スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラダー
FL090805-1-8088

空港で駐機している機体をよく観ます ・・・

昨日から忘れていたのか、それともフライト前のチェックだったのかわかりませんが、珍しくラダー ( Rudder、方向舵 ) が傾いていました ・・・

最近航空機は軽量化を図るために、積極的に 鉄よりも強くアルミよりも軽く半永久に物性を維持するという CFRP ( 炭素繊維強化プラスチック ) を使用しているようです、B787では機体の50%以上がこのCFRPだそうです。

量産航空機にはじめてCFRPが使用されたのがB767のラダーだったそうです、写真はB747-446 ( レジ:JA8081、コンフィグ:L12 ) のラダーですので、チタン合金製と思います。


スポンサーサイト
【2009/08/04 01:18】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<そういえばもう夏なんですね | ホーム | いただけない機内食>>
コメント
ラダーの傾き
日系の会社は駐機中でもラダーはまっすぐな場合が多いですが、外国系の会社はなぜかいっぱいまで傾けて駐機していることが多いようです(香港などでは顕著に見られました)。根拠はありませんがおそらくはペダルをどちらかにいっぱいに押した方ままの方が乗り降りしやすい(特にボーイング系)という理由からかも知れません。
【2010/11/10 02:04】 URL | NO NAME #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/342-0b5796c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。