【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラストフライト
FL100930-1-2540

グアム線のJO949便、JO940便が ・・・

10月からなくなる ・・・

記念に最後のフライトを ・・・

と思って ・・・

9月29日 JO949便 ・・・

9月30日 JO940便 ・・・

に搭乗してみた ・・・


なんと ・・・

9月30日JO949便 ・・・

10月1日JO940便 ・・・

が最後だという ・・・

残念でした ・・・



驚いたことには ・・・

成田発の ・・・

JO949便 ( B767-300ER:JA607J:237名 ) の搭乗者は ・・・

たったの22名 ・・・

1割を割っている・・・

初めての経験でした・・・



【2010/09/30 02:21】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気になること
FL100729-1-1207

JAL再生をうたって9ヶ月がたちました ・・・

「 JALはやっぱり立ち上がれないのかな? 」 と、いうことです ・・・


私は、今後も続けてJALを利用して行こうと思っていますが ・・・



ANAが飛んでくれれば、ANAも利用して二股をかけておく ・・・

これが知人たちの多くの見解ですね ・・・

大体3ヶ月間で ・・・

JALのフライオンポイントは10万を超えますから ・・・

とりあえずダイヤモンドを確保できる ・・・

残りははANAを利用して初年度にANAのダイヤモンドを取得しておくということでしょうか ・・・



年間400回を超えるベテラン勢の半分以上はANA利用へ走る ・・・

と、いうことなんでしょうね ・・・



そういうJALだけを利用している私が ・・・

最近感じること ・・・



機内サービスの低下 ・・・

機内食前のドリンクサービスが無くなる ・・・

機内食の質の低下 ・・・


そして ・・・

機内食の準備数の減少 ( 自由に選択できない ) ・・・


今までほとんど無かったけど ・・・

ここ数ヶ月は、「 和食がなくなりましたから、洋食のうちからお選びください(又はこの逆) 」 が、多くなっている ・・・

決してCクラス利用数は多くはないけれど月に4~5回はある ・・・

Cクラス担当のCAからこのような言葉を発せられるのは最近のこと ・・・



そして、なんといっても ・・・

気配りのない素人に近い外国人CAの増加が気になる ・・・

言葉の関係から彼女たちと意思の疎通は非常に難しい ・・・


非常時に非常口利用者には、手伝いをお願いされるが ・・・

本当に非常事態のとき ・・・

この外国人CAたちは適切に詳細な指示を協力者に出せるのだろうか ・・・

ここにも言葉の壁が ・・・



ラウンジ・サービスの低下 ・・・

目玉のおかずが消滅 ・・・

ファーストクラス・ラウンジのご飯の質ががた落ち ・・・

米のランクが下がっていることもあるのでしょうが ・・・

炊飯器にも問題があるのではないかと思われる感じがする ・・・

硬くてとても食せない、水加減に問題があるのでは?



サクララウンジのお寿司の回数の減少 ・・・

以前はラウンジの人の混み具合で適宜に配膳をされていた様に感じましたが ・・・

現在は次の配膳の時間が来なければ ・・・

寿司のトレイは空のままなんです ・・・



機内で感じること ・・・

フェッドフォン、MAGCコントローラ、MAGC、椅子などなどの故障が多い ・・・



機内消毒の回数が激減しているのではないかと思われる現象 ・・・

体が痒くなる(ダニか?) ・・・

機内にハエが飛んでいる ・・・



期待の洗浄回数の激減 ( これは直接関係無いけど、窓だけでもきれいにしてほしい ) ・・・



上記の画像は、ある日の機内 ・・・

普通は形だけでも椅子を修理して座れないようにテーピングをするんですが ・・・

このような状態のままでフライとしてしまうなんて ・・・

従来のJALでは考えられないこと ・・・



月の30便ほどJALを利用していると ・・・

普通のことは当たり前で ・・・

それ以外の ・・・

感動したことやいやな気分になったことなど ・・・

普通でないことが気になってしまう ・・・

別にJALの悪口を記しているわけではないのですが・・・

JALオンリーで利用している私としては・・・

普通以外のこと ・・・

感動したことはいいとして ・・・

悪い面の方は ・・・

出来る限り普通へもどしてもらいたい ・・・

と思ってブログするようにしています ・・・

だって、このままだと ・・・

常連組は全て他社へ去ってしまいかねないから ・・・

【2010/09/29 23:50】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コンフィグA43 の噂
FL100924-1-2407

巷では ・・・

コンフィグA43の仕様で推測が飛ぶ ・・・

その推測は ・・・

いずれも Y の最前列2列が減った分が ・・・

Cクラスのシェル化やアブレスト(abreast )の5列化などの噂 ・・・

たとえ A43 が就航しても暫くは搭乗できない・・・


私の利用している路線のB767は ・・・

最新のコンフィグとは縁遠い ・・・

ほぼ毎回コンフィグA41 ・・・

時折運悪く旧型のA33(バックシートにモニターがない!)が続くことがある ・・・

最新のA42は・・・

月に1回程度当たれば運がいいほうです ・・・


その月1回が ・・・

本日グアム線の機材 JA616J ( A41 ) でした ・・・

Y クラスでも ・・・

私の45Aには写真のようなパソコン用電源が付いている ・・・


折からの台風で30分遅れましたが ・・・

おかげでイミグレには誰もいない ・・・

あのフロア一杯の長い行列は無し ・・・




【2010/09/24 00:44】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グアム線
FL100923-1-1731

今月 7 回ほどグアム線を往復してみた ・・・

いずれも深夜便の JO949便 JO940便 ですが ・・・

これが以前と比べてものすごく混んでいる ・・・

いずれも満席状態 ・・・

この深夜便は、関空-グアム路線 ( JO943便、 JO944便 ) と共に10月から無くなり ・・・

JALは、成田からの昼の便だけとなる ・・・


先日、隣席方に航空券代金を聞いてみたら ・・・

あっと驚く ・・・

3泊4日ホテル付で ・・・

3万円だという ・・・


この深夜便 ・・・

仕事を終えてから出かけることが出来るので ・・・

決行重宝している方々がいたようです・・・


私はと言うと ・・・

明日からさらに2回往復 ・・・

記念に最後の便も利用してみたい ・・・

まだコンファームできていない ・・・




【2010/09/23 21:22】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの日本滞在
FL100912-7-2353

何時もフライトは乗り継ぎで ・・・

成田空港を経由するので ・・・

毎日成田空港は利用しますが ・・・

その時間はせいぜい4時間から6時間程度 ・・・

だから空港のラウンジで過ごすことが多い ・・・


先週お恥ずかしいことなんですが・・・

空港外へ出て戻ったら ・・・

成田空港で乗り遅れ ・・・

お恥ずかしい ・・・


おかげで日本で3泊4日 ・・・

久しぶりの日本滞在だった ・・・


通常は日本滞在は ・・・

あっても1泊 ・・・


次回はパスポートの更新時 ・・・

やはり3泊できる ・・・


連日2便利用 ・・・

これが1ヶ月続くと ・・・

ストレス過剰で ・・・

おかしくなってきます ・・・

やはりたまには ・・・

体に休養を与える時間も必要なんですね ・・・

今回リラックス出来ました ・・・



【2010/09/22 09:06】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょっとした気配り
FL100912-7-2303

今回は気配りのCAについて ・・・

搭乗者は別にわがまましているわけではないのですが・・・

ほんのちょっとしたことで満足するんですね ・・・

私なんか食べ物に弱いので ・・・

先日のCクラス ・・・

洋食をいただきましたが ・・・

最初からパンが載ってくるときと ・・・

配膳後にパンを配ることがあります ・・・

当日は後からパンを配っていました ・・・


その中に和食のご飯 ( 左端 ) もあったんです ・・・

「 和食のご飯いいですか? 」 ・・・

「 どうぞ召し上がってください 」 ・・・

そして箸を持って来てくれた ・・・


文字にすれば、たったこれだけなんですが ・・・

これだけで満足してしまうんですね ・・・

どうせあまったものなら ・・・

こうして希望者に配る気持ちを持ってもらいたい ・・・


【2010/09/17 08:27】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食  Yクラス
FL100911-2-2261

メインだけが変わる機内食 ・・・

食したのは ・・・

「 たいめいけんのビーフストロガノフ 」 ・・・


「 ストロガノフ 」 って ・・・

ロシア語みたいですが ・・・


カレーと思って美味しく食しました ・・・


そうそう ・・・

「 フレッシュ サラダ 」 は ・・・

「 オニオンドレッシング 」 が濃すぎるので ・・・

水で薄めていただくと ・・・

美味しくいただけます ・・・


【2010/09/15 00:01】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
炭酸の抜けたコーラ
FL100911-1-1663

私は機内では ・・・

ほぼコーラをいただくこととしている ・・・

昨今はコーラは1.5のペットボトルで ・・・

対応されることが多い ・・・


このペットボトルキャップをあけたままでサービスをする ・・・

ギャレーでもキャップが空いたままということも多い ・・・

だから私は ・・・

飲み物のリクエストを聞かれたら ・・・

必ず 「 缶のコーラ 」 を指定することにしている ・・・

日本産のコーラが一番美味しいけど ・・・

原産国までは指定していない ・・・

これはYクラスのことで ・・・


Cクラスになれば ・・・

コーラとリクエストしただけで ・・・

ほぼ100%きちんと缶コーラを持参してくれる ・・・


しかし ・・・

本日のマニラ線のCクラス ・・・

挨拶も来なければ ・・・

食事前のドリンクサービスで ・・・

コーラを指定したが ・・・

ペットボトルのコーラが届いた ・・・

お代りをしても同じ ・・・

もう炭酸が抜けている・・・


そういえば機内食の聞き取りも ・・・

普段と違った ・・・

街場の食堂の注文取りの感じ ・・・


初めて利用する方なら ・・・

「 これがJALのCクラスか? 」 と思うだろう ・・・

平気でこんな対応をしているグループが ・・・

本家のJALにまだあるんですね ・・・

最近はJALWAYSのクルーにだってこんなひどい連中ないよ ・・・


ちなみに私が利用する路線では ・・・

日本製、フィリピン製、アメリカ製の缶コーラがほとんど ・・・

先日は ・・・

写真のようなめずらしい缶コーラが出てきました ・・・

たまたま奥に残っていた缶コーラなんでしょうね ・・・


どちらにしろコーラ党の方々は ・・・

かなり差別されている事は事実 ・・・





【2010/09/14 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
与論島
FL100905-5-2208

一年ぶりにリーフに囲まれた ・・・

サンゴ礁の島 ・・・

与論島がきれいに見えた ・・・

与論島は鹿児島県大島郡なんでしょうけど ・・・

上空から見ると ・・・

沖縄本島のすぐとなりで ・・・

文化的には沖縄県なんでしょうね ・・・


ぜひ一度いってみたいと思っていますが ・・・

なかなか実行できない ・・・



【2010/09/13 00:39】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食  Cクラス
FL100907-1-2096

マニラ線の Cクラス ・・・

今月2度目の Cクラス ・・・

前回は和食でしたので ・・・

今回は ・・・

「 ビーフバーガーステーキのベーコン巻き 」 ・・・

オードブル、その他は7、8月 と同じ ・・・

とりあえず美味しくいただきました ・・・






【2010/09/12 00:30】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
機内持ち込みカバン
FL100905-1-2107

毎日フライトしていると ・・・

気になってくるのが ・・・

機内持ち込みのカバンの重さ ・・・

たいしたものは入っていないんですが ・・・

結構な重さになる ・・・


とりあえず必要なものばかりだから ・・・

軽いものに交換していくしかない ・・・


とりあえず ・・・

ネットPCと携帯のチャージャーだけにして ・・・

デジカメのチャージャーなどは持ち歩かなくした ・・・

システム手帳も ・・・

写真の薄型に交換 ・・・


でもまだ総重量7キロ ・・・

後はネットブックを ・・・

今よりも500グラムほど軽量化とか ・・・

デジカメ交換とか ・・・

100グラム単位の減量化をはかるしかない ・・・


そうそうドルや円、ペソの ・・・

コイン入れが結構な重さだったりするんですよね ・・・

チェックしていくと結構必要ないものもあるのかもしれないな ・・・



【2010/09/11 00:00】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食  Y クラス
FL1200905-1-2075

9月にはいって何度目かのグアム線 ・・・

食事は 「 空弁 」 ・・・

豚焼肉丼でした ・・・

何時も思うんですが ・・・

もう少し暖かければ ・・・

もっと美味しくいただけると思うんですけど ・・・






【2010/09/10 00:09】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに Cアップ
FL100907-2-2097

本日の機材は旧型の・・・

JA8987(A33)と分かっていた・・・

シートバックモニターもなく・・・

エンタメは楽しめそうにない・・・

カウンターでシートを尋ねると・・・

久しぶりにCアップ・・・

どうせならA41のときに・・・

と・・・

思いましたが・・・

それは贅沢というもの・・・

05Aをゲットして・・・

ゆっくり休まさせていただきました・・・


それにしても珍しいアップ・・・

Yクラスがオーバーブックだったんでしょうね・・・


窓の外は・・・

台風の影響か・・・

雲が混みあって・・・

荒れ模様・・・



【2010/09/09 11:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍しい B767 の C 開放
FL100908-1-2040

B747(ジャンボ)のころは ・・・

多々あった C 開放 ・・・

機材が小さくなってB767( A33 、A41、 A42 )では ・・・

Cクラスシートは Aコン ( 一番前方 ) の30席だけ ・・・

だから、Cアップは有っても ・・・

C 開放はありえない ・・・

でも、先日ガアム線 ( JO949便 ) で ・・・


その珍しい C 開放があった ・・・

つまり C クラスの客がゼロだったということ ・・・

機材は JA601J と古い機材でしたが ・・・

ゆっくり出来て体を休めることが出来て最高 ・・・


それにしてもB747からB767へ機材変更 ・・・

シート数が半減するから ・・・

当初は満席が続くけど ・・・

自然に半分程度の搭乗数へ ・・・

減ってしまう ・・・

ハワイ路線も ・・・

B747 から B767 へ変更されるけど ・・・

多分同じ運命だろうと思います ・・・

当初の満席でコンファームできない経験が ・・・

顧客を他社便へ走らせることになるんでしょうね ・・・




【2010/09/08 00:14】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィグ A42
FL1007-1-2053

マニラ線は ・・・

昨年B747からB767に機材変更になって ・・・

たまには最悪のコンフィグA33が続いたりする事もあるけど ・・・

ほぼ 99% コンフィグ A41 ( JA601J ~ JA615J ) が就航している ・・・


9月に入ってはじめての Cクラス ・・・

最悪の A33 じゃなければいいが ・・・

と思って搭乗したら ・・・

久しぶりの A42 ( JA618J ) ・・・

A41 と比べて、65列中3席が少ない程度の ・・・

違いしか分かりませんが ・・・

A41より、新しいということだけは間違いない ・・・

そうそう ・・・

トイレは完璧に A41 と異なり ・・・

使いやすいですね ・・・

めったに当たる事の無い A42 ・・・

何かいいことでもあるかな ・・・




【2010/09/07 01:51】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の機内食   Cクラス
FL100905-1-2048

9月にはいって・・・

機内食も・・・

エンタメ(MAGIC)も・・・

新しくなっています・・・

体調が本調子でないために・・・

機内食は遠慮しておりました・・・

しかし・・・

本日はCクラス・・・

無理をしても食しようと搭乗・・・



体調ももどりつつありますし・・・

何時利用できるかわからないCクラス・・・

とりあえず・・・

和食をいただきました・・・

【2010/09/06 13:24】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルルのスタッフの皆さんへ
FL100907-1-1976

先日連日の疲れから ・・・

ホノルル空港でダウン ・・・

JALの地上スタッフの方々に大変お世話になりました ・・・

レスキューの方々の手配やら ・・・

通訳やら ・・・

何から何までお世話になりました ・・・

おかげさまで無事成田へ到着 ・・・

引き続きJL745便へ乗り継ぐことが出来ました ・・・

普段からホノルルのスタッフの方々の不満をぶちまけておりました私ですが ・・・

そのホノルルで助けられるとは ( トホホッ ) ・・・


皆さん、ありがとうございました ・・・


【2010/09/04 23:55】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ESTAの申請 有料化
FL100906-1-1988

米国入国の際に・・・

2009年1月から ・・・

日本などVWP ( ビザ免除プログラム ) 対象国の方は ・・・

渡航前にESTA ( 電子渡航認証システム ) 申請を行い、承認を受けることが義務付けられていました ・・・

申請はWEBサイトで簡単に申請でき、特別の事情がなければ簡単に承認を受けることができます ・・・


このESTAの申請に手数料がかかるようになるわけです ・・・


課金開始期日  : 2010年9月8日( 日本時間午後1時 )
手数料金額    : 14米ドル
支払方法     : クレジットカード
適用カード    : MasterCard、 VISA、American Express、Discover


対象クレジットカードは、4種類だけでJCBは対象外ですね ・・・

私的には ・・・

実質的なビザ代金ということで理解しています ・・・

申請して2年間有効ですから ・・・

1年間 7ドル ・・・

月に何度も利用している私としては ・・・

格安感有りですね ・・・


7月からは ・・・

米国出入国カード ( I-94W ) も不要になり ・・・

入国時に税関申告書だけで ・・・

後はパスポートを出すだけなんて ・・・

超簡単 ・・・


心配なのは有効期間の2年間を ・・・

忘れてしまいそうなこと ・・・



ESTA申請まだの方は ・・・

今なら無料ですから ・・・

駆け込み申請をどうぞ ・・・


特に ・・・

未申請の家族の方の申請を忘れずに ・・・


【2010/09/03 23:53】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
