【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンフィグ L12
fl090620-1-5257

先日のフライトまで、コンフィグにL12があることがわかりませんでした。先日コンフィグL17と思って搭乗したのは、実はコンフィグL12だった ・・・

どうやら、L17の CコンのCクラスシート34席を、Yクラスシート88席に改修してL12としているらしい。

これで、324席から378席へ変更で 54席増 ・・・ K13 ( 384名 ) 並の搭乗者数になる。

この改修の意味は??

私なりに解析すると、コンフィグK13投入路線へのシェルシート機の投入と見ましたが?

欧米路線へはB747より燃費のいい777-300ER ( 776 ) のFクラス:スイート、Cクラス:シェルNEO仕上げ ( コンフィグW82 ) の投入、さらに国際線の減便で機材が余ってきたことから・・・

B747のシェル機材は300名そこそこだから、せめて K13の搭乗人数へ近づけるため 6機所有している L17の改修を行った ・・・ というところでしょうか?

考えすぎでしょうか?


現在までわたしが、確認しているのはJA8074、JA8081の2機で、先日の記事のL17は実はL12だったんですね!

今回、チェックインカウンターでシップナンバー ( レジ ) JA8081ですと言われ、たまたま 「 L17なんだ! 」 と声をもらしたら ・・・

「 いいえコンフィグL12です 」 との声が帰ってきて、「 エエエッ!」 と驚き、確認するとJA8081は確かに以前はコンフィグL17だった、今回改修されてコンフィグL12へ ・・・

先日搭乗したJA8074も改修されてコンフィグL12へ ・・・

言い訳がましいのですが、いずれの機への搭乗もCクラスへアップ、しかもアッパーデッキ ( SUD ) だから、Cコンは見えませんでした・・・

SUDへの階段は、Bコン と Cコンの間にあるから、気をつければ階段を上がるときに Cコンの座席がちょっと見えるんですが ・・・

どちらにしろ定期便の大量減便で、機材もあまりさらに発着枠もかなり空くので、いよいよ赤字改修作戦開始で、飛行機の観光バス化を図って、チャーター便を格安で大量に飛ばす作戦かもしれませんね!

参考 : 写真はJA8074のアッパーデッキのシェルシート ( Cクラス )
【2009/06/20 07:57】 | 機内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<機長が上空で心臓発作で死亡 | ホーム | 6月の機内食 Cクラス B>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/290-c4931ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
