【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
統一感のない機内サービス
FL100804-2-1399

このところJALとJALWAYSの機内サービスがちょっとおかしい ・・・

搭乗する度にサービスが異なるからだ ・・・


勿論人間がサービスをしているのだから ・・・

サービスを受ける方にもするほうにも ・・・

気分のいい時も、気分の悪い時もあるのは分かる ・・・

だから多少サービス内容も異なるのは了解しているつもり ・・・



以前はYクラスでも機内食の前に ・・・

ドリンクサービスがあったけど 「 変な言い訳で 」 廃止された ・・・


しかしクルーによっては、今でもこのサービスがあるんです ・・・

昔のようにカートによるサービスではなく ・・・

野球場の売り子の様に ・・・

食事前に、缶ビールやワインボトルをトレーに載せて ・・・

希望者にサービスをします ・・・

とりあえず時間的余裕無しで搭乗したような場合には ・・・

ドリンクで喉を潤すことができてありがたいサービスです ・・・



最近150便ばかり ( 本年3月から ) ・・・

搭乗の際のサービス等の記録をとってみましたが ・・・
搭乗してシートの座っていると ・・・

Caが挨拶に来ていた ・・・

たまに忘れるCAもいるのですが ・・・



最近「あれー」と感じること(注意深く観察すると)が ・・・

この常連客への 「 御挨拶 」 ・・・

完全に省略しているクルー(グループ)が存在するんです ・・・

つまり「挨拶しない」場合 ・・・

その機の全員のCAが「お得意様への挨拶をしない」んです ・・・

勿論Cクラスへの挨拶は別でしょうが ・・・



普通では考えられないことなんですが ・・・

JALだから 「 有り 」 なんでしょうか ・・・



どのような職業でも 「 お得意様 」 には 「 ありがとうございます 」 とご挨拶をするのが当たり前・ ・・

特に常連客には 「 何時もご搭乗 / ご利用ありがとうございます 」 と声をかける ・・・

だから座席別の細かい搭乗者情報が CAに配布される ・・・




いえることは、サービスや作業の統一化 ( マニュアル化 ) がされていない ・・・

搭乗ゲートでの処理の仕方とかもそう思っているのだけれど ・・・

つまり「サービスや作業の詳細なマニュアルなどない」のじゃないのか ・・・




航空会社は大手だから ・・・

機内サービスなどの処理方法は ・・・

全てマニュアル化されていて ・・・

これを見ればとりあえず ・・・

サービスの概要が理解できるようになっていて ・・・

疑問点はマニュアルで解決 ・・・・

と思っていたけど ・・・

案外職人的にマニュアルなどなく ・・・

代々経験で引き継いできたのかもしれない ・・・


【2010/08/08 17:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<全日空・マニラ線を来年開設 | ホーム | 8月の機内食   Cクラス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naritaairport.blog7.fc2.com/tb.php/661-8f1ecb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
