【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
目に見えないラジオから  「いとしのレイラ」 が流れた !
FL090513-1-3052

ひさしぶりに暇があって、お茶中に眼にした「日経サイエンス 09/06」 ・・・ 以下、「日経サイエンス 09/06」よりの抜粋です ・・・

マルコニーが1894年に世界で初めて無線通信を行ったときは、9m離れたところに置いたベルが電波によって鳴り響いた。

そして2007年カーボンナノチューブラジオが世界で初めて演奏したのは、エリック・クラプトンの 「 いとしのレイラ (Layla and Other Assorted Love Songs)」 ! ・・・ ネットで動画が公開されています。

カーボンナノチューブは眼に見えない、ウィルスとほぼ同じ大きさだから ・・・

カーボンナノチューブラジオは極端な話、このカーボンナノチューブの両極端に電極を配置して、直流電流を流せば外部スピーカらニュース放送が流れるということなんです ・・・ 目に見えないラジオの誕生。


《 カーボンナノチューブラジオの実用的な応用技術への変貌 》

ドラッグデリバリーシステム ・・・ 脳や筋肉などへの埋め込み装置など・・・

ナノ注射 ・・・ がん細胞だけにくっつく分子で覆ったカプセルに、抗がん剤と名のラジオを入れて体内へ注入、カプセルが腫瘍にくっついたところで、無線信号を送って薬を放出して肝細胞をたたく・・・ということらしいです!

質量センサー (特許取得済み) ・・・ 空港などの大きな爆発物関知質量分析計は不要になる、手平よりも小型になるんでしょうね!

カーボンナノチューブラジオ (特許取得済み) ・・・ 携帯電話、補聴器、iPodなど超小型で耳の中に入ってしまう大きさになるでしょうね。


そして、ナノチューブの発見者は 日本人(飯島澄男氏)というから更に驚きました!彼はいずれ間違いなくノーベル賞を受賞するでしょうね!


ナノチューブラジオの動画と画像 QuickTime (サイズ6.13M)  
→→   カリフォルニア大学バークレイ校  
こちらからもダウンロードできます(いとしのレイラのみ)
→→   日経サイエンス  

エリック・クラプトンの 「いとしのレイラ)」


蛇足ですが、この曲をCMに使用したのが三菱自動車、そのうちの1本を下記にコピペします。

三菱自動車CM ( エリック・クラプトンの 「 いとしのレイラ 」 )



【2009/05/14 01:28】 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<アテンドは日本人のオバサンがいいな | ホーム | 米ロスでJAL機(B747-400)、コンテナ吸い込む>>
コメント
トラックバック
トラックバックありがとうございます

日本人も捨てたもんじゃありませんね
【2009/05/20 20:49】 URL | いそう郎 #0XQUlncc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/251-385675ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
