【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ日食ですね
FL090714-1-7380

22日の皆既日食を観にいきたかったんですが、スケジュールが合わず残念でした。

とりあえずネット観測でなく、部分日食でもいいから 《 生の日食 》 を見てみようと、観測用のサングラスを購入して見ました。

今回の皆既日食はインドからバングラデシュ、中国、日本を通過して南太平洋のマーシャル諸島まで観測できるようです。

飛行機の中から見ていると感じるのですが、島の上空には何時も雲があります、一昨日皆既日食の観測できる奄美大島付近を通過、奄美大島はほとんど雲におおわれ、話題のトカラ列島も上空は雲におおわれていました。

かろうじて喜界島はほとんどが晴れ渡っていましたが・・・

こうなると小笠原海運など、多くの船舶を持つ会社が募集している海上観測の方が、皆既日食を観れる可能性が非常に高いような気がします。



→→   国立天文台暦計算室のWEBページ  
→→   喜界町のページ ( 皆既日食テントサイト観測者募集を行っている )  


→→   喜界町で皆既日食 5月7日 「飛行機の窓から」   

【2009/07/14 10:49】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高度1万メートルで天井に穴、あわや大惨事 | ホーム | ダッソー・ファルコン 900B ( Dassault Falcon 900B )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/315-b3158fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
