【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本年搭乗総数 394回
FL101231-1-4580

12月の搭乗数 ・・・

39回でした ・・・

本年1月からの搭乗総数は394回 ・・・

FLY ON ポイント 393,404 ・・・


出来ることなら400回の大台に乗せたかったのですが ・・・

やはり計画通りには行かないものですね ・・・

ま、アベレージで1日1回を上回ったので良しとしましょう ・・・


どうなるか分かりませんが、自分の考えでは ・・・

来年は少しフライト数を少なくしたいと思っています ・・・


【2010/12/31 20:53】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乗り納め
FL101230-1-4565
今年の乗り納め ・・・

マニラ線JA623J(コンフィグ:A42)でした ・・・

1年間病気もしないで良く乗る事ができました ・・・


実は、31日、1日も予約が入っていたのですが ・・・

キャンセルして ・・・

晦日から6日間のOFFを迎えることができそう ・・・

温泉にでも入ってのんびりしたいと思っています ・・・


皆様方よいお年をお迎えください ・・・




【2010/12/30 23:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
”おめざめですか” シール
FL101227-1-4517

シートに腰をかけると ・・・

爆睡状態に入る ・・・


機内食の時間も爆睡 ・・・

睡眠を妨げないように ・・・

気配りでそっと張ってくれる ・・・

”おめざめですか” シール ・・・



機内食配膳が終了しているけど ・・・

希望するなら機内食などを配膳してくれるというメッセージ ・・・



このシールには度々お世話になっているわたし ・・・



【2010/12/28 23:35】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
師走のOFF
FL101226-1-4361

12月はじめてのOFF ・・・

成田空港へ放り投げておいた車は ・・・

折からの寒波で ・・・

エンジンがかからない ・・・


仕方なく電車で成田を離れた ・・・

夏姿の私は ・・・

電車の中でも寒い思い ・・・


何もしないで過ごすのももったいない ・・・

結局半年振りに日本でのショッピングを楽しみました ・・・

時間がなくて映画が観れなかったのが残念 ・・・


そういえばスカイツリー ・・・


観るたびに伸びています ・・・

その高さには驚かされます ・・・

もう500メートルは超えていると聞いていましたが ・・・


残り5日間 ・・・

毎日1便だから余裕のフライト ・・・



年が明ければ1週間ほど休みが待っている ・・・


【2010/12/27 05:37】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
X'MAS
fl101225-1-4536

クリスマス関係無しに ・・・

毎日続くフライト ・・・

国内外問わず ・・・

クリスマス一色 ・・・

何時もJALファーストクラスラウンジでは ・・・

ささやかなんですが ・・・

心温まる ・・・

クリスマスケーキのサービスがあります ・・・


25日朝便でフライト ・・・

さっそくラウンジに入りました ・・・

けど ・・・

今年はなかった ・・・


と思ったら11時ごろからだそうで ・・・

せっかく今年もと雰囲気だけでも味わえると期待しておりましたが ・・・

段取りの悪さにがっかり ・・・


【2010/12/25 23:34】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食  Yクラス
FL101223-1-4522

新年まであと1週間 ・・・

ホノルル線もグアム線も年末年始は混み合い ・・・

強力なウェイティングがかかるので ・・・

ここ1週間はマニラ線を毎日往復 ・・・

朝便でマニラから成田へ ・・・

夕方の便で成田からマニラへ ・・・

成田で4時間ほどゆっくりとラウンジで過ごすことが出来るので ・・・

シャワーもマッサージも余裕で受けることが出来ます ・・・


今月8日にオープンしたサテライトのファーストクラスラウンジでは ・・・

シャワー・マッサージは受けておりません ・・・

なんとなく本館の方が落着くんです ・・・


今日の機内食は ・・・

「 海の幸のスープ仕立て 」 ・・・

昨日の 「 鶏照り焼き丼 」 よりも美味しくいただきました ・・・




《 メニュー 》
海の幸のスープ仕立て
ウォルドルフサラダ
フレッシュフルーツ
ドライパイナップル
デザート
コーヒー、紅茶、緑茶



【2010/12/24 10:05】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食  Yクラス
FL101220-2-4519

月半ばを過ぎると ・・・

ほとんどマンネリ化の機内食 ・・・


最近15日単位でメニューが変わるんですね ・・・

昨日機内食をいただいて判明しました ・・・

今までどうして気がつかなかったんでしょうか ・・・

多分爆睡でボケーッとして ・・・

何をいただいているのかさえ分からないまま食していたんでしょうね ・・・



《 メニュー 》
鶏照り焼き丼
ウォルドルフサラダ
フレッシュフルーツ
ドライパイナップル
デザート
コーヒー、紅茶、緑茶


【2010/12/23 09:14】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほとんど爆睡の毎日
FL101223-1-4416

ここ半月ばかり疲れが出ているせいか ・・・

機内では爆睡状態 ・・・


搭乗してトイレに行って ・・・

シートに体を沈め気がつくと ・・・

もう到着1時間前 ( 到着寸前とか ) ということが多い ・・・



爆睡の原因はというと ・・・

連日のフライトよりも ・・・

到着から翌日のフライトまでの ・・・

時間が数時間のために ・・・

睡眠をとらずに起きていることが多いから ・・・


学生にころは良く貫徹をしましたが ・・・

この歳になっての ・・・

まさかの貫徹つづき ・・・


Cクラスなら ・・・

シートを平らにして ・・・


眠らずして何をする ・・・

といった感じで ・・・

マグロ状態で ・・・

シートに沈む ・・・


【2010/12/22 00:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みやざきフェア
FL101220-1-4513

ファーストクラス・ラウンジに入ると ・・・

宮崎県フェアを行っているという ・・・

てっきり特産品の販売かと思いきや ・・・

さすが ・・・

そのまんま東・知事 ・・・


特産品の試食ができるという ・・・

何時ものラウンジの食事は遠慮して ・・・

宮崎産の ・・・


メロン ・・・

ささみ燻製 ・・・

ロールケーキ ・・・

モッツァレラチーズ ・・・

はちみつ日向夏ドリンク ・・・

漬物類 ・・・


ちりめん(いわしの稚魚)を暖かいご飯に乗せていただき ・・・


最後は、上記写真の肉巻きおにぎり ・・・

これは絶品でした ・・・

ご飯を巻いている ・・・

醤油ベースのたれ漬豚肉がなんともいえない美味しさ ・・・


宮崎県の皆様ご馳走さまでした !!!!




【2010/12/21 04:49】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食 Cクラス
FL101219-1-4506

先日 Cクラスへアップを行って ・・・

今年最後のCクラス ・・・

と思っていたら ・・・


昨日は ・・・

5人オーバーブックとかで ・・・

ボランティア協力を依頼された ・・・


毎日利用させていただいている身としては ・・・

当然協力を申し出た ・・・

ラウンジで待機しましたが ・・・

結局 ・・・

必要なし ・・・

知人と共に3名 Cへアップされた ・・・

シートは 06Hだから・・・

機材は A33 ・・・

爆睡だから ・・・

いいかッ ・・・

機内食は洋食をいただきました ・・・




《 メニュー 》
【オードブル】
サーモングラブラックス
【メイン ディッシュ】
:牛肉の蒸煮 ペストグレービーソース添え
フレッシュ サラダ
パン
チョコレートシャルロットケーキ
コーヒー、紅茶

【2010/12/20 07:20】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のA33
FL101213-2-4430

このところめったになかった・・・

コンフィグA42が結構飛んできてくれる・・・

私は搭乗できなかったのですが・・・

先日は最新のA43が飛んできたとか・・・


結構2月から就航するANAの影響で・・・

いいことが続いていたのですが・・・

先日ゲート空機内に入ろうとしたら・・・

なんとA33・・・


確か今月はあと2週間で3回飛ぶことは聞いていましたが・・・

予定は今日ではなかったはず・・・

CAに聞いたらやはり急に機材が変更になったという・・・


搭乗前にホノルルから戻った知人から聞いたのですが・・・

昨日ホノルルでB747の主直尾翼系が故障・・・

もっとも知人は爆睡で着陸まで気がつかなかったとか・・・

帰りは機材変更で大変混みあったそうで・・・


その代打にこちらの機材が・・・




【2010/12/19 23:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食 Cクラス
FL101217-1-4462

12月最後と思われるCクラス ・・・

最近はCクラスは常に満席状態 ・・・

B747と異なり ・・・

B767のCクラスは ・・・

30シートしかない ・・・


Cクラスアップをお願いしていたけど ・・・

案の定、2日前までウェイティングがかかっていた ・・・

今年最後のCクラスは ・・・


搭乗してすぐに爆睡 ・・・

ただし、食事の時間にはしっかり目が覚めていた ・・・

ただし脳の回転はスロー ・・・

とりあえず無難な和食をいただきました ・・・


《 メニュー 》
【前菜】
鮭と鰻の押寿司
有頭海老焼き
鰊湯葉巻き
きゃら蕗 土佐和え
黒豆松葉
【口取】
若鶏 人参巻き
【小鉢】
フルーツ
【台の物】
海鮮鍋仕立て
御飯、香の物、味噌汁

和菓子
緑茶



【2010/12/17 23:43】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残すところ あと半月
FL101203-3-4176

今年も残すところ半月ですが ・・・

私の予定は ・・・

大晦日まで毎日のフライト ・・・

本日も成田空港へ午後3時到着で・・・

3時間後には別便でフライト・・・

その間サテライトの新しいラウンジでメールチェック・・・



今年の最終便は ・・・

大晦日夕方に成田発で ・・・

元旦に日本へ戻る ・・・


本音は大晦日のフライトは避けて代打を立てたい気持ち ・・・

気がすすまないフライトは案外簡単にチケッティングできてしまう ・・・


年末まで3便のウエィティングがあったけど ・・・

1便は昨日コンファームできた・・・

残り2便も多分OKと思う ・・・



これで、今年の合計フライト数は 394便~395便に納まりそう ・・・

来年は、体調を考えてフライト数を半減させたい ・・・



【2010/12/15 17:36】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食  Yクラス
FL101207-1-4252

グアム線帰路の機内食 ・・・

毎回満席状態のガアム路線 ・・・

ESTAが入らないという気軽さもあるのかもしれない ・・・

当然ですが、サイドシートはブロックがかからない ・・・

そういうときに利用するのが非常口シートの 45A ・・・

今回は、行き帰り共に45Aを利用 ・・・


離着陸時、目の前にCAが座ることがいやの人 ( 私です・・・ ) にはお勧めできませんが ・・・


Yクラスでも思い切り足が伸ばせるので ・・・

一度は利用してほしいシートです ・・・


機内食は ・・・

安らぎ和膳 ・・・

美味しくいただきました ・・・




《 メニュー 》
安らぎ和膳

二色稲荷寿司
(稲荷寿司、ひじき御飯稲荷寿司)
煮物(里芋、人参、オクラ)
青菜玉子焼き
甘味(抹茶わらび餅)
小海老添え冷やし細うどん

【2010/12/14 02:41】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近多い A42
FL101203-6-4157

何時も虐げられていたマニラ線 ・・・

ここのところコンフィグ A42が多い ・・・


3月からANAの就航がきまっているせいか ・・・

A41の機材の重整備の代打か ・・・

はたまた ・・・

年末の臨時便の影響か分かりません ・・・





1月から3ヶ月のチケットの価格も ・・・

ANAが就航してバッティングする745便と746便 ・・・

が ・・・

急落したと聞きますし ・・・

私的にはANAの匂いがプンプンというところでしょう ・・・

やはり競争の原理が働かないと ・・・

価格もサービスも良くはならない ・・・


さらには ・・・

ANA就航で ・・・

毎日悩まされている ・・・

JALのチケッティングが少しは楽になるんじゃないかと期待しているんです ・・・



そして ・・・

出来ることなら ・・・

ANAのダイヤモンドも獲得して ・・・

ANAのファーストクラスラウンジも利用してみたい ・・・

な~んて ・・・

2粒美味しい思いをしてみたい ・・・


【2010/12/13 08:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本当に再生は大丈夫か?
FL101203-3-4058

私はJAL大好き派ですので ・・・

何時も心配をしているのですが ・・・

何時もJALの職員の皆さんが頑張っているのを見て ・・・

(皆さんといっても私が接することが出来るのは、現場のカウンターや機内のCAさんたちです) ・・・


そういう皆さんと毎日接していて ・・・

もしかしたらJAL再生は可能だと思っている一人ですが ・・・


ただし、時折いるんですよね ・・・

頭カチカチの ・・・

コンピュータ的 ( 機械的 ) な対応で ・・・

規則、規則、規則と ・・・

繰り返すことしか出来ないスタッフが ・・・


さらには相談すべき上司も ・・・

昨今の大量退職で ・・・

まともな判断も出来ない方が結構多くなっている ・・・


Yクラスのチェックインなら ・・・

機械処理でもいいでしょうが ・・・

Fクラスカウンターで ・・・

オウム返し的な ・・・

言葉しかいえないスタッフがいるとなると ・・・

チョット問題なのではないでしょうか ・・・


民間企業なんだから ・・・

収益を1円でも上げようとすれば ・・・

一人でも多くの客を獲得して満席状態で飛ばすことが普通の考えなんですが ・・・


くだらない規則を前面に押し出して ・・・

空席状態でも平気で飛ばす ・・・

この根性は ・・・

破綻したJALの考えそのものではないでしょうか ・・・


そういう悪い考え方が脈々と ・・・

職員の根底に流れているのかもしれない ・・・

という不安に駆られることがあります ・・・



人間味のある判断と接し方が今のJALに求められていると言っても過言ではない ・・・

やはりJALの職員は、一度 《 八百屋 》 へ修行に行くことが必要な気がします ・・・


【2010/12/11 04:58】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サテライトにファーストクラスラウンジ・オープン
FL101209-1-4289

8日成田第二ターミナルサテライトに ・・・

JALファーストクラスラウンジが ・・・

サクララウンジの上にオープンした ・・・

完成(?)して1年以上もオープンしないでいたけど ・・・

急にオープンした ・・・


私のようにサテライトからのフライトが多い場合には非常に便利 ・・・

早速利用してみましたが ・・・

食事をする場所などが限られていますが ・・・

シャワーなどもあって、内容は本館とほぼ同じ ・・・


あえて本館よりもすばらしいのは ・・・

窓から見える光景が “○” ・・・

場所的には92番スポットの隣から ・・・

本館と行き来をするシャトルに斜めに突き出た感じの窓で ・・・

非常に見晴らしがいい ・・・

昨日は忙しい利用でゆっくり出来ませんでしたが ・・・


今日は成田で昼から夕方までトランスファーで待機 ・・・

たっぷり時間があるから ・・・

ゆっくりと新しいファーストラウンジを満喫してみたい ・・・


【2010/12/10 08:54】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
12月の機内食  Yクラス
FL101205-1-4237

グアム線は12月になっても満席状態が続いている・・・

やはりグアムやホノルルは人気路線なんですね・・・

Yクラスの機内食は・・・

恒例の《JAL空弁》・・・

ホノルル線よりも・・・

気に入っています・・・・



《 メニュー 》
JAL空弁 “遊食楽園” 南国食物語
柔らかハンバーグきのこピリ辛御飯
シンプルポテトサラダ
小海老塩茹で
ロールキャベツのマイルドカレーソース
南瓜しゅうまい
甘味 桜葛饅頭


【2010/12/09 11:08】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホノルルに巨大なサンタクロース
FL101203-5-4167

師走に入っていよいよ ・・・

せわしい毎日 ・・・

この時期はなんとなく早足になってしまう ・・・


アラモアナショッピングセンター前のバス停 ・・・

シティ・バス19番を待ちながら後ろに振り返ったら ・・・

屋上に巨大なサンタ ・・・

サンタはここホノルルでもやっぱり冬装束 ・・・

さぞかし暑かろうに ・・・

アロハ姿のサンタでもいいのに ・・・


【2010/12/08 00:14】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食  Yクラス
FL101204-1-4188

ホノルル線は3ヶ月前と同じ機内食が続いている ・・・

この機内食は好みなのでいいけれど ・・・

ドル箱路線で ・・・

力を入れている割には ・・・

機内食は毎月同じものって言うのはいただけない ・・・


《 メニュー 》

トマト入りキーマカレー
帆立と胡瓜 のサラダ
パイナップルドレッシング
ハウピアのポッピングボバ
コーヒー、紅茶、日本茶

「 到着前に 」
冷やし中華
コナコーヒーのクッキー
コーヒー、紅茶、日本茶


【2010/12/07 00:37】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラウンジで
FL101203-2-4142

久しぶりにファーストクラスラウンジでゆっくり ・・・

いつもは時間がなくて30分程度 ・・・


でも今日は、746便で成田へ到着 ・・・

午後7時45分の76便ホノルル行きまで ・・・

たっぷり5時間もある ・・・


発券カウンターでチケッティングや予約の変更をかけたりして ・・・

自動化ゲートを通ってラウンジへ ・・・

まだ4時間もある ・・・


ファーストクラス・ラウンジの窓の外には ・・・

小粒のB767やB777が並ぶ ・・・

以前ならB747がずらりと並んで素晴らしい光景だったけど ・・・

今は再生の真最中で仕方がない ・・・


食事をいただき少し横になって気がついたら、ボーディングタイムは過ぎて7時45分 ・・・

まずい !

あわてて61番ゲートへ ・・・

あまり時間がありすぎるというのも考え物ですね ・・・




 
【2010/12/06 00:19】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不吉なボーディングパスの SSSS 印字
FL101204-7-4187

ボーディングパスの半券下に ・・・

「 SSSS 」 と言う文字が印字されることがある ・・・

あまり目立たないんですが ・・・

これがあまりいい表示ではないらしい ・・・


これが表示されたときは ・・・

到着入管、税関での検査が非常に厳しくなる ・・・

という噂がもっぱら ・・・

実際マークが印字された際に ・・・

通常なんでもなかった入管や税関で別室送りになったという方が多い ・・・


この 「 SSSS 」 マーク ・・・

毎回印字されるのではなく ・・・

3ヶ月に一度 ・・・

いや半年に一度 ・・・

程度かもしれない ・・・


私の場合は今年は一度 ・・・

私などは単純だから ・・・

例のCA用の搭乗者名簿 「 UUUU 」 の ・・・

うるさい・うるさい・うるさい・うるさい ・・・

つまり 「 うるさい客 」 のマーク ・・・

の反対で ・・・

スペシャル・スペシャル・スペシャル・スペシャル ・・・

のマークかと思ってしまって ・・・

大喜びをしてしまいましたが ・・・


実は不吉なマークと分かってぞっとしているところです ・・・

JALの発券マシンとアメリカ当局のデータとマッチングが取られていて ・・・

一定の条件が当てはまった該当者にマークが付けられるらしい ・・・


私の場合には全くスムーズに入国できましたが ・・・

あるいは気がつかないところで監視でもされていたのかもしれない ・・・


どちらにしろこの 「 SSSS 」 マークは縁起がいいものではないことは確かなようです ・・・




【2010/12/05 09:11】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田空港の税関検査場ターンテーブルに広告
FL101204-3-4198

先月から到着客が手荷物を受け取るターンテーブル(ベルトコンベア)の出っ張ったスペースについたてが出来ていた ・・・

よくチェックインしたアイスクリームなどがおかれている場所 ・・・

白い布がかぶっていて中身は見えなかった ・・・

ターンテーブル周辺に待機しているJALやABCのスタッフに聞いても ・・・

はっきりしなかった ・・・

たとえ分かっていても教えないのだろうけど ・・・


何か物でも載せるのかな ?

何か検査用の秘密兵器でも中に入れるのかな ・・・

いよいよ空港にも質量センサーが設置されるのかな ・・・

しかし、質量センサーならこんな大きくはないし ・・・

一帯なんなんだろう ・・・

と詮索していたけど ・・・


何のことはない ・・・

広告掲示板だった ・・・


現在の広告は ・・・

「 成田エクスプレス 」 だから ・・・

JR東日本 ・・・

さて次の広告主は ??????



【2010/12/04 23:03】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の機内食  Yクラス
FL1012-3-1-4137

12月に入ったのは勿論分かっていました・・・

けど・・・

機内ではあまりそう感じなかったんです・・・

考えてみたら・・・

機内食が11月と同じメニューだったせいかもしれない・・・

同じかどうか自信がなくなって・・・

自分のブログで・・・

11月の機内食を見たら・・・

アップされていない・・・

何時ものことなので・・・

マンネリ化で・・・

多分アップして・・・

いるだろう・・・

ということで・・・

結果的にはアップされていなかった・・・



《 メニュー 》
鶏竜田と肉団子の柚子餡掛け
スモークサーモン
魚のフライと豆腐ケーキ マリネ野菜添え
ポテトサラダ
フレッシュサラダ
オニオンドレッシング
デザート
コーヒー、紅茶、緑茶


【2010/12/03 17:15】 | 機内食&ラウンジ食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動物検疫
,FL101201-1-4135

成田への入国は ・・・

入管の自動化ゲートを通って ・・・

税関検査場へ降りる ・・・

ターンテーブルから荷物をとりって税関ブースへ ・・・


その前に検疫が必要なものを持参していたら ・・・

検疫ブースへ行って許可を取ります ・・・



人間の数千倍の嗅覚を利用した ・・・

犬(探知犬)が女性係官と共にターンテーブル周辺をうろうろしている ・・・

彼女に声をかけてもいい ・・・

すぐに他の係官が駆けつけてくれて ・・・

対処してくれる ・・・

その際画像のような検疫済の用紙を「ぺたん」と貼ってくれる ・・・

これで安心して税関ブースへすすむことが出来る ・・・


この検疫探知犬(クレオとキャンディー)は農林水産省所轄ですけど ・・・

麻薬探知犬は厚生労働省所轄 ・・・

拳銃探知犬は警察庁所轄 ・・・

とか ・・・

・・・

【2010/12/02 00:48】 | 空港 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月の搭乗数 37回
FL101130-1-4112


11月はパスポート更新があり3日間ほどOF F ・・・

のせいか搭乗回数が ・・・

37回 ・・・

これで本年1月からの搭乗回数は ・・・

355回 ・・・

FLY ON 339,644 ポイント ・・・



12月のチケッティングはしにくい ・・・

搭乗予定数は38回 ・・・

たとえ全てがコンファームされても ・・・

合計393回で ・・・

400回には手が届かない ・・・

必死挽回があるかもしれないけど ・・・

多分目標400回の達成は無理かな ・・・


【2010/12/01 23:26】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
