【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気の緩みが事故に繋がる ・・・
FL100117-1-4747

表題のことは、ちょっと大げさかもしれませんが、これはJALに限ったことでなく、どのような業種にでもいえること ・・・

ただ空を飛んで商売をしている、航空会社にとっての気に緩みは、命を左右する事故になりかねないだけに、細かいチェックが必要だと思います。

ここ数週間搭乗して感じること、結構小さな小さなミスが重なっていることから、少々ここで書き込んでおいたほうがよろしいかと思った次第です ・・・

搭乗して機内で到着地の出入国書や税関関係の書類を配られる ・・・

ところが入国用のカードが配られない ・・・

質問をしても、明白な回答がない ・・・・

事情を良く聞いたら書類を積み忘れたとの事 ・・・

ようは出発時までの点検がきちんとされていないと言うこと ・・・


あるフライトでは、食事が出ましたが、なんとなく今までと異なる ・・・

よく観ると、箸が何時ものJLマークの入った箸でない ・・・

どう見ても臨時にその辺から調達した箸に見える ・・・

ついに経費削減からここまできたか ・・・

と思ったけど ・・・

その後のフライトは、今まで通り ・・・

ああ、あれはたまたまケータリングで箸の管理を忘れて、他所から調達した箸だな ・・・

と、理解をした ・・・


機内には、搭乗者が気分が悪くなったり、風邪気味だったり、胃がむかつくような軽い症状へ対応するために、常備薬を備えている ・・・

風邪気味で風邪薬をお願いしてみた ・・・

この時期は結構風邪気味の方が多く、需要が多いはずだから、こまめにチェックをして不足分を供給しておかないと ・・・

やはりない ・・・

風邪薬がないのでと、バッファリンを勧められた!



Yクラスに搭乗する方なら、経験したことがあると思いますが、到着時に機外に出る際の、要領の悪さったらありゃしない ・・・

何時ももたつく ・・・
Fクラス、Cックラスの方が機外に出てからというのは理解できるが ・・・
その方たちが出てきってしまっても、そのままで果たされること多々あるのです ・・・
これは完全な教育不足 ・・・ 

たとえが悪いかもしれないけど ・・・
終戦近く、未熟なと言うよう理もほとんど素人に近い特攻隊員を飛ばしたと聞くが ・・・

JALの外人部隊CAは、まさにそれに似ていると何時も感じてしまう ・・・


外人部隊のCAといえば、搭乗者のほとんどが経験しているであろう ・・・

「お飲み物は何なさいますか?」

「コーラ、氷なしでお願いします」

「はいわかりました」

結局テーブルにでてくるのは、氷が沢山入ったコーラになります。

これって、半分は言葉の問題、半分は研修不足から来ているような気がしてならない ・・・


経営者による失態から、従業員だけでなく、利用者にまでサービスの低下を強いられていることはわかるとしても ・・・

残ったサービスも満足に受けられない状態を見ると ・・・

果たして整備のほうは問題がないのだろうか?

と、誰しも利用者は思うに違いない ・・・・


※そういえば写真のようなアンケートをはじめた、新生JALのためにデータを生かそうということなのでしょう・・・

今までの顧客ががっかりしないように、ぜひ頑張ってもらいたい


【2010/01/19 05:39】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1月の機内食 Yクラス 空弁 | ホーム | どうなるJMB FLY ON プログラムのサービス・ステイタス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/478-b3d217a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
