スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピカイチの CA と 機長
100718-2-0983

パイロットは ・・・

どちらかというと操縦技術が高ければいい ・・・

と思う方が多いかも知れない ・・・

でも ・・・

私たちが搭乗する機の最高責任者であり、船舶の船長と同じ ・・・


やはり搭乗者の私達は ・・・

航空機に関しては素人だから ・・・

ちょっとしたことでも気になってしまう ・・・

航空機に問題が発生する確率は非常に低いことは分かっている ・・・


でも ・・・

一度問題が発生したら ・・・

ほぼ100%は生存の可能性がないことも理解している ・・・



この機の機長はそういう搭乗者の気持ちを理解していて ・・・

絶妙なタイミングでアナウンスで私達に語りかけ ・・・

今日のフライトは安心だなと思わせてしまう ・・・


離陸直前 ・・・

「 当機の整備は担当の XX整備士 が完璧な整備をいたしました ・・・

今回のクルーはXXと ・・・

一人一人CA名前まで紹介 ・・・

万全なサービスを心がけております ・・・ 」

などと関係者を紹介 ・・・


さらに操縦技術者としての立場からだけでなく ・・・

経営者の立場からも丁寧にJALに関する ・・・

倒産、再生について ・・・

理解と協力を求め ・・・

搭乗の御礼と共に ・・・

次回の搭乗をお願いすることも忘れてはいない ・・・




機長のアナウンスは ・・・

通常日本語と英語で行われる ・・・

この機長は成田、マニラ間の運行であることから ・・・

フィリピンの公用語であるタガログ語でのアナウンスも行う ・・・


機長の努力に頭が下る ・・・


少し揺れが続けば即座に ・・・

到着前ですが、管制塔より着陸機が多く10分ほど上空待機を支持されました ・・・

気流の状態が悪いのでシートベルトを忘れずにしてください ・・・

ゆれても安全で問題はありません ・・・

などなど、専門用語を使わずに優しく解説をするようなアナウンス ・・・

このアナウンスで機内の全ての方は安心しきってしまう ・・・





さらに今回の担当CA ( 日本人 ) は ・・・

Yクラスにもかかわらず気配りたっぷり ・・・


私は通常機内に入った際にレジ番( 機体番号 )を確認する ・・・

だけれど、たまに忘れることがあります ・・・

その場合には、CAにレジ番を訪ねる ・・・


70%のCAは、JA6・・J ですと口頭で伝えてくる ・・・

残り30%のCAはメモ用紙に書いて渡してくれる ・・・


時折 ( 300便に一度程度 ) ・・・

画像のようなカードで対応してくれるCAがいる ・・・


今回その300回に一度のCAに当たった ・・・

忙しい時間にもかかわらず ・・・

画像のようなカードをいただいた ・・・

着陸態勢に入ってからも・・・

「 本日はご搭乗ありがとうございます、またの搭乗をお待ち申し上げます 」 ・・・

と、わざわざ挨拶に見えられる・・・



ローテーションの関係だたまたまとは思うけど ・・・

この機長にこのCAあり ・・・

快適なフライトだったことはいうまでもありません ・・・


スポンサーサイト
【2010/07/19 20:01】 | 番外編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<700キロ走行 | ホーム | 7月の機内食  Yクラス>>
コメント
最近のJAL
AIKOさんこんばんわ♪

ブログ感動しました

私も18・19日とJAL便に乗って
沖縄へ行ってきました

私の乗った便でもやはり
機長と先任CAからの
搭乗御礼と昨今のお詫びをアナウンス。。。
そして全CAも一礼していました

JALの頑張っている姿や
お詫びの気持ちが充分に感じられる
フライトでした

【2010/07/20 20:30】 URL | m0m0-e #-[ 編集] | page top↑
m0m0-e #-さん、ありがとうございます
ありがとうございます。

CAもいろいろで、人間ですからたまにはストレスで搭乗者に当り散らしたりするCAもいるようですが、ほとんどは皆さん親切丁寧ですね。


沖縄だそうで、私まだ行ったことないんです、うらやましい限りです。

海外から成田へマイレージを利用した場合は、日本国内どこへでも同じマイル数なので、先輩なんかは成田経由で札幌までラーメンを食べに行ったり、沖縄へ泳ぎに行ったりしているのですが・・・

私は忙しくて何時も成田止まりです・・・

そのうちチャンスを見つけて実行してみたいと思っています。

何時もコメントありがとうございます!!
【2010/07/26 17:39】 URL | AIKO #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/648-4f1b9fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
