K61-4機

K51-2機

L04-1機

L02-1機

以前は、30機を越えて確認していましたが ・・・

次々に退役、売却が続いているんでしょうね ・・・


※ 画像は92番ゲートの JО76便 ホノルル行き( JA8920 : K51 )
【2010/08/11 03:13】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最悪の4連続 コンフィグ A33
最悪の4連続 A33

FL100809-2-1466

いいことの後には悪いことが続くと言うけれど ・・・

全くそのとおりで ・・・

ここ4連続シートバックにモニターのない ・・・

B767-300、コンフィグA33 ( レジJA8987 ) への搭乗が4回続いた ・・・


以前はシートバックにモニターがない機材が普通だったけれど ・・・

最近はシートバックモニターは当たり前で ・・・

それもMAGIC-Ⅲが普通 ・・・

だから自由に自分の映画やオーディオを ・・・

頭出したり、飛ばしたり自由自在です ・・・

毎日そういう環境で飛行機を利用していると ・・・

シートバックモニターのない機材に搭乗すると ・・・

LCC じゃないんだから ・・・

違和感を覚える ・・・

そしてシートの肘には灰皿が ・・・

そのうち ・・・

勘違いしてタバコに火をつける方が出てきそう ・・・


それほど古い過去の仕様の機材は ・・・

そろそろ退役ではないでしょうか?



【2010/08/10 00:06】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全日空・マニラ線を来年開設
FL100804-5-13152

私はてっきり全日空の別会社の格安航空会社でマニラ入りを図るのか ・・・

と思っておりました ・・・

飛び込んできたニュースは ・・・

本丸の全日空が ・・・

来年3月マニラ線を開設するというニュース ・・・

アジアを中心とした国際線強化の一環 ・・・

でマニラ線の他に ・・・

ジャカルタ線も開設するという ・・・

これで 「 殿様商売路線のマニラ線 」 が ・・・

全日空にも開かれた・・・



JALマニラの空港責任者の 「 乗せてやっている的な 」 態度を見ていると ・・・

現在1日2便のJALにとっては苦しい戦いとなることは間違いない ・・・

JMBサービスで縛り付けをしていると思ったら間違いで ・・・

初心からでもあの責任者のいるJALは利用したくないと ・・・

感情的な方がいることも間違いない ・・・


※画像は、ニノイアキノ空港からマカティ地区を撮影

【2010/08/09 00:01】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
統一感のない機内サービス
FL100804-2-1399

このところJALとJALWAYSの機内サービスがちょっとおかしい ・・・

搭乗する度にサービスが異なるからだ ・・・


勿論人間がサービスをしているのだから ・・・

サービスを受ける方にもするほうにも ・・・

気分のいい時も、気分の悪い時もあるのは分かる ・・・

だから多少サービス内容も異なるのは了解しているつもり ・・・



以前はYクラスでも機内食の前に ・・・

ドリンクサービスがあったけど 「 変な言い訳で 」 廃止された ・・・


しかしクルーによっては、今でもこのサービスがあるんです ・・・

昔のようにカートによるサービスではなく ・・・

野球場の売り子の様に ・・・

食事前に、缶ビールやワインボトルをトレーに載せて ・・・

希望者にサービスをします ・・・

とりあえず時間的余裕無しで搭乗したような場合には ・・・

ドリンクで喉を潤すことができてありがたいサービスです ・・・



最近150便ばかり ( 本年3月から ) ・・・

搭乗の際のサービス等の記録をとってみましたが ・・・
搭乗してシートの座っていると ・・・

Caが挨拶に来ていた ・・・

たまに忘れるCAもいるのですが ・・・



最近「あれー」と感じること(注意深く観察すると)が ・・・

この常連客への 「 御挨拶 」 ・・・

完全に省略しているクルー(グループ)が存在するんです ・・・

つまり「挨拶しない」場合 ・・・

その機の全員のCAが「お得意様への挨拶をしない」んです ・・・

勿論Cクラスへの挨拶は別でしょうが ・・・



普通では考えられないことなんですが ・・・

JALだから 「 有り 」 なんでしょうか ・・・



どのような職業でも 「 お得意様 」 には 「 ありがとうございます 」 とご挨拶をするのが当たり前・ ・・

特に常連客には 「 何時もご搭乗 / ご利用ありがとうございます 」 と声をかける ・・・

だから座席別の細かい搭乗者情報が CAに配布される ・・・




いえることは、サービスや作業の統一化 ( マニュアル化 ) がされていない ・・・

搭乗ゲートでの処理の仕方とかもそう思っているのだけれど ・・・

つまり「サービスや作業の詳細なマニュアルなどない」のじゃないのか ・・・




航空会社は大手だから ・・・

機内サービスなどの処理方法は ・・・

全てマニュアル化されていて ・・・

これを見ればとりあえず ・・・

サービスの概要が理解できるようになっていて ・・・

疑問点はマニュアルで解決 ・・・・

と思っていたけど ・・・

案外職人的にマニュアルなどなく ・・・

代々経験で引き継いできたのかもしれない ・・・


【2010/08/08 17:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食   Cクラス
FL100804-1-1341

8月はじめての Cクラス ・・・

機内食は和食をいただきました ・・・

8月は 「 豚肉の焼肉風 」 だそうですが ・・・

あまり美味しくなかった ・・・

イモやにんじんは硬いし ・・・

味が強すぎた感じ ・・・


他は前月と同じで ・・・

大根おろしで絡んでいただく ・・・

「 牛肉アスパラガス巻き 」 が美味しい ・・・

ご飯はといえば ・・・

美味しい漬物であっという間にいただいてしまいました ・・・



【2010/08/06 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食   Yクラス(空弁)
FL100803-3-1289

8月の空弁 ・・・

サラダうどん ・・・

たれをかけて一気に頂きました ・・・

オレンジ・ブラマンジェは相変わらず美味しい ・・・


帰りは最近空いているんですよね ・・・

21列目が3席(D,E,G)空いているなんて信じられない ・・・

この3席を利用して ・・・

爆睡 ・・・

結局何もいただきませんでした ・・・


【2010/08/05 07:40】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食   Yクラス
FL100803-1-1306

本日のマニラ行き ・・・

JL745便の機内食 ・・・

牛丼を選択 ・・・

真ん中の半熟たまご ・・・

美味しく頂きました ・・・


【2010/08/04 23:49】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ANA LCC 設立
FL100803-1-1023

ついに日本にも格安航空会社(LCC )が登場するんですね ・・・

ANAは来年大手航空の半額以下の運賃で運航する ・・・

LCC (Low Cost Carrier ) を設立する ・・・

この新会社はアジアをはじめ 6時間以内で飛べる海外拠点と日本との間を運航 ・・・

楽しみですね ・・・


LCCは、効率化の向上によって低い運航費用を実現し ・・・

低価格かつサービスが簡素化された航空輸送サービスを提供するわけだから ・・・

当然の事ながらANAとは別ブランドだという ・・・


余談ですが ・・・

パイロットが機内掃除をしたり ・・・

手荷物のチェックインの制限や ・・・

手荷物機内持ち込みの制限 ・・・

機内食は有料 ・・・

毛布や新聞、ヘッドフォンの提供無し ・・・

肥満体の方からの超過料金徴収 ・・・

トイレの有料化などなど ・・・



極めつけは・・・

「 立ち乗り席 」 を、計画している航空会社すらあるという・・・



LCCは各社共に・・・

コスト意識を徹底している ・・・




こういうことを ・・・

聞くたびに ・・・

わが JAL は、本当に大丈夫なんだろうか ・・・

と思ってしまう ・・・



荷物を持たず機内食は弁当持参 ・・・

という方々には LCC は、もってこいではないでしょうか ・・・


【2010/08/03 02:42】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月の機内食    Yクラス
FL100802-1-1279

8月に入りました ・・・

1日はフルブッキングで ・・・

ウェイティングからのコンファームは難しい ・・・

とアドバイスがありましたので ・・・

2日発なら ・・・

4路線とも即コンファームとのことで ・・・

2日発に変更 ・・・

このところ月の半分は ・・・

機内食のページで ・・・

埋められていますが ・・・

今月も機内食でスタートです ・・・



食しましたのは・・・

白身魚の生姜餡掛け・・・

他は先月と同じ・・・

れいの・・・

グリーンマンゴーとチキンのサラダも・・・

今月も有りです・・・


【2010/08/02 20:02】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
