【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
相変わらずのホノルルのJALラウンジ
FL101024-1-3287

1ヶ月ばかり休んだホノルル線 ・・・

今月から再開、毎週ホノルルを往復しています ・・・

ため息が出てしまうのが ・・・

ホノルルのラウンジ ・・・

1Fのラウンジが閉鎖されて ・・・

現在は3Fのサクララウンジだけ ・・・


このラウンジのコンセプトは ・・・

「 何も無いラウンジ 」 ・・・

と、いうことなんだろうと思われるほど ・・・

搭乗者が欲するものは何も無い ・・・


ある方に聞いたところ ・・・

「 ホノルルは観光客が主だから何も無くてもいい 」 ・・・

ということらしい ・・・


【2010/10/26 12:45】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりの L12
FL101022-6-3218

ホノルル線でもB747からB767へ機材変更が発表され ・・・

タイムテーブルでも10月からは076便を除いてB767の運航となっています・・・

でも ・・・

実際はB747が毎日最低 2機は並んでいる ・・・

本日もホノルル空港にはJA8082(L12) と JA8089(K61)の ・・・

2機のB747が駐機していた ・・・

FL101022-7-3202

本日の帰路はJO 071便 ・・・

25番ゲートで、機材は JA8082(L12) ・・・

ボーディングは ・・・

アッパーデッキの C 開放でラッキー ・・・

食事はYクラスですけれど ・・・

フラットシートで熟睡できるメリットは大きい ・・・


たしか、L17 から改装されて L12 へ変身したB747は4機 ・・・

機齢が一番若い ( といっても就航は91年8月ですが ) のが ・・・

この JA8082(L12) ・・・

余剰機になってからでなく、もっと早くからシェルシートを投入してくれれば良かったのに ・・・

これで毎週ホノルル行きが暫くは楽しめそう ・・・


※ ホノルル空港画像は、右端のB747は 26番ゲートに駐機する JA8089(K61)、左端が25番ゲートに駐機する JA8082(L12) 奥左が23番ゲートに駐機するB767のJA602JでコンフィグはA41
【2010/10/24 22:53】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CA からの プラモの贈り物
FL101026-1-3055

今年の搭乗が300回を越えて一安心した翌日 ・・・

成田空港のチェックインカウンターの皆様から ・・・

301回目のお祝の記念カードをいただきました ・・・

さらにカードには ・・・

「 来年はぜひ500回搭乗お待ちしています 」 と ・・・

書かれておりましたので ・・・

ぜひ頑張ります ・・・

ありがとうございました ・・・



そして ・・・

搭乗した機内では ・・・

CAの皆さんが ・・・

私のシートを囲んで ・・・

「 301回目の搭乗ありがとうございます 」 と ・・・

ご丁寧な御挨拶をいただき ・・・

さらに ・・・

JALのB747のプラモに ・・・

301回搭乗記念と書き込んだ ・・・

記念品までいただきました ・・・


来年は500回記念と書かれたプラモをいただけるよう・・・

頑張らなければ・・・


CAの皆様ありがとうございました・・・


※ 反対側には 「 XX様 301回目のご搭乗ありがとうございます 」 と、書かれておりわたしにとって、記念のプラモとなりました。


【2010/10/22 23:42】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
なぜ機内食はまずく感じるのか?
FL101020-1-3110

表題の 「 なぜ機内食はまずく感じるのか? 」 は ・・・

どうも食事する際のバックグランドノイズが味に影響を与えるということらしい ・・・

バックグラウンドノイズのレベルが高くなれば ・・・

風味やサクサク感が落ちるらしい ・・・

詳細は原典(下記)を参照していただくとして ・・・

これがノイズの多い機内で食する機内食が美味しくないと感じる一因ではないかという推測があるらしい ・・・



では、ノイズキャンセリング付ヘッドフォンを使いノイズを軽減したら ・・・

さらには自分の好みの曲を聴きながら食したらどうなんだろう ・・・

ムムムッ ・・・

今年300回以上経験している私としては ・・・


そういうことなんだかも知れないという思いがありました ・・・

私は機内食をまずいと思ったことがないからです ・・・

勿論好き嫌いがありますから、中にはどうしても食がすすまないものが数回ありましたが ・・・

私的には ・・・

地上の食事と機内食は異なるもの ・・・

と ・・・

考えていましたから ・・・

そう美味しくないと感じない ・・・

と ・・・

思っていましたが ・・・

今回の記事を読んで ・・・

こういうことも影響しているのか ・・・

と ・・・

納得 ・・・



参考:
BBC : バックグランドノイズは、食糧の味に影響する 

Slashdot : 機内食がまずく感じる原因はノイズにあった

【2010/10/21 13:27】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Yクラス
FL101009-1-2840

ホノルルからの帰路(JO71便)の機内食 ・・・

13日付カキコの機内食も71便のもの ・・・

メインが異なるのですが ・・・

マニラ線のように2種類から選択するのではなく ・・・

強制的に配膳される ・・・

あるいは1種類だけで ・・・

フライトの都度メインが変更されているのかもしれない ・・・

今月はどちらにしろメインと貝柱が美味しくいただけます ・・・


【2010/10/19 00:00】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
搭乗300回
FL101018-1-3033

先週はせっかくの搭乗 300回目のホノルル便が取れなくて余儀なく延期 ・・・

本日ガアム線帰路で 300回目 ( 全てJAL国際線利用 ) を迎えることが出来ました ・・・

今年は目標の 400回搭乗は叶えられそうにありません ・・・


1月から4月までの4ヶ月間、アベレージの月34回に程遠い搭乗回数でしたから ・・・



諸先輩方のような 500回はちょっと無理かと思いますが ・・・

体調管理に気をつけて ・・・

フライトスケジュール通りのチケッティングできれば ・・・

400回は出来ない目標ではないと思っています ・・・


実は今年も週10便の予定できましたが ・・・

コンスタントに週10便を確保するというのは諸般の事情から結構難しい ・・・

来年は 400回チャレンジの年としたいです ・・・



※ 画像は300回時搭乗したB767 ( JA605J:A41 ) の主翼を記念にパチリ



【2010/10/18 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
CA からの いただき物
FL101015-1-3013

本年の搭乗300回記念のホノルル行きフライトのチケットがとれなかったことでしょげている私 ・・・

知人たちが当日の機内で話題にした ・・・

翌日帰路の機内へ乗りこむや ・・・

日本人CAから ・・・

「 搭乗ありがとうございます 」 とカードを手渡れた ・・・

さすが日本人CA ・・・

この気配りに感動しました ・・・

しょげていた私の気持ちが一気に吹き飛んでしまいました ・・・




【2010/10/17 03:44】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
搭乗 300回 延期
fl101012-1-2918

残念ながら今週ホノルル線で達成予定の ・・・

本年1月からのJAL国際線搭乗回数300回達成が延期 ・・・

理由は今週金曜日のホノルル発71便、79便のどちらも ・・・

ウェイティングがとけなかったこと ・・・



これで300回搭乗記念フライトは ・・・

1週延びて月曜日のガアム線となってしまいました ・・・

これまでギリギリセーフで結構取れていた予約が ・・・

こともあろうに 300回の記念搭乗日に限って取れなかったことが結構ショックで ・・・

機内ではめったに使用しないネットPCを持ち出してこれを打ち込んでいます ・・・


せっかくの記念搭乗なんだから ・・・

少しはプライオリティを上げてくれても ・・・

いやいや ・・・

やはり1社にこだわって利用するからこういうことになった ・・・

ANAも利用していたら ・・・

ANAで飛べたはず ・・・

と ・・・

いろいろ考えて、なかなか機内で眠れない ・・・

本当に残念な日となってしまいました ・・・

ま ・・・

予定を急遽金・土共にシングル路線に変更したので ・・・

日曜日のシングル線と3日間は ・・・

ゆっくり余裕を持ってフライトが出来る ・・・



良く考えれば神様が ・・・

過密スケジュールの私に ・・・

体を休める時間をくれたのかもしれません ・・・


とりあえず、このペースですと ・・・

来月パスポートのリニューアルもあるので ・・・

今年は350回程度の搭乗数に落着きそう ・・・


やはり一度でいいから400回を超えてみたいものです ・・・




【2010/10/15 07:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食  Yクラス
FL101002-5-2611

ホノルル線 ・・・

B747からB767に機材変更された便があるためか ・・・

なかなかチケットがコンファームできないです ・・・

何時もフライト数日前にOKがでる ・・・

来年全便B767に変更されたら ・・・

さぞかしチケットは取りにくくなるんでしょうね ・・・

Yクラスの機内食 ・・・

美味しくいただきました ・・・

サラダの貝柱も美味しいです ・・・

けど ・・・

ちょっとドレッシングが自分向けではないのが残念 ・・・



【2010/10/13 09:23】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
B747 コンフィグL12
FL101011-1-2791

先週に続いて本日も76便は ・・・

シェルシート仕様のコンフィグ L12 ( B747:JA8082 ) でした ・・・

今頃になって廃線によって余剰機となった機材を ・・・

K13(スカイラックスシート)に代わってL12(シェルシート)を投入してきているといった感じでしょうか ・・・

どちらにしろ ・・・

私は Y クラスだからあまり関係はないのですが ・・・



タイムテーブルによると ・・・

76便以外はB747からB767へ変更されているようなのですが ・・・


ホノルル空港には ・・・・

B747:K61 ( JA8087、 JA8088 ) が2機駐機している ・・・

臨時便なのでしょうか ・・・


私の搭乗する B767は JA615J ( A41 ) が29番ゲートに駐機 ・・・

もう一機 B767 ( JA601J:A41 ) が25番ゲートに ・・・

どちらにしろB767がB747に取って代わりつつあることは間違いなさそうです・・・



※ 画像は成田空港63番ゲートの JA8082(L12)、左奥の機材は JA8088(K61)



【2010/10/12 00:51】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月の機内食  Yクラス
FL101004-2-2747

長いことガアム線は夜間の949便940便を利用してきましたので ・・・

何時もきまって機内食は 「 空弁 」 でしたが ・・・

昼間の941便、942便は通常の機内食なんですね ・・・

WEBの機内食案内とは違う ・・・

チキン・アドボ的な食事でしたが美味しくいただきました ・・・

【2010/10/11 08:37】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルル線
FL101002-3-2682

このところ最後のB747を見届けようと ・・・

ホノルル線に毎週搭乗している ・・・

すこし早い時間(成田発19:45)なんですけど ・・・

機材がB747の076便を利用している ・・・


JALのB747就航もいよいよ秒読みに入った感じがします ・・・

今のところ来年2月末で終了という話が聞こえています ・・・

記念に2月29日の便の予約を入れたいと思います ・・・


JALのマニラ-成田-ホノルル間のチケットは ・・・

ダントツアメリカ発券が安い ・・・

私はニューヨークのエイジェントを長く使っていたけど ・・・

今年に入ってホノルルのHISを利用している ・・・

マニラのチケットも安いですが ・・・

ホノルルはさらに100ドル安い ・・・

日本国内の発券はここ20年間したことがない ・・・


本拠地の日本発券が一番高額なんて ・・・

ちょっと信じられない感じがする ・・・

けど ・・・

事実なんですよね ・・・


今はネットとカードでどこからでも購入できるから ・・・

ますます国内発券数は減ることになるんでしょうね ・・・



【2010/10/08 09:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食  Yクラス
FL101004-5-2710

ガアム線の昼便に初めて搭乗 ・・・

今まで週2回から3回往復していた夜便 ・・・

夜便と違って外が見えることが不思議 ・・・


機内食は夜便のように 「 空弁 」 ではなく普通の機内食 ・・・


それもいただけないメイン ・・・

確か何時かのホノルル線でも同じものが続いたような気がする ・・・




【2010/10/07 17:56】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食  Cクラス
FL101005-2-2761

本日もCクラスにアップ ・・・

JALもなかなかやってくれます・・・

勿論Cクラスへのアップに感心しているわけですけど ・・・

アップは適当にアップしているのではなくて ・・・

Yクラスのオーバーブックが原因(その他の要因もあるんですが) ・・・

つまりフライト当日キャンセルになる方が結構いる ・・・

だからその数を見込んで多めにOKを出しておく ・・・

でもそのオーバーの人数が来てしまった場合 ・・・

Yクラスから、プライオリティの高い銃から ・・・

Cクラスへアップする ・・・

ということは ・・・

Cクラスの空席分だけは ・・・

オーバーしてもかまわない ・・・

ということなんでしょうね ・・・

JAL再度からすれば ・・・

どうせ飛ばすんだから ・・・

満席で飛ばした方が売り上げ向上に繋がる ・・・


これからも再建のためにもどんどんオーバーブックをしてほしいと思う私でした ・・・


そしていただいたのは ・・・

和食 ・・・

美味しくいただきましたが ・・・

今日は結構揺れが酷く ・・・

ゆっくりというよりも、少し急いでの食事でした ・・・


【2010/10/06 23:34】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食 Cクラス
FL101001-7-2704

今月に入って5日間で8回のフライト ・・・

内2回アップグレードがあった ・・・

今月はラッキーな月になるのかもしれない ( なればいいなぁ~ ) ・・・

自分としては毎日利用しているんだから ( 半分はアワードですけど ) ・・・

たまにはアップしていただいてもいいんじゃない ・・・

かと思う ・・・


食事は洋食のフィリピン風ステーキをいただきました ・・・

【2010/10/05 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月の機内食  Yクラス
FL101002-2-2701

10月に入って ・・・

機内食もメインだけがリニューアル ・・・

今回はとりあえずオムレツを美味しくいただきました ・・・

月初め2週間程度は機内食を楽しめます ・・・







【2010/10/03 23:39】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのハワイ線
FL101002-1-2585

9月はグアム線を8回利用して ・・・

ハワイ線はゼロ ・・・

久しぶりのハワイ線 ・・・

機材も変更されて ・・・

6便のうち5便がB747からB767に変更されている ・・・


私は時間の都合で ・・・

ただ1便残るB747(JO076便)を利用 ・・・


76便は、何時も利用している72便と比べて2時間も早い ・・・

746便でマニラから成田へ到着して3時に外へ出ました ・・・

4時間しかないので車での都内往復は少しきつい ・・・

案の定、成田へもどったのはボーディングタイムの午後7時 ・・・

荷物のチェックインは断られるだろうと思っていましたがぎりぎりセーフ ・・・

火曜日からトランスファーを7回繰り返しているので ・・・

どうしてもラウンジでシャワーをしたかったのですが ・・・

時間がなくコーラを一杯いただきゲートへ ・・・

1ヶ月ぶりにジャンボ(B747) ・・・

機材はハワイ線では今までめったにない ・・・

シェルシートのコンフィグL12(JA8082)で驚き ・・・

といっても私自身はYクラス ・・・

残念 ・・・


とりあえず疲れが溜まっているので・・・

ハルシオンの力を借りて爆睡・・・


※ 画像は、帰路のホノルル空港、左のB747(JA8089:K61)、B767(中央奥JA615J、右JA610JいずれもA41)



【2010/10/02 23:30】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の搭乗数 38便
FL101001-2522

9月は ・・・

初めて乗り遅れを経験した ・・・

一度乗り遅れると ・・・

毎日の搭乗スケジュールが入っているので ・・・

3日程度の調整が必要になる ・・・

つまり3日間OFFになります ・・・



9月の搭乗回数は ・・・

38回で ・・・

本年1月からの合計搭乗数は ・・・

275回 でした・・・


FLY ON ポイントは ・・・

256,760ポイントでした ・・・






【2010/10/01 09:02】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
